1. 兵庫教育大学TOP
  2. 教員免許状更新講習
  3. シラバス(講習情報の詳細)

平成29年度シラバス(講習情報の詳細)

※講習名の末尾に「A」又は「B」がつく同じ名称の講習は,同一内容であるため,受講する年度に関係なく重複受講できません。

必修領域講習

No. 日 程 講 習 名 会場 定員 対象者
1 7/23(日) 学校づくりに活かす教育の最新事情
-学校知の再構成-(1)
加東 200

幼稚園教諭,
小学校教諭,
中学校教諭,
高等学校教諭,
特別支援学校教諭,
養護教諭,
栄養教諭

(小学校・中学校の
事例を中心に扱います)

2 7/29(土) 学校づくりに活かす教育の最新事情
-学校知の再構成-(2)
加東 200
3 8/5(土)
学校づくりに活かす教育の最新事情
-学校知の再構成-(3)
加東 200
4 8/6(日) 学校づくりに活かす教育の最新事情
-学校知の再構成-(4)
加東 200
5
8/27(日) 学校づくりに活かす教育の最新事情
-学校知の再構成-(5)
神戸 100
6
10/22(日) 学校づくりに活かす教育の最新事情
-学校知の再構成-(6)
神戸 100

選択必修領域講習

No. 日 程 講 習 名 会場 定員 対象者
7
7/22(土) 【選択必修】人間としての生き方を考える道徳科の在り方と効果的な指導方法の実際 加東 40 中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
8
【選択必修】タブレット端末で拓くICT授業活用 加東 18
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
9
7/23(日) 【選択必修】道徳科の時代の道徳教育・道徳授業の在り方と効果的な指導法の実際(問題解決的な学習を含めて)A 加東 40 小学校教諭,中学校教諭,特別支援学校教諭
10
7/24(月) 【選択必修】道徳性の芽生えに培う保育実践~豊かな心を育むために~A 加東 20 幼稚園教諭
11
【選択必修】教員の役割の変化とキャリアビジョン 加東 30
幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
12
7/25(火) 【選択必修】キャリア教育の理論と実際 加東 40
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
13
7/26(水) 【選択必修】学校の危機を考える-求められる「教育活動に内在する危機」の認識A 加東 40
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,養護教諭,栄養教諭
14
7/29(土) 【選択必修】メディアを活用した国語科授業について考える 加東 30
小学校教諭,中学校教諭(国語),高等学校教諭(国語)
15
7/30(日) 【選択必修】道徳科の時代の道徳教育・道徳授業の在り方と効果的な指導法の実際(問題解決的な学習を含めて)B 加東 40 小学校教諭,中学校教諭,特別支援学校教諭
16
7/31(月) 【選択必修】幼児期・児童期の子どもの育ちと保育者・教師の関わりA 加東 40 幼稚園教諭,小学校教諭
17
【選択必修】学校トラブル対応~保護者・地域とのコミュニケーションの変化と対応~ 加東 30
幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
18
8/2(水) 【選択必修】学校を巡る近年の状況変化 加東 50
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,養護教諭,栄養教諭
19
8/3(木) 【選択必修】算数科の学習指導要領の特徴と授業づくり 加東 50
小学校教諭
20
8/4(金) 【選択必修】情報社会・情報技術の進展と教育の情報化A 加東 30
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
21
8/7(月) 【選択必修】これからの幼稚園教育-学びの連続性を踏まえた幼稚園教育の充実- 加東 100
幼稚園教諭
22
8/22(火) 【選択必修】小学校外国語活動の実践づくり~教科化を見据えて~ 神戸 24 小学校教諭
23
8/23(水) 【選択必修】学力調査から見る日本の教育の現状 神戸 20
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
24
8/24(木) 【選択必修】「開かれた学校」を考える-地域資源の活用と学校の活性化A 神戸 40 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
25
8/25(金) 【選択必修】学習指導要領における部活動の位置づけとそのありかた 神戸 50 中学校教諭,高等学校教諭
26
【選択必修】実はスゴイ日本の学校-学校の強みを再発見しよう-B 神戸 20
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
27
8/27(日)
【選択必修】道徳性の芽生えに培う保育実践~豊かな心を育むために~B
神戸 20 幼稚園教諭
28
8/28(月) 【選択必修】近年の教育政策の動向と新しい学習指導要領 神戸 40 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
29
8/29(火) 【選択必修】コミュニティ・スクールのススメB
神戸 30 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
30
8/31(木) 【選択必修】これからの学校を考える-学校内外の連携協力を通して-A
神戸 40 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
31
10/7(土) 【選択必修】リスクマネジメントの視点から捉える学校危機管理:災害と犯罪のリスクに備えよう 加東 40 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,養護教諭,栄養教諭
32
10/8(日) 【選択必修】ミドルリーダーの役割と若手教職員の育成~組織マネジメントの視点で~ 加東 50 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
33
10/14(土) 【選択必修】子どもに対する教師の見方をふりかえる-学級経営の充実のために-A
神戸 40 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
34
10/15(日)
【選択必修】ICTを用いて簡単な英語表現を学ぼう!-教材作成から実践まで-
神戸 20 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
35
10/21(土) 【選択必修】ミスやピンチから学ぶ,情報の共有で組織力を向上させましょう!「こんな時,どうする?」-A
神戸 30 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭

選択領域講習

No. 日 程 講 習 名 会場 定員 対象者
36 7/22(土) 【選択】力のつく,楽しい説明的文章の授業づくり 加東 50 小学校教諭
37 【選択】クラリネットを吹こう! ~演奏技法と合奏を中心として~ 加東 20 小学校教諭,中学校教諭(音楽),高等学校教諭(音楽)
38 【選択】科学の理解を深め,関心と学習意欲を高める可視化実験法 加東 24 小学校教諭,中学校教諭(理科),高等学校教諭(理科)
39 7/23(日) 【選択】プログラミング言語による造形美術表現の基礎 加東 15 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
40 【選択】「伝統的な言語文化と国語の特質」に関する国語科授業を考える 加東 25
小学校教諭
41 【選択】特別支援教育の今日的課題とインクルーシブ体制への展望 加東 50
幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
42 7/24(月) 【選択】算数教育講座A 加東 50
小学校教諭
43 7/25(火) 【選択】幼児期・児童期の子どもの育ちと保育者・教師の関わりB 加東 40
幼稚園教諭,小学校教諭
44 【選択】小学校教員のための木材加工の基礎 加東 8 幼稚園教諭,小学校教諭
45 【選択】「開かれた学校」を考える-地域資源の活用と学校の活性化B 加東 40 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
46 7/26(水) 【選択】小学校音楽科における打楽器の特性を生かした合奏指導の工夫 加東 24
小学校教諭
47 【選択】データ収集で変わる!学校評価 ~学校をとりまくデータの見方・取り方から~ 加東 30
幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭
48 7/27(木) 【選択】「主体的・対話的で深い学び」をめざす国語科単元学習の指導と評価 加東 20
小学校教諭
49
【選択】知っておきたい!上水処理と下水処理の最前線

神戸市
東灘
処理場

40
小学校教諭,中学校教諭(社会,理科,技術),高等学校教諭(地歴,公民,理科,工業)
50
【選択】公民における思想的内容の教え方のポイント
加東 15
中学校教諭(社会),高等学校教諭(公民)
51 【選択】カウンセリングの理論と実習
加東 30
幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,
高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
52 【選択】算数教育講座B
加東 50
小学校教諭
53 7/29(土) 【選択】絵画表現の広がり -描画材からのアプローチ—A
加東 15 小学校教諭,中学校教諭(美術)
54
【選択】物語(英文学)を通して読み解く異文化情報
加東 30
中学校教諭(英語),高等学校教諭(英語)
55
7/30(日)
【選択】絵画表現の広がり —描画材からのアプローチ—B 加東 15 小学校教諭,中学校教諭(美術)
56 【選択】楽しい小学校音楽科「音楽づくり」の授業展開
加東 30 小学校教諭
57 【選択】情報社会・情報技術の進展と教育の情報化B
加東 30
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
58
7/31(月) 【選択】小学校体育授業における学習過程の組織化
加東 30 小学校教諭
59
【選択】言語学習の理論的基盤とことばのダイナミズムA
加東 60 小学校教諭,中学校教諭(国語),高等学校教諭(国語)
60 8/2(水)
【選択】知っておきたい!橋の歴史,種類と役割~身近な橋から世界一の吊橋まで~
橋の
科学館

40 小学校教諭,中学校教諭(社会,理科,技術),高等学校教諭(地歴,公民,理科,工業)
61
【選択】より良い「美術鑑賞」とは何か-美術史学の基礎スキルと鑑賞指導の実践スキルを考えるA
加東 20 小学校教諭,中学校教諭(美術),高等学校教諭(美術)
62
【選択】地震のしくみと大地の変化 加東 30 小学校教諭,中学校教諭(理科)
63 【選択】保護者と取り組もう!特別なニーズのある子どもに対する家庭での支援
加東 30 幼稚園教諭,小学校教諭
64 8/3(木) 【選択】知っておきたい!関西国際空港の歴史と技術~世界大交流時代を支える海上空港の役割~
関西
国際
空港
40 小学校教諭,中学校教諭(社会,理科,技術),高等学校教諭(地歴,公民,理科,工業)
65 【選択】学校教育たりうる体育科のありかた −教育における「体育(身体教育)」の可能性−
加東 40 小学校教諭
66 【選択】教えたい!小学校理科における物理実験のポイント 加東 24 小学校教諭
67 【選択】言語学習の理論的基盤とことばのダイナミズムB
加東 60 小学校教諭,中学校教諭(国語),高等学校教諭(国語)
68
8/4(金)
【選択】知っておきたい!地図の作り方から使い方と最新の活用法 加東 40
小学校教諭,中学校教諭(社会,理科,技術),高等学校教諭(地歴,公民,理科,工業)
69 【選択】実験・観察で学ぶ小学校教員のための生物の基礎基本
加東 24 小学校教諭
70 【選択】より良い「美術鑑賞」とは何か-美術史学の基礎スキルと鑑賞指導の実践スキルを考えるB
加東 20 小学校教諭,中学校教諭(美術),高等学校教諭(美術)
71
8/5(土)
【選択】平面幾何・空間幾何の基礎 加東 35 中学校教諭(数学)
72 【選択】技術教育における問題解決的な学習指導の理論と実践
加東 8 中学校教諭(技術),高等学校教諭(工業)
73
8/6(日)
【選択】切って測って作って考える多面体の不思議
加東 40 中学校教諭(数学),高等学校教諭(数学)
74
【選択】感性と創造性をひらく図工学習の研究
加東 30 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭(美術),特別支援学校教諭
75
【選択】山中人王維の詩(漢詩)
加東 30 高等学校教諭(国語)
76
8/7(月)
【選択】いろいろな物質のはなし
加東 40 小学校教諭,中学校教諭
77 8/8(火)
【選択】知っておきたい!津波・高潮防災の最前線
津波・
高潮
ステーション
40 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
78 【選択】情報活用能力を視点にした社会科授業デザイン
加東 20 小学校教諭
79
【選択】物理実験とその数理的基礎
加東 12 高等学校教諭(理科)
80 【選択】これからの幼稚園教育 -子どもの心身の育ちと支援-
加東 100 幼稚園教諭
81 8/21(月)
【選択】対人関係の意思決定とコミュニケーションの力を育てる:ライフスキル教育の視点から
神戸 50 小学校教諭,中学校教諭,養護教諭,栄養教諭
82
8/22(火) 【選択】学校の危機を考える-求められる「教育活動に内在する危機」の認識B
神戸 40
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,養護教諭,栄養教諭
83 8/23(水)
【選択】楽しく学ぼうグローバル人材育成A
神戸 20
中学校教諭,高等学校教諭
84
【選択】子どもに対する教師の見方をふりかえる-学級経営の充実のために-B
神戸 40 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
85 8/24(木) 【選択】楽しく学ぼうグローバル人材育成B
神戸 20 中学校教諭,高等学校教諭
86 【選択】実はスゴイ日本の学校-学校の強みを再発見しよう-A
神戸 20 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
87
8/26(土) 【選択】楽しい社会科フィールドワーク入門
神戸 16 小学校教諭,中学校教諭(社会),高等学校教諭(地歴,公民),特別支援学校教諭
88
【選択】学校評価を共に創る
神戸 20 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
89 8/28(月) 【選択】思考力・判断力・表現力を育てるNIEを活用した小学校社会科授業づくり
神戸 20
小学校教諭
90
【選択】コミュニティ・スクールのススメA
神戸 30
小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭
91 8/29(火) 【選択】問題解決のためのロジカルシンキング
神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,
高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
92 8/30(水) 【選択】これからの学校を考える-学校内外の連携協力を通して-B
神戸 40
幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
93
9/2(土) 【選択】「きいて」「つたえる」コミュニケーションスキル向上
神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
94
9/3(日) 【選択】日本の伝統と文化に関する教育課程と授業実践-グローバル世界への日本文化の発信を意図して-
神戸 50 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
95
10/7(土) 【選択】小・中学校におけるボール運動(球技)の授業づくり-系統性と教育内容の明確化を意識した教材づくり-
加東 20
小学校教諭,中学校教諭(保健体育)
96
【選択】中学校・高校の歴史学習における教材研究
加東 50 中学校教諭(社会),高等学校教諭(地歴)
97 10/8(日)
【選択】発光ダイオードの原理と特性 -教材開発のために-
加東 16
中学校教諭(技術),高等学校教諭(工業)
98
【選択】日本文化を学ぼう!専門家でなくてもできる目からウロコの柔道授業
加東 30
小学校教諭,中学校教諭(保健体育),高等学校教諭(保健体育)
99 【選択】障害のある子どもが併せ持つ困難とその対応
加東 50 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭
100
10/14(土) 【選択】児童生徒理解のための心理学調査法
神戸 24 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,養護教諭
101 【選択】ミスやピンチから学ぶ,情報の共有で組織力を向上させましょう!「こんな時,どうする?」-B
神戸 30 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
102
10/15(日) 【選択】保健体育授業に活きる心理学
神戸 20 中学校教諭(保健体育),高等学校教諭(保健体育)
103 【選択】いじめ問題の理解と対応の実際
神戸 50 小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭,養護教諭,栄養教諭
104
10/21(土)
【選択】手話の世界へ:小・中学校における手話学習の取組
神戸 15 小学校教諭,中学校教諭

 

免許状更新講習と免許法認定公開講座のいずれにも対応可能な選択領域講習

・免許状更新講習のみの目的でも受講できます。
・現職教員の方で,「105と106」,「107と108」,又は「109と110」の連続する2日間を受講し,履修認定試験に合格された方のうち希望者に,【表1】のとおり特別支援学校教諭1種又は2種免許状取得用の免許法認定公開講座の単位としても認定します。

免許法認定公開講座の単位としても認定を希望する方は,免許状更新講習の申込みに加えて,免許法認定公開講座の申込みも必要です。(申込期間は,免許状更新講習と同じです。)
※免許法認定公開講座のお申し込みはこちらから
・免許状の取得に必要な単位の一部として利用いただけます。ただし,上記の組み合わせ以外では,免許法認定公開講座の単位は認定されません。
・免許状取得のための申請条件や申請方法等については,各自で都道府県教育委員会のホームページ等にてご確認ください。

No. 日 程 講 習 名 会場 定員 対象者
105
8/21(月) 【選択】特別支援教育基礎論(基本的考え方) 神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
106
8/22(火) 【選択】特別支援教育基礎論(制度のこれまでとこれから) 神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
107
9/2(土) 【選択】病弱児心理・指導法(教育課程・指導法)
神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
108
9/3(日) 【選択】病弱児心理・指導法(心理・生理・病理)
神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
109
8/30(水) 【選択】発達障害の理解と指導(LD,AD/HD, ASDをより深く理解する)
神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭
110
8/31(木) 【選択】発達障害の理解と指導(通常学級の授業・学級経営の工夫を考える)
神戸 20 幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭

 

【表1】

No.
免許法認定公開講座
開設科目名 免許法施行規則に定める科目区分 単位数 免許状の種類
105と
106
特別支援教育基礎論
特 支
特別支援教育の基礎理論に関する科目
   


特支一種免
特支二種免
107と
108
病弱児心理・指導法 特 支
特別支援教育領域に関する科目
心身に障害のある幼児,児童又は生徒の心理,生理及び病理に関する科目

特支一種免
特支二種免
(病弱者) 
心身に障害のある幼児,児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目
109と
110
発達障害の理解と指導 特 支
免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 心身に障害のある幼児,児童又は生徒の心理,生理及び病理に関する科目

特支一種免
特支二種免
(視覚障害者,聴覚障害者,知的障害者,肢体不自由者,病弱者) 
心身に障害のある幼児,児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目

免許状更新講習に関するお問い合わせ先

兵庫教育大学 社会連携事務室
TEL/FAX:0795-44-2320(平日(8/10,8/14,8/15を除く)9:00~17:00)
E-mail:office-koushin-r@hyogo-u.ac.jp

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP