1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 平田オリザ先生の講演会を開催しました

トピックス

2017年1月27日掲載

平田オリザ先生の講演会を開催しました

12月19日(月)、総合研究棟大会議室において、劇作家・演出家であり東京藝術大学COI研究推進機構特任教授である平田オリザ先生を講師として招き、「教育と地方再生-インクルーシブ教育を具現化するために-」をテーマとした講演会を特別支援教育モデル研究開発室・発達障害支援実践コース共催により実施しました。
平田先生は、長年にわたる学校教育現場における演劇教育の実践の経験から、これからの教育の在り方と地方の活性化との関連性について講演されました。その中で、地方都市における教育の課題として、文化資本の格差があげられ、その対策として、劇場や図書館等の公共文化施設を利用した活動を促進するなどの人間を孤立させない政策によって、ゆるやかなネットワーク社会を作ることが大切である旨を、ソーシャルインクルージョンの理念から熱く語られました。また、そのようなより住みやすく活気のある地域づくりに取り組んでいる地方の事例として、特別支援学校新設等の教育面の充実と、Iターン者を増やす施策とを連動させた取り組みなどが紹介されました。
平田先生を招いての講演会は、今回で4度目となります。参加した80余名の大学院生や学部生の多くは、「地方再生」への熱い思いを語られる平田先生に引き込まれるように熱心に聴講し、盛況な講演会となりました。

 

IMG_0290.jpg

 

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP