1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 韓国京仁教育大学校学部学生の受入事業「日韓教育実習プログラム」を実施しました

トピックス

2014年10月 8日掲載

韓国京仁教育大学校学部学生の受入事業「日韓教育実習プログラム」を実施しました

9月22日(日)~28日(日)の7日間,韓国京仁教育大学校の学部学生10人を受入れ,「日韓教育実習プログラム」を実施しました。
本プログラムは,将来教員を目指す韓国の学生が日本の教育現場を体験することにより,韓国と日本との教育制度や文化の違いを理解することを目的としています。
プログラムでは,加東市内の公立小学校を訪問し,授業参観を通じて日本文化を学びました。また,韓国のゲームを紹介することを通じて,児童とも直接親睦を深め,日本の教育現場を自ら体験しました。
学内においては,国際交流会館に滞在し,日本の教育制度に関する授業を受講しました。さらに,日本人学生や留学生たちとの学生交流を行うなど,本学でのキャンパスライフを満喫しました。
日本文化研修では,大阪,京都を訪れ,それぞれの異なった文化を学びました。なかでも京都では和文化体験として着物を試着し,清水寺を散策するなど,日本の歴史や文化に直接触れる機会を持ちました。
さらに,加東市国際交流協会の協力のもと,日本の一般家庭への1泊2日の日程でホームステイを行い,日本文化の体験をさらに深めました。
参加した学生からは,「7日間という短い研修期間ではあったが,韓国と日本の教育制度の違いや数多く日本の学校教育現場について学べたことや,日本の一般家庭の温かさに触れたことでとても良い経験となり,大変有意義な研修だった」等の感想が寄せられ,全員が満面の笑みで帰国の途につきました。
20141008SSK.png 20141008ssk2.png

小学校訪問

日本文化体験

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP