1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 幼年教育系コースの学生が「ラジオ関西」公開生放送に出演しました

トピックス

2016年11月14日掲載

幼年教育系コースの学生が「ラジオ関西」公開生放送に出演しました

11月13日(日)、ラジオ関西の子育て応援番組「にょっきにょきラジオ」(12:00~13:00)の公開生放送に本学の学生が出演しました。これは神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」一周年を記念して神戸ハーバーランド「カルメニ」で開催された「すきっぷフェスタ」の催しの一つです。
番組では、兵庫県の「大学生による子育て家庭訪問体験事業」を紹介するコーナーがあり、本学幼年教育系コース4年の西岡楓さんを含む3名の大学生が出演し、上記事業の体験を語りました。
西岡さんは保育士を目指しており、体験で得た成果を将来の自身についてだけでなく教育者としても、保護者への理解や支援に役立てたいと語りました。
この公開生放送は神戸ハーバーランドキャンパスがある神戸情報文化ビルの1階の公開スタジオで行われ、子育て中のお父さんやお母さん達が子ども達と一緒に放送の様子を見守り、ときには拍手を送って出演者を激励していました。
また、放送終了後には上記体験事業の座談会があり、西岡さんと共に、同じく事業に参加した幼年教育系コース3年の河野吏華さんも出席して、他大学の学生と共に体験を語りました。この座談会の様子は3月に神戸新聞の特集記事で紹介される予定です。

radio1113-1.jpg
  radio1113-2.jpg
 「にょっきにょきラジオ」公開生放送の様子
(左端が西岡さん)
   子育て家庭訪問の体験を語る西岡さん(左端)

zadankai1113-1.jpg
 
zadankai1113-2.jpg
座談会の様子    (左から)西岡さん、河野さん

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP