1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 交通安全講習会を実施しました

トピックス

2014年12月 3日掲載

交通安全講習会を実施しました

11月26日(水)、本学講堂において、社警察署より山下和彦警部補、加東自動車教習所より岸本康行教習指導員にお越しいただき、交通安全講習会を開催しました。
今回の講習会は、交通事故防止に対する意識改革を目的に、学生全員を対象として行われ、210人を超える学生・教職員が参加しました。
竹村厚司学生委員会委員長の挨拶の後、山下警部補から平成26年10月までのデータに基づいた兵庫県内の事故の状況等の説明や、なぜ事故が起こるのか、どうしたら事故が防げるかなどについて講話が行われました。その後、岸本教習指導員により「くるま社会人としてのモラルと責任」と題して講話が行われました。聴講した学生は交通安全に対する認識を強めたようで真剣に聴き入っていました。
引き続き、場所を加東自動車教習所に移し、事前に申し込みのあった学生を対象に、ドライビング講習会を実施しました。学生たちはそれぞれ教習車に乗り込み、スラロームや危険回避、クランクのバック走行等の運転技術をコンテスト形式で競いました。

交通安全講習会
anzenkosyu01.JPG
anzenkosyu02.JPG
山下警部補による講話 岸本教習指導員による講話

 

 

ドライビング講習会
anzenkosyu03.JPG

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP