1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 加東市職員と兵庫教育大学職員の交流研修会を実施しました

トピックス

2017年1月 3日掲載

加東市職員と兵庫教育大学職員の交流研修会を実施しました

11月17日(木)と12月19日(月)の二日間,加東市社福祉センターと加東市役所において,加東市職員と兵庫教育大学職員の交流研修会を実施しました。
本研修は,地元自治体の職員と交流を行うことにより,大学の将来を担う若手職員の知見を深めることで,若手職員の人材育成を図ること,加東市と大学のネットワークを更に広げていくことを趣旨としており,加東市職員9名,本学職員9名が受講しました。
今年度の研修は,「子育てしやすい環境づくり」をテーマとして各班で議論し,結果をまとめてプレゼンテーションを行うという形式で行われました。
11月17日の第1回研修では,加東市職員3名,本学職員3名の班に分かれた後,名須川知子理事・副学長と加東市福祉部子育て支援課髙田篤主査による「加東市における子育ての現状」に関する講義をそれぞれ受講した後,各班の個別テーマの検討・決定が行われました。その後,第2回研修までの間に各班でテーマに沿って加東市民等への聴き取り調査等を実施し,結果のとりまとめが行われました。
12月19日の第2回研修では,各班によるプレゼンテーション及び加東市の山本京子子育て支援課長,本学の名須川理事・副学長による講評が行われました。
受講者からは「研修を通して,将来を考える良い機会となった」,「今回の研修で学んだことを,大学の発展に活かしていきたい」等の意見があり,意義のある研修となりました。

 

RIMG0026.jpg RIMG0059.jpg
   
RIMG0077.jpg  

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP