1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 加東市との共催による「加東市高齢者大学」開講式を開催しました

トピックス

2016年5月16日掲載

加東市との共催による「加東市高齢者大学」開講式を開催しました

5月14日(土),兵庫教育大学講堂において,加東市高齢者大学開講式が開催されました。
加東市高齢者大学は,加東市,加東市教育委員会が主催し,本学が共催して,平成18年度から行っており,高齢者が前向きな人生観を持って積極的に人間関係をつくり,地域活動に参加するための基礎的な能力を身につける機会として,5月から翌年2月までの約1年間にわたり,教養講座・クラブ活動等が行われるものです。
初回は,本学オーケストラ部によるオープニングに始まり,開講式,記念講演,オリエンテーションが実施され,350人近くの受講者が出席しました。開講式では,安田正義加東市長の挨拶に続いて,福田光完学長が挨拶を行い,引き続き行われた記念講演では,あそびの工房 もくもく屋 事務局長,田川雅規氏が「まゆ毛で喋り,心で味わう バラ色センカンドライフ大作戦」と題して,遊びを通しての人との関わり,コミュニケーションの取り方について,ユーモアたっぷりに講演されました。
高齢者大学の最終回には,本学講堂において,閉講式,クラブ発表を行う予定となっています。

h28katoukourei1.jpg

h28katoukourei2.jpg

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP