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  5. 教育実践高度化専攻(H29)

教育実践高度化専攻

幼幼稚園 小小学校 中中学校 高高等学校 特特別支援学校 他その他
学学校(学級)運営・経営関係 生生徒指導関係 教教育評価関係 総総合的な学習の時間関係
科教科内容関係 指教科指導関係 涯生涯学習・その他

  1. 学校経営コース
  2. 授業実践開発コース
  3. 生徒指導実践開発コース
  4. 小学校教員養成特別コース
  5. 教育政策リーダーコース
  6. グローバル化推進教育リーダーコース

学校経営コース

題目141教科を越えた校内研修の充実
題目概要 学校が組織的な校内研修を構築しようとする時,教科を中心とした研修は,学校全体の課題共有や協働的な授業改善につながりにくい。
全教員が,子どもたちのために一丸となって取りくむ授業改善は,いかにあるべきかを学ぶ。
教員 コニシ テツヤ
小西 哲也   
電話 (0795)44-2130
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係 教科内容関係 教科指導関係
題目142教職員のキャリア開発
題目概要 これまでの教員としてのキャリアを振り返り,仕事観の再確認,強み・持ち味の発見から,今後のキャリアビジョンを描く。
教員 アサノ リョウイチ
淺野 良一 
電話 (0795)44-2149
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目143教員の職能開発の促進について考える
題目概要 教員の資質能力向上・職能開発は学校教育の成否を左右する重要課題として位置づけられ,養成・採用・研修及び免許制度の各段階における改革が進められている。教員の職能開発という普遍的な課題について,政策動向等を踏まえながら,今後も学び続ける必要性について考察する。
教員 トウヤマ キヨサネ
當山 清実 
電話 (0795)44-2111
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
備考  
題目144学校・教育委員会における教育政策の導入と評価
題目概要 学校や教育委員会で政策を導入・実施する際,政策の趣旨を生かしつつ「わが校モデル」や「わが町モデル」を見出すにはどのような点を検討する必要があるか,評価のありかたとあわせて考える。
教員 カワカミ ヤスヒコ
川上 泰彦   
電話 (0795)44-2110
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 その他
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
備考  
題目145一貫校のカリキュラム開発
題目概要 小中一貫校及び中高一貫校のカリキュラム開発の成果と課題とを,主としてカリキュラム構成と教員組織から検討する。
教員 アンドウ ヨシミツ
安藤 福光   
電話 (0795)44-2015
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校 
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
備考  
題目146地域とともにある学校づくり
題目概要 地域とともにある学校づくりに係る国の政策動向や全国各地域での取組事例を踏まえて,学校と地域との協働の前提となる基盤形成も含め,各地域・学校の実情にあった着手の仕方や持続可能な仕組みづくりを考える。
教員 ウエダ マユミ
上田 真弓  
電話 (0795)44-2120
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係
備考  

授業実践開発コース

題目147児童理解・学習指導のための教育評価
題目概要 教育場面では多様な観点からの評価が求められています。こうした中で,教育評価はともすれば技術的に考えられがちです。評価の役割,評価に関する用語の整理,学習の考え方などを通して,児童理解・学習指導のための教育評価ということについてあらためて考えます。
教員 クロイワ マサル
黒岩 督   
電話 (0795)44-2148
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教育評価関係
題目148「学力」と「授業モデル」
題目概要 児童・生徒の学習活動を有効なものとするためには,どのような学習指導を展開していけばよいのでしょうか。「学力」のとらえ方やそれを育むための「授業モデル」の例などを手がかりに,学習の質を高めるための学習指導のあり方,教師の果たす役割などについて考えます。
教員 クロイワ マサル
黒岩 督   
電話 (0795)44-2148
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係 教科指導関係
題目149「見ること」の心理学
題目概要 私たちは日常,「見る」ということをほとんど意識しません。「見る」という行為は意識的な努力をほとんど必要とせずになされます。眼の仕組みはしばしばカメラにたとえられますが,「見る」という行為の中心は,眼ではなく脳にあります。視覚デモンストレーションもまじえながら,「見る」という私たちの心(脳)のはたらきの一端を紹介します。
教員 クロイワ マサル
黒岩 督 
電話 (0795)44-2148
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般  
分類 生涯学習・その他
題目150学習意欲を喚起する授業づくり・学級づくりの指導
題目概要 「わかる」授業成立のために,児童・生徒1人1人の学習意欲の喚起と学習活動への主体的参加を促す指導が授業づくりと学級づくりとを統合した形で展開される指導方法論について,指導の実際に即して講述します。
教員 ナガサワ ノリヤス
長澤 憲保  
電話 (0795)40-2207
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目151学校教育の場におけるメンタリングのあり方
題目概要 若手教員の増加に伴って,同僚関係を基盤とした健全な相互信頼関係の構築と適切な指導・助言等のあり方が重要な課題になってきます。そこで,若手教員への指導・助言等の方法・技術として,メンタリングのあり方を講述します。
教員 ナガサワ ノリヤス
長澤 憲保   
電話 (0795)40-2207
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
題目152考える力を育てるための「子ども向け哲学」の総合的な学習への導入
題目概要 子どもたちの考える力を伸ばす試みはこれまでにも教科や総合などでなされ,一定の成果を上げてきている。しかし,それで十分だとは言えないだろう。ここで取り上げる「子ども向け哲学」は,日本にはこれまでなかった直接的に思考力向上を目指し開発されたものである。そして,本家米国ではすでに30年以上の歴史を持ち,すばらしい実績を上げてきている。本講話では「子ども向け哲学」の概要・実践方法,及び日本の小・中学校での実践結果について述べる。
教員 マツモト シンジ
松本 伸示  
電話 (0795)44-2207
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係
題目153生活科・理科・総合学習における授業実践・カリキュラム論・教師教育
題目概要 小学校における生活科・理科および総合的な学習の時間の授業は,どうあればよいかを内容・児童・教師の観点から考察する。
教員 ミゾベ カズシゲ
溝邊 和成   
電話 (0795)44-2197
分野・教科名 生活科,理科,総合学習
対象教員 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係 教科指導関係
題目154社会科・地歴科における学習問題発見の論理-習得・活用・探究と関連づけて-
題目概要 社会科・地歴科においては,社会諸科学の成果に基づいて内容構成が図られる。つまり,授業者が設定し,子どもが発見する学習問題の内容も,社会諸科学の成果を反映している必要がある。この講義では,社会科・地歴科における学習問題発見の内容と方法の適切化を探る視点と方法を習得・活用・探究と関連づけながら論じる。
教員 ヨシミズ ヒロヤ
吉水 裕也  
電話 (0795)44-2150
分野・教科名 社会科(地理・歴史科)
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目155社会科における地図・フィールドワークの指導と言語力育成
題目概要 身近な地域を対象として,地形図読図・主題図作図やフィールドワークの指導をどのように行うのか。また,それらの指導を通してどのように言語力育成を行うのかについて,実践のあり方を具体的に考察する。
教員 ヨシミズ ヒロヤ
吉水 裕也  
電話 (0795)44-2150
分野・教科名 社会科
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目156教育ディベート入門
題目概要 実際のディベート体験を通して初歩的な技術と理論を学びます。
教員 ヨシミズ ヒロヤ
吉水 裕也    
電話 (0795)44-2150
分野・教科名 社会科,国語科など
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目157小学生のためのロボット教室
題目概要 いろいろなロボットを紹介し,ロボットのしくみを説明する。2足歩行ロボットのデモンストレーションを行う。部品を集めて,移動型ロボットの組立てを行い,それを用いて競技をする。
教員 モリヤマ ジュン
森山 潤  
電話 (0795)44-2172
分野・教科名  
対象教員  
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係
備考 材料及び工具は当方で用意します。(3~4時間)
題目158教育とテクノロジー
題目概要 テクノロジーとの関わりに着目した教育の考え方,内容,方法について講義・演習を行います。
教員 モリヤマ ジュン
森山 潤  
電話 (0795)44-2172
分野・教科名 各教科,技術,情報
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目159ICTを活用した家庭科の授業実践
題目概要 実践的・体験的活動を重視する家庭科教育ですが,ICTを活用することで,より楽しくてよりわかりやすい授業になります。実物投影機を使って大きく映すだけの簡単な方法から,電子黒板を活用した方法まで,体験しながら学んでいきます。
教員 ナガタ トモコ
永田 智子   
電話 (0795)44-2184
分野・教科名 家庭科
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目230国語科授業づくりの基礎・基本
題目概要 子供たちが自ら進んで学び,力を付けていくための国語科授業をつくるためには,授業者あるいは学校全体としてどのようなことが必要でしょうか。子供を真ん中に据えた単元計画,教材研究,発問,言語活動の設定,授業評価など,授業づくりの「いろは」について具体的に考察します。
教員 ナカムラ マサノリ
中村 正則   
電話 (0795)44-2152
分野・教科名 国語科
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目160「しつけ(躾)」は誰が担ってきたか
題目概要 今日,子どもや若者の素行を巡り,家庭,地域,学校の教育力の低下を憂える声が高い。しかし,各言説の背景には,実際に江戸時代以来の日本で,誰がどのように子どもや若者に教育力を及ぼしていたのかについての根強い誤解がある。本講では,その誤解を解くことで,家庭,地域,学校のあるべき協力関係を考える糸口を提供する。
教員 イトウ ヒロユキ
伊藤 博之   
電話 (0795)44-2145
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目161社会科授業の設計とその実践
題目概要 子どもたちに「社会科っていったいどんな勉強をするの?」と問うたとき,「できごとを覚えること」と答えられることが多いのではないでしょうか。だとすれば社会科を学習する意味はあるのでしょうか?本講義ではこうした問題を解決すべく,どういった教材を用意し,どのように問うていけば子どもたちが社会のしくみがわかり,社会と主体的にかかわっていうのかについて論じていきます。
教員 ヤマウチ トシオ
山内 敏男  
電話 (0795)44-2162
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般  
分類 教科指導関係
題目162学ぶことの心理学
題目概要 私たちが勉強しているとき,心の中ではどのようなことが起こっているのでしょうか。この講座では,簡単な心理学実験を体験しながら,人がものを覚えるときの心の働きを実感していきます。そして,じょうずな勉強の仕方をみなさんと一緒に考えます。
教員 ミヤタ カオリ
宮田 佳緒里   
電話 (0795)44-2165
分野・教科名
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般  
分類 生涯学習・その他
題目163「教育の自由」にもとづくオランダの教育
題目概要 オランダでは,憲法で「教育の自由」が保障されています。そのため,日本と比べると,とても多様な教育が,公教育の枠組みの中で行われています。どのような学校があり,どのような授業が行われているのかなどについて,具体的にお話します。
教員 オクムラ ヨシミ
奥村 好美 
電話 (0795)44-2114
分野・教科名
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他

生徒指導実践開発コース

題目164キャリア教育について
題目概要 将来の生き方の教育としてのキャリア教育は,最近注目され,実践も多くなされるようになってきた。キャリア教育の意義,目的,理論的背景,実践例,推進方法,評価方法などについてお話しします。
教員 コガワ マサフミ
古川 雅文   
電話 (0795)44-2171
分野・教科名 生涯学習,進路指導
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係 生徒指導関係 生涯学習・その他
題目165学校における問題解決をめざして
題目概要 学校にはさまざまな問題が発生する。ここでは,特に人間関係に関する問題,たとえば,不登校,いじめなどの問題を抱えた生徒への対応,保護者への対応,教師間の連携などの問題を対象とする。そうした問題に対して,主として心理学的見地から見た対処および予防の方法について学習する。
教員 コガワ マサフミ
古川 雅文   
電話 (0795)44-2171
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生徒指導関係
題目166教育相談・カウンセリングについて
題目概要 学校における教育相談に関する講演,教育相談に関する実習,教育相談にかかわる事例研究などについて,特に思春期・青年期を対象にした内容の講座を提供します。
教員 マツモト ツヨシ
松本 剛    
電話 (0795)44-2133
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般  
分類 生徒指導関係
題目167高等学校における人間としての在り方生き方に関する教育
題目概要 新しい学習指導要領を踏まえ,高等学校における道徳教育の考え方として示されている人間としての在り方生き方に関する教育について概説するとともに,その具体的実践事例等を紹介し検討する。
教員 タニダ マスユキ
谷田 増幸  
電話 (0795)44-2053
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目168アンケート調査の実際
題目概要 アンケート調査は,学校現場での課題を把握するためにしばしば用いられる手法です。しかし,質問の仕方や分析方法によっては時として誤った結論に達することさえあります。社会調査の専門家が正しいデータの取り方,分析の仕方をわかりやすく解説します。
教員 タケニシ アコ
竹西 亜古  
電話 (0795)44-2112
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目169学級の集団づくり・人間関係づくりと社会心理学
題目概要 「学級経営」とは何か。「学級集団」は児童・生徒に何をもたらしているのか。「集団」や「人間関係」を主たる研究対象とする社会心理学が蓄積してきた研究の知見等に基づきながら,これらの問いを考えます。そして,それをふまえたうえで,望ましい「学級経営」もしくは「学級の集団づくり」や「人間関係づくり」のあり方を探っていきます。
教員 ヤマナカ カズヒデ
山中 一英  
電話 (0795)44-2108
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目170同和教育・人権教育
題目概要 同和問題学習を中心とする人権教育・啓発事業
教員 ヤスハラ カズキ
安原 一樹   
電話 (0795)44-2137
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生徒指導関係
題目171生涯学習一般(PTA研修他)
題目概要 PTAを対象とする各種講演会
教員 ヤスハラ カズキ
安原 一樹   
電話 (0795)44-2137
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目172大人(保護者)の学習に関わるテーマ
題目概要 家庭教育や子育てについて,保護者が大人の学習をどう展開し,効果的なものとするか,PTA活動の活性化をどうするか,地域と連携して子どもの安全をどう守るか,等
教員 ヤスハラ カズキ
安原 一樹 
電話 (0795)44-2137
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目173共に学級経営のあり方について考える
題目概要 学校における教育の基盤となるのはやはり学級経営にあろう。学力低下が叫ばれる中,豊かな学びを生みだしていくためにも学級経営は必要不可欠である。そんな学級経営のあり方について共に考えてみたい。
教員 ヨドサワ カツジ
淀澤 勝治   
電話 (0795)44-2140
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目174話し合うことを中核とする道徳授業づくり
題目概要 道徳の時間がおもしろくない,つまらないという声をよく耳にします。それは,子ども達が自分の考えを基に積極的に話し合う楽しさを知らないからではないでしょうか。これらをふまえ,話し合う楽しさのある道徳授業づくりについてお話させていただきます。
教員 ヨドサワ カツジ
淀澤 勝治    
電話 (0795)44-2140
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生徒指導関係
題目175生徒指導と道徳教育
題目概要 生徒指導と道徳教育は、道徳的実践と道徳的実践力(具体的行為と豊かな心)との往還を促す学校教育の基幹をなすものである。昨今の学校現場を鑑みるにこの二つが有機的に連動していない現実がある。その歪みを正し、児童・生徒のより良き人格の形成に資する教育のあり方についてお話します。
教員 ヨドサワ カツジ
淀澤 勝治  
電話 (0795)44-2140
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生徒指導関係
題目176幼児期の道徳性の芽生えについて考える
題目概要 幼児期の豊かな心を育む保育実践や子育て法について、保育者や保護者対象にその関わり方についてお話させていただきます。
教員 ヨドサワ カツジ
淀澤 勝治   
電話 (0795)44-2140
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係生涯学習・その他
題目177互恵性を中心とした幼小交流
題目概要 幼小のなめらかな連携を意図した幼小交流のあり方についてお話させていただきます。また,幼児期の道徳性の芽生えについてもお話いたします。
教員 ヨドサワ カツジ
淀澤 勝治    
電話 (0795)44-2140
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係
題目178芸術療法の実際
題目概要 心理臨床にはさまざまなアプローチがあるが,その中の芸術療法をとりあげる。自分の目や耳,触感といった感覚をフルに使って描画にとり組むことで,自分自身や周囲への新たな気づきがうまれるだろう。
教員 クマモト ミチル
隈元 みちる    
電話 (0795)44-2134
分野・教科名  
対象教員  
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般  
分類 生徒指導関係

小学校教員養成特別コース

題目179造形表現の楽しさ
題目概要 造形表現の楽しさや意義について,簡単な制作を通して考えてみたいと思います。
教員 ハツダ タカシ
初田 隆    
電話 (0795)44-2252
分野・教科名 美術・図画工作科
対象教員 幼稚園 小学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係 教科指導関係
題目180社会科授業づくりの基礎・基本
題目概要 社会科の授業は,子どもたちが社会をどのように「見る」ことができるか,自分の生活をいかに創造できるかということがポイントである。地理的・歴史的な事実の内容理解だけでなく,現代社会や自分の生活との対峙により,既有の知識や経験を成長させ,新しい社会の見方,考え方の獲得を目指すための社会科授業づくりが必要である。コンピュータ・ネットワークの視点から導き出された手法であるウェッビング法を活用して,社会科授業づくりの基礎・基本について考えてみたい。
教員 セキ ヒロカズ
關 浩和   
電話 (0795)44-2306
分野・教科名 社会
対象教員 小学校 
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目181生活科授業デザインの理論と方法
題目概要 生活科授業のコンセプトは,子どものスクリプト script を引き出すことである。スクリプトとは,子どもが,対象となるものに関連する一連の手続き的な知識のことである。この手続き的な知識を成長させるために,子どもの「気づき」で構成するための生活科授業デザインのあり方について考えてみたい。
教員 セキ ヒロカズ
關 浩和   
電話 (0795)44-2306
分野・教科名 生活科
対象教員 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目182力のつく,楽しい国語科の授業づくり
題目概要 児童生徒が主体的に学習に取り組み,ことばの力をつける -そうした国語科の授業をつくるためには,どのように教材研究をすればよいか,単元を構想すればよいか,どのような指導の手だてが効果的か等,共に研究していきたいと考えています。
教員 キッカワ ヨシノリ
吉川 芳則   
電話 (0795)44-2091
分野・教科名 国語
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目183「みえ方」を重ね合う授業事後研究会
題目概要 授業とは,教師と子どもとの間で繰り広げられる固有の「ドラマ」である。事実をどのように解釈するか,個々の教師の「みえ方」を重ね合いながら教師の質的評価力を高めてゆく授業事後研究会のあり方について,実践を通して解説する。
教員 カツミ ケンジ
勝見 健史    
電話 (0795)44-2159
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教育評価関係 総合的な学習の時間関係 教科指導関係
題目184子どもの力を伸ばす体育授業づくり
題目概要 仲間と関わり合う中で,精一杯運動し,力を伸ばす体育授業,そのような体育授業の在り方を教材づくり,学習過程,指導の手立てを視点に考えてみたいと思います。
教員 ツツイ シゲキ
筒井 茂喜  
電話 (0795)44-2233
分野・教科名 体育科
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類   教科指導関係
題目185学習者の視点に立つ音楽科授業づくり
題目概要 音楽科の授業づくりにあたっては,指導者の音楽に対する興味・関心あるいは音楽経験の度合いに学習内容が左右されないようにしたいものです。そこで,児童・生徒が音楽について何を「わかる」「できる」「かんじる」ことが重要なのか,教材分析や授業研究をもとに考えてみたいと思います。
教員 カワベ アキコ
河邊 昭子    
電話 (0795)44-2261
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目186授業における器楽・合奏指導のポイント
題目概要 児童・生徒の多くは楽器の演奏や合奏が好きで,意欲的に取り組みます。しかし,指導内容は個々の楽器の特性,基本的奏法,読譜,パート分けなど多岐にわたります。そこで,小学校低学年から発達段階に応じた効果的な指導法について,ワークショップをとおして提案します。
教員 カワベ アキコ
河邊 昭子    
電話 (0795)44-2261
分野・教科名 音楽科
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
備考 音楽室に備えてある楽器をご用意ください。
題目187共に保育を考える
題目概要 現代社会の変化に対応して,保育の現場はさまざまな課題を抱えている。そこで,日々の保育にみられる事象を多角的にとらえ,ともに保育の改善を図っていきたい。保育参観の後に,講師と保育者によるワークショップの形式で行う。
教員 スズキ マサトシ
鈴木 正敏    
電話 (0795)44-2219
分野・教科名  
対象教員 幼稚園
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目188教育実習生への指導法について
題目概要 これまで見習修業的に現場の教師が自己の教育実践を見せながら,実習生に体験的に学ばせていた教育実習。しかし,ただ現場での経験を積めば,自然と教師としての実践的指導力が身に付くというわけではない。現場経験の乏しい実習生にどういった点に留意して指導すればよいのかを実習生の学びの観点から概説する。
教員 ベッソウ ジュンジ
別惣 淳二    
電話 (0795)40-2204
分野・教科名 実習指導
対象教員 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
題目189理科授業における観察・実験指導のポイント
題目概要 実感を伴った理解のためには,直接体験としての観察や実験が非常に重要である。自然事象に対してどのような「問い」を引き出し,見通しを持って観察や実験を行わせるのか,また,見たことや考えたことを言語活動でどのように表現させるのかという指導のポイントについて考えていきたい。
教員 ヤマモト トモカズ
山本 智一   
電話 (0795)44-2144
分野・教科名 理科
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目190算数的活動・数学的活動をいかした算数科・数学科の授業づくり
題目概要 子どもが算数・数学を学習する際に,どのような算数的活動・数学的活動が重要なのかという視点から,算数科・数学科の教材研究や授業づくりについて提案します。
教員 カトウ ヒサエ
加藤 久恵   
電話 (0795)44-2223
分野・教科名 算数・数学
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目191彫塑実技,彫塑教育論
題目概要 「彫塑実技」は塑造による具象彫刻の制作である。美術科教員,図画工作科教員の造形力の向上を目的とする。「彫塑教育論」は彫塑分野の教育実践の方法及び教育的意義を論じるものである。前者か後者いずれかを選択していただきたい。
教員 マエシバ タケシ
前芝 武史 
電話 (0795)44-2240
分野・教科名 美術(彫刻)
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○彫塑実技のみ
分類 教科内容関係 教科指導関係 生涯学習・その他
備考 材料費,モデル代,設備の準備等はお願いします。
題目192外国語活動補助教材(Hi,friends!Plus)の活用
題目概要 次期学習指導要領の改訂に向けて作成された"Hi,friends!Plus"の概要を紹介し,その活用方法について,"Hi,friends!",Phonics,国語科におけるローマ字学習などとの関連から,小・中学校の先生方と共に考える機会としたいと考えています。
教員 ワダ アズサ
和田 あずさ   
電話 (0795)44-2460
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
備考 デジタル教材(CD-ROM)については,各教育委員会にお問合せください。

教育政策リーダーコース

題目193地方分権と教育
題目概要 地方分権の流れとそれがどのように教育委員会に影響を及ぼし,学校はどう変わらなければいけないかを考える。
教員 ヒワタシ マドカ
日渡 円   
電話 (078)335-8851
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目194学校組織マネジメントと学校改善
題目概要 学校は組織的・継続的に改善を図ってゆく必要がある。そのような学校改善を促すための学校組織マネジメントの意義や方法等について学ぶ。
教員 スワ ヒデヒロ
諏訪 英広   
電話 (078)335-8856
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学
題目195教員の評価
題目概要 教員の人事制度,特に評価制度に関して,その考え方や具体的方法論など。
教員 マイノ マサキ
毎野 正樹  
電話 (078)335-8854
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目196キャリア教育
題目概要 就職活動について,その動き方や会社の選び方など。
教員 マイノ マサキ
毎野 正樹   
電話 (078)335-8854
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目197わが国における教育政策の動向
題目概要 教育委員会制度改革や地域とともにある学校づくりなど,わが国における教育政策の動向についてお話しいたします。
教員 オシダ タカヒサ
押田 貴久  
電話 (078)335-8721
分野・教科名 教育政策・教育行政
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係 生涯学習・その他
題目233データ解析
題目概要 調査・実験データの初歩的な解析手法および考察を加える際の留意事項について,Excelやフリーの統計解析ソフトを用いた演習課題を交えながら概説する。 キーワード:記述統計,推測統計,区間推定,帰無仮説検定,t検定,相関,クロス集計表,分散分析,回帰分析など
教員 サワヤマ イクオ
澤山 郁夫  
電話 (078)335-8853
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係 生徒指導関係 教育評価関係 総合的な学習の時間関係 教科内容関係 教科指導関係 生涯学習・その他

グローバル化推進教育リーダーコース

題目198学習と記憶
題目概要 漢字や英単語の学習において,学習者が気づかないレベルで学習内容(記憶)が蓄積されていく様子が実験により描き出されるようになってきた。数十秒の学習が数か月後に残っているという実験結果を紹介し,その事実をこどもたちにフィードバックすることによる学習効果を検討する。
教員 カワサキ ユカ
川﨑 由花   
電話 (078)335-8723
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般  
分類 教科指導関係
題目199小学校の英語とALTがいる学校
題目概要 小学校用の外国語活動教材"Hi Friends!"の使い方,又はALTと一緒に上手く授業ができるよう共に考えたい。
教員 グレイディ クレア エリザベス
Grady Clare Elizabeth  
電話 (078)335-8724
分野・教科名 英語
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係

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