1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 教職大学院新設2コースの入学ガイダンス及び開設記念パーティーを開催しました

トピックス

2016年4月18日掲載

教職大学院新設2コースの入学ガイダンス及び開設記念パーティーを開催しました

4月9日(金),神戸ハーバーランドキャンパスにおいて,平成28年度から大学院学校教育研究科教育実践高度化専攻に新たに開設された二つのコース(教育政策リーダーコース及びグローバル化推進教育リーダーコース)の学生を対象に入学ガイダンスを開催しました。
教育政策リーダーコースは現職の教育長や将来の教育行政のリーダーに必要な変革型の実践的応用力を育成することを目的に、グローバル化推進教育リーダーコースは学校現場のグローバル化推進のために、それぞれ設置されました。両コースの学生はいずれも現職教員または現役の教育長等の多様な背景を持っていることから、それぞれのニーズに応じた多様な学びを提供することとしています。
当日は、学びへの熱い意欲を胸に、全国各地から集まった学生達を対象に学修カリキュラム等のガイダンスを行い、終了後は、福田光完学長以下役職者と共に新コース開設記念パーティーを開催しました。
パーティーでは、福田学長の挨拶の後、福本謹一理事・副学長の発声で乾杯を行い、和やかに歓談しました。
教育政策リーダーコースに入学した松尾哲子さん(兵庫県稲美町教育委員会教育長)からは「何を学ぶべきかを学びたかった」、グローバル化推進教育リーダーコースの丸山幸宏さん(夙川学院中学高等学校教諭)からは「この20年間、大学院で学ぶことが夢だった」とそれぞれ学びへの期待の言葉が寄せられました。
両コースで行う教育内容及び授業形態は、全国の教職大学院においても初の試みとなるものであり、これから始まる学びの取り組みに全国から期待が寄せられています。

guidance0409_1.jpg
合同ガイダンスで挨拶をする福田学長(右)

guidance0409_2.jpg
教育政策リーダーコースのガイダンス風景
     
guidance0409_3.jpg
グローバル化推進教育リーダーコース
のガイダンス風景
 
party0409_1.jpg
(左から)川﨑由花グローバル化推進教育
リーダーコース長、福田学長、日渡円
教育政策リーダーコース長、福本理事
・副学長、米田豊副学長

   
party0409_2.jpg
party0409_4.jpg
新コースの学生、教員と歓談する福田学長(右)
  記念の集合写真

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP