1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 教職キャリア開発センターシンポジウムを開催しました

トピックス

2016年2月18日掲載

教職キャリア開発センターシンポジウムを開催しました

2月10日(水),総合研究棟大会議室において,教職キャリア開発センター主催のシンポジウム「時代の要請に応える教職キャリア支援の方向性と課題」を開催しました。大学関係者,教育委員会関係者,本学教職員および学生らも含め約90人が出席し,会場は満席となりました。
当日は,加治佐哲也学長の開会の挨拶のあと,文部科学省初等中等教育局教職員課長の茂里毅氏より「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について」と題した基調講演が行われました。続いて,シンポジストである小野市教育委員会学校教育課主幹の藤原正伸氏から「兵庫教育大学と連携した教職キャリア支援~ステップアップ学生サポート事業の推進~」,横浜市教育委員会教職員人事部教職員育成課長の松原雅俊氏から「横浜市における教員の養成・育成の効果的接続を目指す取組」,教職キャリア開発センター就職支援部門長の藤原忠雄教授から「兵庫教育大学教職キャリア支援『これまで これから』」について,それぞれ成果発表が行われました。その後,指定討論者の茂里毅氏にも登壇いただき,教職キャリア支援に係わる本学の事例・各教育委員会と取組などについて活発に議論が交わされました。議論を通して,大学が各教育委員会等学外とのつながりを持ち,そのネットワークのもとで学生のキャリア支援を卒業・修了後も協力して行い継続していくことの重要性が確認されました。
最後に福田光完副学長がシンポジウムの総括と閉会の挨拶を行い,盛会のうちに幕を閉じました。

 

career-sympo1.JPG
加治佐学長による開会の挨拶

 

career-sympo1-1.JPG
総合司会の教職キャリア開発センター
調査研究部門長 古川教授

 

career-sympo2.JPG

文部科学省 茂里氏による基調講演

career-sympo3.JPG
小野市教育委員会 藤原氏による成果発表

 

career-sympo4.JPG

横浜市教育委員会 松原氏による成果発表

 

 

career-sympo5.JPG

教職キャリア開発センター就職支援部門長
藤原教授による成果発表

career-sympo6.JPG

シンポジウムの様子

career-sympo7.JPG

福田副学長による閉会の挨拶

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP