1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 平成25年度学校教育学部同窓会都道府県連携推進会議を開催しました

トピックス

2013年12月12日掲載

平成25年度学校教育学部同窓会都道府県連携推進会議を開催しました

11月30日(土),神戸ハーバーランドキャンパス兵教ホールにおいて,平成25年度学校教育学部同窓会都道府県連携推進会議が開催されました。大学からは加治佐哲也学長はじめ14名,同窓会からは大石学会長はじめ21名が参加しました。
本会議は,大学と学部同窓会との連携と相互支援を推進するため,平成23年度から開催しているものです。昨年度まで「兵庫教育大学と学校教育学部同窓会役員との協議会」としていましたが,本年度から「学校教育学部同窓会都道府県連携推進会議」に改称しています。
まず,本学大学院の教育環境や研究組織の充実状況がDVD(未来を担う教育者となる2014)で紹介されました。その後,同窓会役員から大学への質問や提言が出され,大学が回答及び説明を行うという形で会議が進められました。
附属図書館が保有する図書の借入・返却システムの簡便化,教育現場で役立つ教材資料(指導案等)の収集と便宜供与,教育実践資料データベースの検索環境をより良くする工夫,大学教員や学生が学校現場へ出前授業の実施等々に関し,大学が現職教員の教育研究や職能向上を支援する方策について意見交換が行われました。
また,同窓会から,「卒業生も大学に貢献したい気持ちがある」、「個々人が作成した指導資料等の提供は可能である」といった協力的な意見も出されました。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP