1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 独立行政法人教員研修センターと連携協力に関する協定を締結しました

トピックス

2016年10月20日掲載

独立行政法人教員研修センターと連携協力に関する協定を締結しました

  10月11日(火),霞山会館(東京都千代田区)において,兵庫教育大学(福田光完学長)と独立行政法人教員研修センター(髙岡信也理事長)が教員等の研修についての連携協力に関する協定を締結しました。
  本協定は両機関が相互に連携協力し,教員等の研修に関する諸課題に的確に対応することを目的としています。主な内容は,「教職大学院カリキュラムと教員研修センターが実施する研修プログラムの相互活用及びFD活動の推進に関すること」「教員の資質向上のための教員研修モデルカリキュラムの開発と支援に関すること」などとなっています。
当日の協定締結式は,来賓として文部科学省から高等教育局大学振興課 柳澤好治教員養成企画室長,初等中等教育局教職員課 佐瀬宣次課長補佐を迎え,髙岡理事長,福田学長をはじめとする両機関の関係者が出席のもと執り行われました。協定書に署名が行われた後,福田学長,髙岡理事長の挨拶に続いて,文部科学省柳澤室長から「両機関の連携協力協定締結により教員の資質向上に期待している。」と祝辞が述べられました。
  今後は、本協定に基づき、教員の資質向上のための教員研修モデルカリキュラムの開発等、連携協力事業をより具体的に進めていくため両機関で協議を行っていく予定です。

   
PA110014-1.JPG PA110037.JPG

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP