1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 学部3年次学生合宿研修を実施しました

トピックス

2014年10月 3日掲載

学部3年次学生合宿研修を実施しました

9月28日(日)・29日(月)の1泊2日の日程で、加東キャンパス及び国立淡路青少年交流の家(南あわじ市)において、学部3年次学生合宿研修を実施しました。
この合宿研修は、集団の中で相互の人間交流を深め、後半の学生生活を充実させること並びに就職への意識の高揚を図ることを目的に、毎年実施しています。

実施した主なプログラムは次のとおりです。
①学長講話「充実した学生生活のために」(加治佐哲也学長)
②卒業生講話「在学時に取り組んだことと、今教職に就いて思うこと」(小学校・中学校・幼稚園教諭)
③クラス別討議「これからの大学生活、キャリアプラン」
④野外炊飯
⑤カッター体験

野外炊飯やカッター体験では、学生が所属しているコース以外の学生と交流することができ、また、卒業生の体験談は、非常に参考になったという声が多く聞かれました。

学生の声(アンケートから)
・この2日間を通じて、“共に”というキーワードを強く感じました。仲間と“共に”学ぶ大切さ、初めて知り合った人と“共に”協力して何かを行う難しさやその方法等が分かりました。
・カッターという体力的に辛い体験の中で、協力することや、人と交流しながら1つの目標に向かって頑張ることの大切さを感じることができました。
・コース内で教員採用試験に向けて頑張ろうという意識が高くなりました。お互いに協力し、高め合える仲間になりたいです。
・この合宿研修で得た知識について、教員になってから、自然学校があった際には活用したいと思います。

加治佐学長の講話
卒業生の体験談

クラス別討議

野外炊飯
朝のラジオ体操 カッター体験

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP