1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 韓国・大邱教育大学校大学院生の受け入れ事業「日韓教育実習プログラム」を実施しました

トピックス

2016年2月 2日掲載

韓国・大邱教育大学校大学院生の受け入れ事業「日韓教育実習プログラム」を実施しました

1月25日(月)~29日(金)の5日間,本学の協定大学である韓国の大邱教育大学校の大学院生8人を受け入れ,「日韓教育実習プログラム」を実施しました。
このプログラムは,韓国における現職教員の大学院生が,日本の教育現場を体験することにより,韓国と日本の教育制度や文化の違いを理解することを目的としています。
小学校訪問では,授業参観や給食体験を行い,児童たちと交流を深めながら日本の教育現場について学びました。また,加東市教育委員会を訪問した際は,両国の教育制度について意見交換を行い,活発な議論を行いました。
大学内での活動では,福田光完副学長を表敬訪問し,意見交換を行いました。また,本学の現職教員の大学院生と学生交流を実施しました。
日本文化研修では,大阪城,金閣寺及び清水寺を見学し,日本文化への理解を深めました。
このプログラムに参加した学生からは「日本の学校現場を体験できたことや貴学学生及び教育委員会と意見交換を行えたこと,また,日本の歴史や文化に直接触れることが出来たことはとても良い経験であり,大変有意義な研修であった」との感想が寄せられました。
tegu201601.png福田副学長と面談 tegu201602.png学長室にて
tegu201603.pngハーバーランドキャンパスにて tegu201604.png滝野南小学校訪問
tegu201605.png加東市教育委員会訪問 tegu201606.png金閣寺にて

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP