1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 学生支援SD研修会を開催しました

トピックス

2016年11月29日掲載

学生支援SD研修会を開催しました

11月21日(月),総合研究棟において,学生支援SD研修会を開催し,約40人が参加しました。
このたびの研修会は,事務職員を対象として,発達障害学生の支援の充実を図るために,様々な困難に直面している学生の特性を職員が理解し,またその心情なども理解することで,窓口での対応や修学上・生活上の支援の充実・改善を図ることを目的として実施しました。
最初に,野田哲朗教授(保健管理センター所長)から,「青年期・大人の発達障害を理解する」というテーマで,発達障害の定義,自閉症,アスペルガー症候群とはどういったものであるかという説明や,発達障害のある学生は,どのような考え方をしているかなどの講演がありました。
講演終了後の質疑応答では,障害の疑いがある学生の特徴や、窓口業務において学生へどのように対応すればよいのかなど,活発な意見交換が行われました。
今後の本学における窓口での対応や修学上・生活上の支援の充実・改善を図るうえで,有意義な研修会となりました。

20161130_0085_FD.JPG 
  20161130_0098_FDsamu.JPG
学生支援SD研修会の様子   講演を行う野田教授

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP