Monthly Archives: 8月 2013

理科&科学のサイエンス祭

小野市と兵庫教育大学との地域事業「理科&科学のサイエンス祭」が、7月26~29の4日間(13時から16時)小野市うるおい交流館エクラにて開催されました。この事業は2010年から続いており、理科所属の教員、院生、学部生が主体となって、子どもたちが体験できる様々な科学実験・観察などを企画しています。円形の会場には、「体験」・「実験」・「観察」・「ものづくり」の4つのコーナーがあり、延べ1100人程が集まりました。新たな出展(人工いくらやミジンコの観察、化石探し)もあり、盛況のうちに終了しました。

理科教室 コメントは受け付けていません。

オープンキャンパス

7月21日(日)に、オープンキャンパスが開催されました。自然系理科は、化学と生物が担当で、「ガラス作りと七宝焼の実演」と「ニワトリ胚の発生を顕微鏡で観察しよう!」・「納豆菌からDNAを抽出しよう!」のイベントを開催しました。 七宝焼きには、36名の参加があり、小学生からお年寄りまで、思い思いの絵柄を描いて七宝焼を作ってもらいました。  

未分類 コメントは受け付けていません。

自然系理科ビアパーティー

去る7/12(金)に、自然系分野・理科恒例のビアパーティーが開催されました。 この催しは、20年以上前から続いており、教員・院生・学部生の親睦を深める目的で行っています。 今年は、ビアガーデン風にソーセージ類、ステーキやスペアリブなど、例年と少しメニューの趣向を変えて行いましたが、参加者数35名と大盛況で、用意した生ビールもすべて飲み尽くしました。

未分類 コメントは受け付けていません。