1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 兵庫県北播磨県民局と連携協力に関する協定を締結しました

トピックス

2017年11月 1日掲載

兵庫県北播磨県民局と連携協力に関する協定を締結しました

10月13日(金),兵庫県社総合庁舎において,兵庫教育大学(福田光完学長)と兵庫県北播磨県民局(貝塚史利局長)が包括的な連携のもと,相互の連携協力に関する協定を締結しました。
本協定は,本学と北播磨県民局が互いに協力し,魅力あふれる北播磨地域の形成と発展に寄与することを目的としています。協定の内容は,「北播磨地域の資源を活用した地域づくりに関する事項」「環境の保全・創造に関する事項」「青少年の健全育成に関する事項」「健康増進、福祉の向上に関する事項」「人的・知的資源の交流に関する事項」を含む6つの事項について,協力関係を構築することになっています。
当日の協定締結式は,本学の福田学長や北播磨県民局の貝塚局長をはじめとする両機関の関係者が出席のもと執り行われました。協定の締結後,福田学長から「魅力あふれる北播磨地域の形成と活性化に,大学ができることを協議しながら連携していきたい。」,貝塚局長から「兵庫教育大学とは,これまでも青少年向けイベントの開催や環境研究など個々の事業で連携してきたが,今後は,点と点から面の対応に移し,地域創生で協力をお願いしたい。」とそれぞれ挨拶が述べられました。
本協定により,今後,地域ビジョンや地域イベント企画への学生,教員の参画,これまでの連携実績に基づいた地域資源の活用に関する研究等の連携事業の実施により,地域課題の解決,地域の活性化に大いに寄与することが期待されます。

gakutyo,kyoutyo.jpg

syugou.jpg

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP