1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 学校教育学部保護者対象「教育・就職説明会」を開催しました

トピックス

2014年12月 4日掲載

学校教育学部保護者対象「教育・就職説明会」を開催しました

11月22日(土)、本学小講堂(仮称)において、学校教育学部1~3年次生の保護者を対象に、教育・就職説明会を嬉望祭(大学祭)と併せて開催し、100人の参加がありました。
この説明会は、保護者の方々に本学の取組や教員採用等就職の状況などを説明し、保護者と大学が共通理解の下、学生のキャリア形成支援を行っていくために昨年度から開催しています。
最初に、加治佐哲也学長から、「保護者の方にも就職等について正しい認識を持ったうえで、学生としっかり進路について話し合ってほしいこと」、「広い視野を持ち、生涯に渡って学び続ける教師になってほしいこと」などの話がありました。
次に新井肇教職キャリア開発センター長が、「最近の就職状況及び就職・キャリア形成支援プログラムについて」の説明を行い、引き続き、藤原忠雄同センター就職支援部門長が、「教員採用の動向及び学校現場が求める教師像について」の説明を行いました。
卒業生による体験談では、加西市の幼稚園教諭1人と、尼崎市と丹波市の小学校教諭2人が、「採用試験に向けての取組やその体験談」、「教員としての喜びや苦労したこと」などについて話しました。その後、質疑応答が行われました。
最後に、福本謹一理事・副学長から参加者へのお礼の挨拶があり、閉会しました。
説明会終了後、個別相談会やラーニングコモンズ(附属図書館や教職キャリア開発センターなど)の見学会を実施しました。
参加した保護者からは「大学の教育方針、キャリア形成支援のためのきめ細かいプログラム、教員採用試験の動向や保護者としての心構え等、大変分かりやすくお話していただき、大変参考になりました」、「子どもと向き合う姿勢について改めて考えさせられて反省すると共に、一緒に成長しながら歩んで行きたいと思いました」、「キャリアセンターを利用するよう、子どもに話したいと思います」といった声が聞かれました。

  hogosyakai20131214_1.JPG  
  加治佐学長からの説明  
  hogosyakai20131214_2.JPG   hogosyakai20131214_3.JPG  
  新井教職キャリア開発センター長からの説明   藤原就職支援部門長からの説明  
  hogosyakai20131214_4.JPG   hogosyakai20131214_5.JPG  
  卒業生体験談①   卒業生体験談②  
  hogosyakai20131214_6.jpg   hogosyakai20131214_7.JPG  
  卒業生体験談③   保護者との質疑応答  

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP