1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 第16回図書館総合展ポスターセッションで特別賞を受賞しました

トピックス

2014年12月17日掲載

第16回図書館総合展ポスターセッションで特別賞を受賞しました

11月5日(水)~7日(金)の期間、パシフィコ横浜で開催された第16回図書館総合展のポスターセッションにおいて、本学附属図書館が特別賞を受賞しました。
図書館総合展とは、年に一度図書館関連の人・モノ・サービスが集結し、フォーラムやイベントなどが集中開催される図書館界最大規模の展示会です。ポスターセッションには計62作品が出展し、観覧者の投票により受賞が決定しました。
附属図書館では、学生の図書館・読書離れへの対応として、従来の選書のあり方や本の配架方法を見直し、蔵書活性化につながる新たなアイデアにチャレンジしていく「ボクブック・プロジェクト」を平成25年度より開始。ポスターでは、facebookを使って行う簡易選書アプリや教室に授業関連図書を展示し貸出手続きも行う出前貸出など、同プロジェクトを構成する4つの取り組みについて、動画やイラストを使いながら、わかりやすく紹介しました。
ポスターは現在、附属図書館1階ラーニングコモンズPAO内に展示していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

【参考】

「第16回図書館総合展ポスターセッションの受賞者が決定」
   http://2014.libraryfair.jp/node/2470

 

sogoten01.JPG
sogoten02.JPG

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP