1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. アカデミックカフェを開催しました

トピックス

2016年2月19日掲載

アカデミックカフェを開催しました

1月27日(水),2月3日(水)の2日間,総合研究棟学生ホールにおいて,A’Café(アカデミックカフェ)を開催しました。このA’Caféは,文字通り,気楽な雰囲気の中で教員と学生が双方向型コミュニケーションにより学ぶ講座で,講座の企画や講師の交渉,当日の準備はカフェ実行委員会の学生が行っています。
1日目は,行動開発系教育コースの島本好平助教による講座「チームがまとまる秘訣~コミュニケーションの重要性」というタイトルでカフェを開催しました。5人1組でグループになり,インタビュー形式で自己紹介をしたり,グループワークをしながら参加者同士でコミュニケーションについて学びました。最初はどのグループもよそよそしい雰囲気でしたが,今回のカフェでキーワードとなった「自己開示」を行いながらコミュニケーションをとっていくうちに,カフェが終わった後も談笑するほど打ち解けることができました。参加者は「チームがまとまる秘訣」を,身をもって体験する機会となりました。
2日目は,文化表現系教育コースの吉田達弘教授による講座「どうしたらいいの外国語活動~英語で遊ぼう~」を開催しました。3人1組でグループになり,体を使ってアルファベットを作ったり,相手の動きに合わせて一緒に動きながら自己紹介をしたりと,頭と体を動かして英語に触れました。また,This is a present for you.---Thank you!という簡単な表現でも,奇抜なシチュエーションを想定して声に出してみるなど,会話や場面を作り上げることに焦点をあてることで,楽しい学習活動になることを体験しました。参加者は,自分の個性を発揮しながら「相手を受け入れること」,「他者とのかかわりの中で学ぶこと」の大切さを実感し,頭と体を使って英語を使う楽しさを味わう活動ができました。

Acafe1.JPG  Acafe2.JPG 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP