1. 兵庫教育大学TOP
  2. ご利用案内
  3. 在学生の方へ
  4. お知らせ
  5. 学部の課程名称変更について

在学生の方へのお知らせ

2017年9月26日掲載

学部の課程名称変更について

兵庫教育大学では、平成30年4月1日から、学校教育学部の課程名称を「初等教育教員養成課程」から『学校教育教員養成課程』に変更することを計画しており、文部科学省大学設置・学校法人審議会の審議の結果、下記のとおり、学部の課程名称の変更が認められましたのでお知らせいたします。

 

 

学校教育学部の課程名称 

現在 ~ 平成30年3月31日      初等教育教員養成課程
   
                ↓
平成30年4月1日 ~      学校教育教員養成課程

 

新名称の対象学生

平成30年4月1日現在の在学生全員

※各学年でこれまでにお知らせしている教育内容、カリキュラムに変更はありませんが、当該日から各種の申請書や証明書は変更後の課程名称が適用されます。

 

変更理由 

兵庫教育大学学校教育学部は、昭和57年の開設以来、初等教育教員を中心に養成することに併せて、平成5年度からは中学校及び高等学校教諭1種免許状を取得可能とし、中等教育教員の養成についても充実を図っています。一方、近年、義務教育学校の設置等小中一貫教育の推進といった社会的な情勢の変化に伴い、これからの教育現場では、小学校はもとより中学校でも教育が行える資質能力を身に付けることが必要とされています。
以上のことから、初等及び中等教育教員を養成するというこれまでの本学の目的をより明確に表すこととしました。

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP