1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. グローバル化推進教育リーダーコースが第3回『IES! Speaking!!』(猪名川町英語コミュニケーション能力育成研修会)を支援しました

トピックス

2017年7月19日掲載

グローバル化推進教育リーダーコースが第3回『IES! Speaking!!』(猪名川町英語コミュニケーション能力育成研修会)を支援しました

6月29日(木),猪名川町役場第2庁舎にて,小学校教員を対象に,「IES!~いなぼう・イングリッシュ・サロン~」が行われました。今回は,22名が参加されました。猪名川町教育委員会主催の本研修において,グローバル化推進教育リーダーコースでは,大学と連携した自主講座として,グローバル人材の基礎となる英語運用能力の向上を目的とした「IES! Speaking!!」を担当しています。今回のテーマは,「I can ~.」です。
まず,和田あずさ助教から,聞き取りと発音のポイントとなる「英語らしい音」の仕組みについて,歌や動画による音素,単語,フレーズの発音の確認と,ババ抜きゲームを用いた聞き取りと発音の練習が行われました。次に,川﨑由花コース長とともに,「I can ~.」を使用するやり取りについて,単語の復習と先生と児童の役に分かれたsit downゲームを行いました。最後に,クレア・グレイディ助教との英会話では,フレーズの復習とマッチングゲームをとおして,総合的なコミュニケーション活動を体験しました。
参加者からは,「英語を難しいと思うこどももたくさんいるが,こつこつくりかえしをして,前回までに教わったゲームなどを取り入れて,授業でも『楽しかった』『わかった』などの声が増えています」「発音に自信がつくと,教室でも前より話せそうです」「この時間に来たくても来られない人がいると思うので,また学校でも伝えたいと思います」などの感想が寄せられました。
本コースでは引き続き,小学校におけるグローバル人材育成の支援を行っていきます。

IES20170629001.jpg
  IES20170629002.jpg

ババ抜きゲームを行う和田助教と参加者

 

単語の確認を行う川﨑コース長と参加者

IES20170629003.jpg
  IES20170629004.jpg
発音を復習するグレイディ助教と参加者   マッチングゲームを行う参加者

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP