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  5. 教科教育実践開発専攻(H29)

教科教育実践開発専攻

幼幼稚園 小小学校 中中学校 高高等学校 特特別支援学校 他その他
学学校(学級)運営・経営関係 生生徒指導関係 教教育評価関係 総総合的な学習の時間関係
科教科内容関係 指教科指導関係 涯生涯学習・その他

  1. 言語系教育コース(国語)
  2. 言語系教育コース(英語)
  3. 社会系教育コース
  4. 理数系教育コース(数学)
  5. 理数系教育コース(理科)
  6. 芸術系教育コース(音楽)
  7. 芸術系教育コース(美術)
  8. 生活・健康・情報系教育コース(保健体育)
  9. 生活・健康・情報系教育コース(技術,工業,情報)
  10. 生活・健康・情報系教育コース(家庭)

言語系教育コース(国語)

題目53本文とは何か
題目概要 文庫本は文学作品の流布・普及の上で大変重要な役割を果たしている。だが,その文庫本本文は,果たして信用できるのか。その問題を井伏鱒二の文庫本を用いて解説する。
教員 マエダ サダアキ
前田 貞昭   
電話 (0795)44-2083
分野・教科名 日本近代書誌学
対象教員  
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目54唐詩(王孟韋柳)を読む
題目概要 唐の詩人王維(または孟浩然,韋應物,柳宗元)の評伝(『唐才子傳』)および詩を読み,詩人の詩と生涯について,思うところを話したい。たとえば王維であれば,人生の中で別荘(輞川荘)を営み,そこで「鹿柴」や「竹里館」等の詩を作っている。別荘を営んだこととそこでの詩作は,一体どのような意味があるのか等,考えてみることが出来る。
教員 スズキ トシオ
鈴木 敏雄  
電話 (0795)44-2073
分野・教科名 国語(漢詩,漢文)
対象教員 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目55日本の文字の歴史
題目概要 現代日本語の表記には様々な文字が使われています。漢字・平仮名・片仮名・アルファベット等について,構造や発生・変化・定着などの歴史を追い,その使われ方の特徴や問題点についてお話しします。国語・国字問題,漢字制限,送り仮名,読み仮名,仮名遣いの問題などは日常生活や学校教育の場で,正しい理解が求められているように思います。聴講される方々の年齢・興味やご希望などに合わせて,相応しい内容等を用意する予定です。
教員 タナカ マサカズ
田中 雅和    
電話 (0795)44-2081
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目56日本のことばと文化
題目概要 言葉は人間の生活や文化などを反映します。外国の文化の影響を受けることもありますが,ここでは日本人の生活と文化との関わりを中心にお話しします。文化や精神生活,古典文学・芸能が背景にあることを知って初めて,その意味を理解できるものがあります。例えば,人間関係と挨拶言葉,待遇表現(いわゆる敬語),干支の話,等々。聴講される方々の年齢・興味やご希望などに合わせて,相応しい内容等を用意する予定です。
教員 タナカ マサカズ
田中 雅和     
電話 (0795)44-2081
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係 生涯学習・その他
題目57日本のことばの歴史
題目概要 古い言葉がどのように変化して現在の日本語の姿になったのか,についてお話しします。例えば,普段気にもとめず何気なく使っている言葉も,その言葉の由来を知るとなかなか奥深い日本語の変化を知ることができます。外国語・外来語との関係,方言との関係,位相語(例えば職業語)との関係,或いは音韻変化との関係など,様々です。聴講される方々の年齢・興味やご希望などに合わせて,相応しい内容等を用意する予定です。
教員 タナカ マサカズ
田中 雅和    
電話 (0795)44-2081
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目58現代日本語あれこれ
題目概要 現代日本語にまつわる様々な興味や問題について,事前にテーマをご相談・協議した上で,お話しします。例えば,これまで相談のあったものは,祝詞と日本語,外国語との比較から見た日本語の特徴,女性の言葉の歴史,日本におけることわざ・格言・慣用句,昔話と唱歌(消えたことば・消されたことば)等々です。聴講される方々の年齢・興味やご希望などに合わせて,相応しい内容等を用意する予定です。
教員 タナカ マサカズ
田中 雅和   
電話 (0795)44-2081
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目59子育て・躾をことばから
題目概要 言葉を知らないことは,何も感じない・考えないことと同じです。言葉を大切にすることは,生活・文化・人を大切にすることに繋がります。言葉を豊かにすることは,人の思いや考えを豊かにすることになります。子どもの周りにいる大人にふさわしい言葉遣いや表現はどんなものでしょうか。子どもの言葉や表現を観察し,どんな状態かを理解できるでしょうか。豊かな言葉の感性,言葉を大切にする子育て,言葉による躾など,言葉を視点に,子育てや子どもの躾について考えてみます。
教員 タナカ マサカズ
田中 雅和  
電話 (0795)44-2081
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目60検非違使にならなかった西行
題目概要 平安末期の歌僧として有名な西行はなぜ出家したのか?古来諸説あってなお決定を見ないが,彼の伝記物語を手がかりにその真説(!?)を紹介,中世の人々の西行像に寄せた思いを解き明かす。
教員 ヤマグチ マコト
山口 眞琴   
電話 (0795)44-2082
分野・教科名  
対象教員 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
備考 1回90分程度
題目61ことばから見た多様性と相対性の理解
題目概要 我々の住んでいる現実世界は,文化においても言語においても多様であり,文化や言語が異なれば同じ対象でも違って見える。同じ対象が違って見えるということは,人間は,複数の〈ものの見方〉ができるということであり,人間の〈ものの見方〉が相対的であるということを意味する。ここでは,世界が多様であることを示す具体的な事実を幾つか紹介しながら,物事を相対的に見る見方を分かりやすく講義したい。
教員 スガイ カズミ
菅井 三実 
電話 (0795)44-2080
分野・教科名  
対象教員  
児童・生徒 中学校 高等学校
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目62言語学習の理論的基盤-人はことばをどのように学習するか-
題目概要 人はことばをどう学習するかという観点から,複数の学術的モデル(学説)の中より現実的と思われる考え方を導入し,学習の原理的なモデルを理解した上で,指導者(教師)の役割を考察する。教師が教室で<ことば>に関する指導を行う際,固定観念に縛られず,新鮮な内容を児童・生徒に提示するための理論とデータを提供したい。
教員 スガイ カズミ
菅井 三実   
電話 (0795)44-2080
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目63国語科の授業における・メディア・ICT活用
題目概要 PISA型読解力における非連続型テキストの読み,写真を使った表現活動,ICTを活用した国語の授業づくりについて,ワークショップ等を行う。
教員 ハダ ジュン
羽田 潤   
電話 (0795)44-2074
分野・教科名  国語
対象教員  小学校 中学校 高等学校 
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科指導関係
題目232日本語の教え方
題目概要 日本に住む外国人は増加の一途をたどっており,地域や学校での日本語教育による支援が求められています。本講座では,主に日本語教育未経験者を対象に,いかに日本人(母語話者)は日本語のことを知らないかを実感してもらった後,日本語だけで日本語を教える方法,学習者が楽しめ,かつ上達を実感できる方法を,受講者の皆さんにも実際にやってもらいながら身につけてもらいます。
教員 オカザキ ワタル
岡崎 渉   
電話 (0795)44-2085
分野・教科名  日本語教育
対象教員  小学校 中学校 高等学校 
児童・生徒 ○
保護者
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他

言語系教育コース(英語)

題目64英文学入門
題目概要 イギリス文学を,翻訳であれ原書であれ,楽しく,かつ深く味わうための基本的事項を概説する。具体例として取り上げる題材は,主としてヴィクトリア時代の詩と小説である。なお,理解を深めるために,絵画との比較も交えながら,概説する予定である。
教員 オオシマ ヒロシ
大嶋 浩  
電話 (0795)44-2076
分野・教科名  
対象教員  
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目65学校英文法を再考する
題目概要 現在学校で教えられている文法の内容には,言語学的な視点から見直すべきものが少くありません。よりわかりやすく,対話に活用できる文法指導を目指して,学校文法のあるべき姿について考えます。
教員 ウドウ マリコ
有働 眞理子 
電話 (0795)44-2078
分野・教科名 英語学
対象教員 中学校 高等学校 その他
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般  
分類 教科内容関係
題目66歌って学ぼう英語のリズム
題目概要 文法から英語を学ぶことも大切ですが,英語の音を身体にたたきこむこともとても大事です。日本語とは違う音やリズムを感じて演じるには,身体をゆすって,できれば踊りながら歌うのが一番です。のりのいい音楽にぴったりの音韻構造を持つ英語の特性を,感性をフルに使って楽しく学びましょう。英語らしい発音のコツもいくつか,音声学に基づいてわかりやすく説明いたします。
教員 ウドウ マリコ
有働 眞理子  
電話 (0795)44-2078
分野・教科名 英語学(英語一般)
対象教員  
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 中学・高校の,ある程度英語を学んだ生徒に適した内容です。
題目67英語史入門
題目概要 英語の歴史というと現代英語と関係がないように考える向きが多いでしょう。しかし,現代英語のより良い理解のために,英語史は役に立ちます。この講座では,特に英語の綴り字と発音のかい離などについて,英語の歴史的な観点から見てゆき,現代英語のより良い理解につなげていきます。
教員 タニ アキノブ
谷 明信    
電話 (0795)44-2087
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 OHPを準備願います。
題目68外国語活動・英語科の授業とカリキュラムのデザイン
題目概要 小学校の外国語活動及び中学校,高等学校での英語の授業やカリキュラムのデザインを,授業研究をベースにして行います。長期的に授業実践の研究に取組みたいという場合も歓迎します。
教員 ヨシダ タツヒロ
吉田 達弘  
電話 (0795)44-2090
分野・教科名 英語
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
備考 少なくとも3ヵ月前に御連絡下さい。
題目69英語の発音クリニック
題目概要 発音を少しでも良くしたい,自信を持って発音したいと考えている日本人教員または学習者のための講座です。日本人が苦手とする母音や子音の調音方法,ストレス,リンキング,リダクションなどの練習並びに指導方法について紹介します。また映画を使った発音の練習方法についても紹介します。
教員 コンドウ アキコ
近藤 暁子    
電話 (0795)44-2088
分野・教科名 英語
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 科 指
題目70英語でイベント作成に挑戦!
題目概要 クリスマスとハロウィーンの行事を英語で用意することによって,学校行事のための英語を学ぶ良い機会になります。いろいろな歌や本,ゲーム,簡単な英語の劇等を使って,保育所から小学校まで楽しく英語を取り入れる方法を紹介します。
教員 タダ ウェンディ アイリーン
TADA WENDY EILEEN 
電話 (0795)44-2092
分野・教科名 英語
対象教員 幼稚園 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
題目71ことばの理解・産出・学習の視点から考える英語科教育
題目概要 私たちは外国語としての英語をどのように理解し,産出し,そして学習しているのでしょうか。この講座では,外国語として英語を学習する日本人英語学習者を対象とした心理言語学・神経脳科学・言語教育学の最新の研究成果を紹介しながら,それらの研究成果を授業実践においてどのように活用し,授業を通して児童・生徒の英語力をどのように伸ばしていけば良いのか,実演やペアワークなども交えながら考えます。
教員 ナルミ トモユキ
鳴海 智之   
電話 (0795)44-2071
分野・教科名 英語
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係 教科指導関係

社会系教育コース

題目72統計パッケージSASの基本的利用
題目概要 Base SASによるデータ処理とコンピュータ操作の演習
教員 ヨシモト タカフミ
吉本 剛典  
電話 (0795)44-2053
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 中学校 高等学校
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係
備考 コンピュータおよびソフトウェアは派遣先の既存システムを使用する。
題目73表計算ソフト(Excel)による簡単なデータ処理
題目概要 記述統計と回帰分析を中心としたデータ解析とグラフ作成の概説と演習
教員 ヨシモト タカフミ
吉本 剛典   
電話 (0795)44-2053
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 中学校 高等学校
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係
備考 コンピュータおよびソフトウェアは派遣先の既存システムを使用する。
題目74地図表現法と主題図作成
題目概要 人口の地域分布などを例に,白地図と統計データを統合して主題図を作成する手続きの概説と演習
教員 ヨシモト タカフミ
吉本 剛典   
電話 (0795)44-2053
分野・教科名 社会科地理分野・地理歴史科
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 中学校 高等学校
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 受講者は定規とコンパスまたはテンプレート,簡単な電卓を用意する。
題目75地図投影法の初歩
題目概要 世界地図など小縮尺地図の投影法と球面三角法の概説
教員 ヨシモト タカフミ
吉本 剛典    
電話 (0795)44-2053
分野・教科名 社会科地理分野・地理歴史科
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒 高等学校
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 三角関数と微積の初歩を理解していることを前提とする。
題目76円高・円安の話
題目概要 円高・円安は変動為替相場制の下でこそ生じる。本講座では日本経済が固定為替相場制から変動為替相場制へ移行した事情について平易に説明したい。さらに円高,円安が日本経済にどのような影響を与えるかについても簡単に説明したい。
教員 ナンバ ヤスヒコ
難波 安彦   
電話 (0795)44-2160
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目77学校教育の経済学
題目概要 この講座では,学校教育の経済学的側面について説明する。具体的には,学校教育の消費的側面と投資的側面,学校教育の成果である学力が経済に及ぼす影響等について説明したい。
教員 ナンバ ヤスヒコ
難波 安彦    
電話 (0795)44-2160
分野・教科名  
対象教員  
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目78景気変動の話
題目概要 1990年のバブル崩壊によって始まった平成不況は長期化し,1990年代の長期停滞は「失われた10年」と呼ばれるようになった。この講座では,景気変動がどのようにして生じるかについて平易に説明したい。さらに平成不況や金融危機による最近の不況の原因についても簡単に論じたい。
教員 ナンバ ヤスヒコ
難波 安彦   
電話 (0795)44-2160
分野・教科名  
対象教員 高等学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目79アジア太平洋戦争をどう見るか
題目概要 アジア太平洋戦争の終結から70年近くが経とうとしている。日本では310万人,アジアでは少なくとも2000万人の犠牲者を出したあの戦争とは何だったのか。「戦争を記憶する」ことが,戦争に抑止力になるという視点からあの戦争を再考したい。
教員 コミナミ コウイチ
小南 浩一  
電話 (0795)44-2158
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係 生涯学習・その他
題目80日本はなぜ原発大国になったのか
題目概要 地震多発国でしかもヒロシマ・ナガサキ・ビキニを経験した日本がなぜ原発大国への道を歩んだのか。戦後の日本の原子力政策ならびに3.11後の日本政府の対応やメディアの問題点についても言及したいと思います。
教員 コミナミ コウイチ
小南 浩一    
電話 (0795)44-2158
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 生徒のみ
保護者 ○
市民一般 ○
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係 生涯学習・その他
題目81生協運動と賀川豊彦
題目概要 2012年は国際協同組合年でした。賀川豊彦は協同組合運動の草分けであり,現代の,単一生協としては世界最大の「コープこうべ」の創設者でもあります。生協とは何か,また生協運動とはどのようなものかを現代的視点から考えます。
教員 コミナミ コウイチ
小南 浩一    
電話 (0795)44-2158
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 生徒のみ
保護者 ○
市民一般 ○
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係 生涯学習・その他
題目82新自由主義は学校教育にどのような影響を与えたか
題目概要 新自由主義とは,サッチャー・レーガン・中曽根政権によって展開された,「企業活動の自由とその能力が無制約に発揮されることが,人類の富と福利が最も増大すると主張する政治経済的実践の思想」である。こうした思想が学校教育に及ぼした影響について考えます。
教員 コミナミ コウイチ
小南 浩一   
電話 (0795)44-2158
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係 生涯学習・その他
題目83地域の歴史について
題目概要 「村」の成立ということを中世後期から近世前期にかけて長期的視野にたって考える。対象とするのは江戸時代の郡単位すなわち加東郡である。
教員 ハラダ セイジ
原田 誠司   
電話 (0795)44-2164
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 旧加東郡の自治体を対象とする。(現小野市・加東市)
題目84アニメに読む世界史-「アルプスの少女ハイジ」
題目概要 1970年代に放映された「アルプスの少女ハイジ」は,19世紀スイスのヨハンナ・シュピーリの小説を題材とした日本のアニメである。この作品の設定には,スイスの歴史的な経緯が数多く組み込まれている。また原作とアニメの間にある相違点には,日本の西洋文化受容のあり方が反映されている。「ハイジ」を注意深くみることによって,歴史に対する理解を深め,日本文化の特質について考えることができる。アニメという身近なもののなかにも,知的発見の手がかりが隠されていることを共に実感したい。
教員 モリタ タケシ
森田 猛    
電話 (0795)44-2163
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目85コミュニケーションの2つの形
題目概要 しばしば,コミュニケーションということで意味の伝達,共有ということが理解されているが,それはコミュニケーションの一側面でしかない。例えば,挨拶などは何も伝達しないが,相互承認の役割を果たす。また,新規な関係の構築においては,意味の共有は困難であっても,生産的コミュニケーションが可能である。このようなコミュニケーションの多層性について考察する。高校生以上(教職員,保護者も含む)を念頭においている。
教員 モリ ヒデキ
森 秀樹    
電話 (0795)44-2167
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 高等学校
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目86神話について
題目概要 科学万能の時代において,神話は荒唐無稽な物語でしかないように見える。これに対して,創世神話を,文化をうち立てるということがいかなることかを語った物語として解釈することで,神話は,科学が物語ることのできない「真理」を提示しているのだということを明らかにする。高校生以上(教職員,保護者も含む)を念頭においている。
教員 モリ ヒデキ
森 秀樹    
電話 (0795)44-2167
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 高等学校
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目87日本の中の南アジア
題目概要 在留外国人の数は,ここ10年間で45.8パーセント増加し,197万人に達している。多くの外国人が日本に訪れ,経済活動を行い,さらには定住生活を行っている。本講義では,その中でも,特に南アジアの人々に焦点をあてて検討する。講義の内容は,次の3点で構成する。①世界に拡がる南アジア系移民,②日本における南アジア系移民の歴史,③今日の南アジア系移民の現状。
教員 ミナミノ タケシ
南埜 猛   
電話 (0795)44-2143
分野・教科名  
対象教員 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目88「判決書」を活用した人権教育と授業づくり
題目概要 平成20年3月に『人権教育の指導方法等の在り方について(第三次とりまとめ)』が発表され,各学校段階において新たな人権教育の展開が期待されています。そこで,こうした課題に対応するために,この講座では,「判決書」を活用した人権教育と授業づくりに取り組んでいきます。今,求められている人権教育をめぐる社会的課題をどのように授業で取り上げていくか,受講者のみなさんとともに考えてみたいと思います。
教員 フクダ ヨシヒコ
福田 喜彦   
電話 (0795)44-2154
分野・教科名 社会
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係 生徒指導関係 教科指導関係
備考 希望する時間に応じて,講義と演習を含めて実施しますので,グループ学習などができる環境があればよいと思います。

理数系教育コース(数学)

題目89曲線の特異点と初等整数論
題目概要 特異点を区別する不変量として現れる数の中で,高等学校で扱われる初等整数論的性質が成り立つ。そのことを曲線の特異点の場合に限って紹介し,高校数学との関連を解説する。
教員 コイケ サトシ
小池 敏司    
電話 (0795)44-2222
分野・教科名  
対象教員 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目90算数・数学の教材研究と授業づくり
題目概要 算数・数学のいくつかの教材を児童生徒の発達段階に応じて分析し,それらがもつ重要性,特質などについて助言します。これをふまえた上での授業設計と指導法の工夫を学習してもらいたいと考えています。
教員 クニオカ タカヒロ
國岡 髙宏  
電話 (0795)44-2215
分野・教科名 算数・数学
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
備考 授業をともなう校内研修
題目91CGで見る射影幾何学
題目概要 デザルグやパスカルに端を発する射影幾何学は変換の考えをもとにしたもので近代的な幾何学の始まりであるが,デカルト座標による解析幾何におされ,19世紀になり新しい幾何の考えが世に広まるまでは評価されなかった。現代でも,変換の考えは学校教育において扱いの少ない分野となっている。本講座では,地平線の導入からはじめ,CGを多用し,射影幾何学の考え方を紹介する。
教員 ハマナカ ヒロアキ
濵中 裕明     
電話 (0795)44-2217
分野・教科名  
対象教員 高等学校
児童・生徒 高等学校
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目92現象と数学
題目概要 木の枝分かれ,砂浜に打ち寄せる波,渦を巻く銀河など,私たちの身の回りには様々な自然現象がある。本講座ではいくつかの現象をとりあげ,その背後に潜む数学について考える。
教員 オガワ マサオ
小川 聖雄   
電話 (0795)44-2053
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目93通信技術における数学
題目概要 現在のような情報化社会において通信技術は,身近な問題でもあり,重要な問題でもある。そのような通信技術に使われている数学のうち,高校数学に関連のあるものを紹介する。
教員 ヨシカワ マサヨシ
吉川 昌慶     
電話 (0795)44-2291
分野・教科名 数学
対象教員 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目94算数・数学科における研究授業の進め方
題目概要 研究授業への参加を軸として,教材の選定や学習指導案の作成といった事前作業から,研究協議の運営やまとめ冊子の編集といった事後作業まで,研究授業の取り組みを統合的にサポートします。
教員 カワウチ ミツノブ
川内 充延   
電話 (0795)44-2216
分野・教科名 数学
対象教員 小学校 中学校 
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係

理数系教育コース(理科)

題目95中学校理科教員のための研修講座
題目概要 生徒が興味・関心をもって取り組む理科の観察・実験の工夫やアイデアについて,実際に即して体験的に学ぶことをねらいとします。研修テーマや内容は,中学校理科の単元に沿って用意されています。
教員 オゼキ トオル・タケムラ アツシ・ニワセ ケイスケ・アツミ シゲアキ
尾關 徹竹村 厚司庭瀬 敬右・渥美 茂明
電話 (0795)44-2053
分野・教科名 理科
対象教員 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目96小学校・理科大好き講座
題目概要 児童が興味・関心をもって取り組む理科の観察・実験の工夫やアイデアなど,実際に操作したり,製作したりするなど体験的に学ぶことをねらいとします。研修テーマは物理,化学,生物,地学分野の小学校理科単元に沿って用意されています。
教員 オゼキ トオル・タケムラ アツシ・ニワセ ケイスケ・コワダ ヨシユキ・カサハラ メグミ・イシハラ サトシ・タケムラ シズオ・ヤマグチ タダツグ
尾關 徹竹村 厚司庭瀬 敬右小和田 善之笠原 恵石原 諭竹村 静夫山口 忠承
電話 (0795)44-2053
分野・教科名  
対象教員 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目97総合学習としての環境教育
題目概要 兵庫教育大学の担当者の研究室では,1991年から酸性雨の調査を行ってきたが,酸性雨などの環境問題を正しく理解するためには,その地域の地理,地質,あるいは,歴史など多分野の知識を総合的に考慮しなければならないことがわかってきた。そこで,小・中・高等学校の児童・生徒や一般市民を対象に,総合的な学習の観点から環境教育の講義を行ったり,その指導法について,学校の先生と一緒に考える。
教員 オゼキ トオル
尾關 徹   
電話 (0795)44-2201
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 総合的な学習の時間関係
題目98燃焼の化学(ロウソクの燃焼から燃料電池まで)
題目概要 物質の燃焼は人類が出会った最初の化学反応である。そこで,小・中・高等学校の理科では,「燃焼」は化学を代表する学習項目になっている。燃焼は物質が酸素と結びつく酸化還元反応であり,理科の学習では,ロウソクの燃焼から始めて,一般的な物質の酸化還元反応まで概念が拡張される。また,酸化還元反応の利用として電池がある。そこで,「燃焼の化学」というテーマで,小・中・高等学校の児童・生徒や一般市民を対象に,講義と演示実験を組み合わせながら,酸化還元反応の基礎的な考え方から,簡単な電池の作り方などを紹介する。
教員 オゼキ トオル
尾關 徹    
電話 (0795)44-2201
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目99環境と化学(水まわりの環境について)
題目概要 小・中・高等学校の理科において,水溶液の性質は化学を代表する学習項目になっている。そこでは,酸性・中性・アルカリ性の違いや,物質(塩,砂糖など)の溶解などが教えられる。これらの現象は環境中でも見られ,水まわりの環境を考える上で重要である。そこで,環境を題材とした化学について,小・中・高等学校の児童・生徒や市民一般に講義や演示実験を行ったり,その指導法について,学校の先生と一緒に考える。
教員 オゼキ トオル
尾關 徹   
電話 (0795)44-2201
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目100生物の「性」はどのようにして決定されるのか
題目概要 動物の性はどのようなしくみで決定されるのかを遺伝子の言葉で講述する。
教員 ヨシオカ ヒデフミ
吉岡 秀文    
電話 (0795)44-2196
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目101生命科学について-特にiPS細胞-
題目概要 この10年間の生命科学の一番大きな発見は,京大山中教授のiPS細胞の樹立の成功である。この知見の意味を解説し,これからの社会に対する貢献を考える。
教員 ヨシオカ ヒデフミ
吉岡 秀文  
電話 (0795)44-2196
分野・教科名 理科(生物)
対象教員 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目102石の観察
題目概要 地表に産する種々の岩石の特徴やその観察方法について実習形式で説明する。対象とする岩石は,堆積岩(礫岩,砂岩,泥岩,凝灰岩,チャート,石灰岩),火山岩(玄武岩,安山岩,流紋岩),深成岩(斑レイ岩,閃緑岩,花コウ岩,カンラン岩),変成岩(結晶片岩,大理石,ホルンフェルス)である。これらの岩石の観察と比較を通して岩石に関する知識を深めることを目的とする。
教員 シブエ ヤスヒロ
澁江 靖弘     
電話 (0795)44-2205
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目103原子力エネルギーと放射線
題目概要 原子力エネルギーは,現在の日本の電力需要の30%以上を供給しています。原子力利用は,二酸化炭素を排出しないが放射性物質を生み出すという特徴をもちます。原子力エネルギーの基礎から,その利用までを概略します。
教員 ニワセ ケイスケ
庭瀬 敬右    
電話 (0795)44-2210
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係
題目104遺伝のはなし
題目概要 遺伝のしくみや遺伝子の本体,ヒトの遺伝形質などについて,各校の要望を取り入れて内容を決定する。新聞やテレビなどで耳にする,遺伝病に関する遺伝子診断,親子や犯罪者のDNA鑑定,遺伝子治療,遺伝子組換え食品といった最近の話題なども取り入れる。
教員 カサハラ メグミ
笠原 恵   
電話 (0795)44-2195
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 小学校高学年以上
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科内容関係
題目105身近な生物のはなし
題目概要 私達の身の回りに存在する生物の話題を取り上げる。具体的な内容については,各校の要望を取り入れ決定する。例として,「体の中に共生している微生物について」「校内で見かける動植物について」「飼育動物について」「身の回りにいる病原性微生物について」など。
教員 カサハラ メグミ
笠原 恵  
電話 (0795)44-2195
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般  
分類 教科内容関係
題目106組換えDNA実験について
題目概要 平成14年度から中学校・高等学校で可能になった組換えDNA実験について,組換えDNA実験とはどういうものか,どんな遺伝子が実際に使えるのかなどについて,注意点,重要点を解説する。また,各校の希望により簡単な実験も取り入れることが可能である。
教員 カサハラ メグミ
笠原 恵   
電話 (0795)44-2195
分野・教科名 バイオテクノロジー(生命工学)
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
備考 希望により簡単な実験も可
題目107原子力エネルギーの源について
題目概要 太陽エネルギーや原子力エネルギーの基礎となる物理法則について紹介する。光速度の不変性を出発点に,「時間」について再考し,エネルギーと質量の関係まで導く。
教員 イシハラ サトシ
石原 諭    
電話 (0795)44-2235
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 予備知識:三平方の定理,運動量,運動エネルギー
題目108Latexを用いた文書作成入門
題目概要 文書作成のためのフリーソフトLatexについて紹介する。使い方からはじめ,簡単な数式を含むプリント作成までを実習する。
教員 イシハラ サトシ
石原 諭   
電話 (0795)44-2235
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
備考 コンピュータは派遣先のシステムを使用する。
題目109光と色の科学
題目概要 身のまわりには様々な色のついている物質があります。色を科学的な現象として表したらどのように説明できるかという観点から,実験を交えながら「物質の色」と「光の三原色」について紹介します。
教員 ヤマグチ タダツグ
山口 忠承    
電話 (0795)44-2200
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒 ○  
保護者 ○
市民一般  
分類 教科内容関係
題目110有機化合物の化学構造をしらべてみよう
題目概要 メタノールやエタノールなど中学校や高校で習う有機化合物はたくさんあります。見た目は透明な物質でも,核磁気共鳴装置(NMR)を用いると,有機分子の化学構造を直接調べることができます。学校の現場に直接,可搬型の核磁気共鳴装置を持ち込みます。水とエタノールの分離などの実験を通して,有機物質の化学構造を体感できるプログラムです。
教員 ヤマグチ タダツグ
山口 忠承 
電話 (0795)44-2200
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目111物理実験の指導と工夫のポイント
題目概要 中学校理科および高校物理における力と運動,電気・磁気,熱とエネルギー,音と光などの学習内容について,実験・観察を通して生徒の理解と関心を深めることがねらいです。標準的な実験をベースにしつつも,発展的内容を織りまぜ,日常的な経験と結びつけることで生徒の感動を引きだし,学習意欲を高めます。
教員 イノモト オサム
猪本 修   
電話 (0795)44-2212
分野・教科名  理科
対象教員  中学校 高等学校
児童・生徒 ○  
保護者
市民一般  
分類  教科内容関係 教科指導関係

芸術系教育コース(音楽)

題目112和声学とその応用
題目概要 音楽科教材において,歌唱曲・器楽曲いずれにもその和声的要素は重要である。この和声の知識を学ぶことによって歌唱教材では,歌唱表現の解釈やその方向性がより明確となる。また,器楽等では,編曲への多彩な展開の可能性も考えられる。
教員 クサノ ジロウ
草野 次郎   
電話 (0795)44-2273
分野・教科名 音楽
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係 教科指導関係
備考 基礎の和声学を習得するためには最低6ヵ月~1年の継続的な学習が必要です。
題目113楽器の歴史とともに聴くピアノ名曲
題目概要 みなさんがよくご存じのモーツァルトやショパンのピアノ曲,しかしそれが作曲された当時は,今のピアノで弾くような音で響いていた訳ではありません。18世紀から始まったピアノの歴史をたどり,昔のピアノの音を紹介しつつ,名曲を演奏します。20世紀の新しいピアノ奏法にもふれます。ピアノという楽器のおもしろさを再認識していただけます。
教員 キノシタ チヨ
木下 千代 
電話 (0795)44-2264
分野・教科名 芸術(音楽)
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
備考 ピアノと音響機材(カセット,CD等の再生用)が必要。ビデオがあれば望ましい。
題目114もっと歌を深く楽しもう!
題目概要 歌唱教材を正しく分析し,内容を詳しく理解した上で歌唱に取り組む授業実践を目指す。
教員 ニイヤマ マユミ
新山 眞弓    
電話 (0795)44-2260
分野・教科名 音楽
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 あらかじめ歌唱教材を相談した上で決めておく。伴奏についても論じたいので指導教員又は生徒に伴奏をお願いしたい。
題目115音楽科教育
題目概要 音楽科の授業の中で,子どもの音楽的能力を伸ばしていくために必要な「感性」と「思考力」との関係について,「音楽の意味作用」の視点から教材分析を通して考えていく。
教員 オカモト シンイチ
岡本 信一  
電話 (0795)44-2263
分野・教科名 音楽
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係 教科指導関係
題目116効果的な合唱指導のあり方
題目概要 音楽科における合唱指導のすすめ方について,手順や教材の扱い方,適切な指導助言のあり方等に着目し,実践的に学びます。
教員 ノモト タツヒト
野本 立人    
電話 (0795)44-2267
分野・教科名 音楽
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
備考 実際に模擬指導をしていただくので,合唱活動が成立する程度の人数でないと開講できません。
題目117学校や地域における音楽交歓会,合唱コンクール開催の意義と実施について
題目概要 校内合唱コンクールや,地域での音楽交歓会は音楽教育のみならず,児童生徒の人格形成において,協力や協調といったことを学ぶ上でも大きな意義のあるイベントである。本講座ではその教育的効果および開催する際の運営方法について学ぶものである。
教員 ノモト タツヒト
野本 立人    
電話 (0795)44-2267
分野・教科名 音楽,行事
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
題目118クラリネット演奏の指導法
題目概要 管楽器の中でもクラリネットは,最も人気の高い楽器の一つであり,オーケストラ,吹奏楽,室内楽,ジャズに至るまであらゆる場面で使用されている。特にスクールバンド内でのその役割は非常に大きい。基本的な奏法から上級な表現やリードの手入れまで様々な内容を指導していきたい。
教員 カワチ イサミ
河内 勇  
電話 (0795)44-2275
分野・教科名 音楽
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
備考 各自で楽器の用意をお願いします。

芸術系教育コース(美術)

題目179#造形表現の楽しさ
題目概要 造形表現の楽しさや意義について,簡単な制作を通して考えてみたいと思います。
教員 ハツダ タカシ
初田 隆   
電話 (0795)44-2252
分野・教科名 美術・図画工作科
対象教員 幼稚園 小学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係 教科指導関係
題目119教育のための映像のノンリニア編集入門
題目概要 授業研究や評価のためにビデオカメラでの撮影が一般的になって久しい。しかし,撮影したテープは一時的に使用されたままに死蔵されているケースも多い。近年は,標準的なコンピュータの性能の向上によって,映像素材の編集やDVD制作が可能になっている。映像のノンリニア編集によって,貴重な実践映像の活用の用途は広がる。映像のノンリニア編集のワークフローについて紹介する。
教員 タカギ アツコ
高木 厚子  
電話 (0795)44-2254
分野・教科名 図画工作科
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
備考 コンピュータによるプレゼンテーション用設備,インターネットが利用できる環境,Macintosh OSをベースに紹介する。
題目120美術の見方:ルネサンスの絵画を読む[講演]
題目概要 イタリア・ルネサンスの絵画を中心として,15~16世紀の美術作品をめぐる解釈や批評研究の面白さを紹介します。
教員 キタムラ アカリ
喜多村 明里   
電話 (0795)44-2053
分野・教科名 美術史学
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係 生涯学習・その他
備考 実施日は月曜日または土曜日の午後が望ましい。詳細については,ご相談ください。
題目121立体造形のための材料について
題目概要 主として彫刻(立体)制作のための各素材に関する技法について,概要を紹介する。また,希望する素材があれば,その素材に限定し,教材化への応用を検討する。実技形式でも可。
教員 ムラカミ ユウスケ
村上 裕介  
電話 (0795)44-2244
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
備考 ご相談のうえ,内容等を決定します。
題目122抽象表現を楽しむ
題目概要 20世紀美術の特色である抽象表現は現代を生きる私たちのまわりに数多く存在している。しかし,多くの人は作品を前に当惑し,敬遠してしまう。抽象表現が時代によって必然的に生まれ,美術に限らず,物事の見方,価値観までも変える魅力をいくつかの切り口を示して解説する。
教員 オオニシ ヒサシ
大西 久    
電話 (0795)44-2246
分野・教科名 美術
対象教員  
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目123挑戦!やきものづくり
題目概要 日本を代表する伝統工芸である「やきもの」づくりを通して,ものづくりの魅力について感じ,考える機会とする。
教員 アサウミ マユミ
淺海 真弓  
電話 (0795)44-2241
分野・教科名 図画工作・美術
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科指導関係 生涯学習・その他
備考 材料費の負担,会場の準備等をお願いします。
題目124染物に挑戦!
題目概要 身近な植物等の天然素材を用い「染色」に親しむ。
教員 アサウミ マユミ
淺海 真弓   
電話 (0795)44-2241
分野・教科名 図画工作・美術
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 教科指導関係
備考 材料費の負担,会場の準備等をお願いします。

生活・健康・情報系教育コース(保健体育)

題目125小・中学生のための簡易ハンドボールの学習内容について
題目概要 ボールゲームとして取り扱われているハンドボールのもっている楽しさをなくさないように,ルールや技術的要素を簡易にしたゲーム展開の事例や授業の進め方等を実践する。
教員 ヤマモト タダシ
山本 忠志 
電話 (0795)44-2177
分野・教科名 体育
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係
題目126体育授業における言語活動の充実について
題目概要 新学習指導要領では,確かな学力の育成が掲げられ,言語活動の充実と言語力の育成が求められています。小学校体育授業の事例を通して,具体的に学習成果を高める教師の言語的相互作用について紹介します。
教員 カミハラ ヨシヒロ
上原 禎弘   
電話 (0795)44-2181
分野・教科名 体育
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 教科指導関係 生涯学習・その他
題目127体罰とスポーツとAKB48
題目概要 学校の運動部活動や生徒指導,地域のスポーツ指導等の場面で,今も発生し続ける体罰事象を取り上げます。「体罰は禁止されているにもかかわらずなぜなくならないのか」,「体罰がなぜ現代社会で問題になるのか」等の疑問を,時代の価値観や産業構造の変化と暴力的な指導の関連を踏まえながら社会学的な視点で整理し,これからの運動部活動やスポーツ指導の在り方について考えます。
教員 アリヤマ アツトシ
有山 篤利  
電話 (0795)44-2228
分野・教科名  
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生徒指導関係 生涯学習・その他
題目128誰でもできる安全で効果的な柔道授業
題目概要 柔道授業は難しい,危険である,専門家でないと教えられない…武道必須化をめぐり体育の現場は混乱しています。「柔道授業で何を学ぶのか」を明確にした上で,受身や投げ技のコツが簡単に身に付く指導教具を紹介しながら,柔道が専門でなくても(女性教員でも)指導が容易な学習プログラムを紹介します。
教員 アリヤマ アツトシ
有山 篤利   
電話 (0795)44-2228
分野・教科名 体育
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒 ○
保護者
市民一般
分類 教科指導関係
備考 実技講習可
題目129子どものスポーツ,その光と影
題目概要 子どもの成長・発達にとって,スポーツは大きな可能性を有している。しかし,使い方を誤れば望ましくない結果をもたらすことにもなる。スポーツ少年団活動や運動部活動などのあり方について,「大人」としてどう関わるべきかを一緒に考えたい。
教員 モリタ ヒロユキ
森田 啓之   
電話 (0795)44-2227
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目130運動部における「指導」を考える-"体罰"から"対話"へ-
題目概要 運動部活動はこれまで学校教育の中で大きな役割を果たしてきたが,同時に課題も抱えてきた。体罰が大きな社会問題となった今,改めて運動部活動の指導やあり方について共に考えたい。
教員 モリタ ヒロユキ
森田 啓之   
電話 (0795)44-2227
分野・教科名  
対象教員 中学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係生徒指導関係生涯学習・その他
題目131測って気づく“からだのフシギ”
題目概要 自身のからだを使った簡単な実験(関節角度-筋力関係など)を行い,とても身近にあるのに意識することが少ない人体のフシギについて,いくつかの事例を紹介します。
教員 オダ トシアキ
小田 俊明   
電話 (0795)44-2231
分野・教科名 体育,理科
対象教員 小学校 中学校
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般 ○
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係 教科指導関係 生涯学習・その他
題目132体育学習の教育的効果を促進する授業雰囲気づくり
題目概要 体育学習では,技能の向上に焦点を当てることに加え,学習を通して生涯スポーツの促進や道徳性の育成など多岐にわたる教育的効果が期待されています。そのような教育的効果を促す体育学習は,どのような雰囲気を持って実施されているのかについて紹介します。
教員 ナカスガ タクミ
中須賀 巧    
電話 (0795)44-2183
分野・教科名 体育
対象教員 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係 教科内容関係 教科指導関係

生活・健康・情報系教育コース(技術,工業,情報)

題目133発光ダイオードと光通信
題目概要 発光ダイオード(LED)は長寿命のランプとして携帯電話や各種家庭電化製品,街中の各種ディスプレイ,自動車,信号機などに使われています。最近では,蛍光灯や電球の代わりとして照明にも利用されています。ここでは光通信の実験をとおして発光ダイオードの性質を学びます。ブレッドボードを使用するためハンダ付けの設備等は不要で,一般の教室で出来ます。
教員 コヤマ ヒデキ
小山 英樹    
電話 (0795)44-2174
分野・教科名 工業,技術,理科
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 中学校 高等学校
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
備考 教材の関係上,受講者数は20名までとします。
題目134パソコンによる計測・制御
題目概要 安価でプログラミングが容易なUSBインターフェース(USB-Ⅰ02.0)を使用して,発光ダイオードの点灯制御や,光センサ・温度センサ等を使用した簡単な実験を行います。プログラムはExcel VBA使って作成します。
教員 コヤマ ヒデキ
小山 英樹   
電話 (0795)44-2174
分野・教科名 工業,情報,理科,技術
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒 高等学校
保護者  
市民一般 ○
分類 教科内容関係
備考 ・Windows PC(Excelインストール済)を用意願います。
・事前に動作確認をする必要があります。
題目135学習環境の構築支援
題目概要 学校でコンピュータ・ネットワーク上に学習環境を構築する場合,学習機能の設計段階における教員による検討を支援する。
教員 モリヒロ コウイチロウ
森廣 浩一郎   
電話 (0795)44-2294
分野・教科名 教育工学
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒
保護者  
市民一般
分類 生涯学習・その他
備考 実装,仕様化などは含まない。
題目157#小学生のためのロボット教室
題目概要 いろいろなロボットを紹介し,ロボットのしくみを説明する。2足歩行ロボットのデモンストレーションを行う。部品を集めて,移動型ロボットの組立てを行い,それを用いて競技をする。
教員 モリヤマ ジュン
森山 潤   
電話 (0795)44-2172
分野・教科名  
対象教員  
児童・生徒 ○
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係 教科内容関係
備考 材料及び工具は当方で用意します。(3~4時間)
題目158#教育とテクノロジー
題目概要 テクノロジーとの関わりに着目した教育の考え方,内容,方法について講義・演習を行います。
教員 モリヤマ ジュン
森山 潤  
電話 (0795)44-2172
分野・教科名 各教科,技術,情報
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目136プログラミング学習と教育の研究紹介
題目概要 学習指導要領,中学校技術・家庭科技術分野における「D 情報に関する技術」「(3)プログラミングによる計測・制御」の「イ 情報処理の手順と簡単なプログラムの作成」について参考となるプログラミング学習・教育の研究について紹介を行う。
教員 カケガワ ジュンイチ
掛川 淳一   
電話 (0795)44-2173
分野・教科名 技術
対象教員 中学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科内容関係 教科指導関係
備考 プログラミングについて理解のあるスタッフの補助を希望致します。
題目137発達障害児指導におけるタブレット端末活用の可能性
題目概要 発達障害児の指導に活用できるタブレット端末向けアプリの紹介と,その効果的な活用方法,および今後の展望について解説する。
教員 オガワ ヒサシ
小川 修史    
電話 (0795)44-2450
分野・教科名  
対象教員 小学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 総合的な学習の時間関係

生活・健康・情報系教育コース(家庭)

題目138日本料理と水との関わり(水環境と食の問題を含む)
題目概要 私たちが主食にしている米飯(ご飯)や緑茶,汁物,野菜の煮物などは,日本の水質と関わっていること,そして水環境を守ることが「おいしいご飯」や日本料理の継承にも繋がることを取り上げます。また水環境と食の問題についても考えてみましょう。
教員 キシダ エツ
岸田 恵津  
電話 (0795)44-2186
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般  
分類 教科内容関係 生涯学習・その他
備考 家庭科以外の教員も可
題目139学校における食育
題目概要 様々な経験を通じて,「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てるものとして食育の推進が求められています。そこで,学校における食育を推進するために,食育の内容や実践について参加者とともに検討します。
教員 キシダ エツ
岸田 恵津    
電話 (0795)44-2186
分野・教科名 家庭・食育
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目159#ICTを活用した家庭科の授業実践
題目概要 実践的・体験的活動を重視する家庭科教育ですが,ICTを活用することで,より楽しくてよりわかりやすい授業になります。実物投影機を使って大きく映すだけの簡単な方法から,電子黒板を活用した方法まで,体験しながら学んでいきます。
教員 ナガタ トモコ
永田 智子    
電話 (0795)44-2184
分野・教科名 家庭科
対象教員 小学校 中学校 高等学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 教科指導関係
題目140少子高齢化社会におけるこれからの家族観
題目概要 現代の日本における家族の状況を社会学的に概説したうえで,これからの家族観のあり方について論じる。
教員 ナガタ ナツキ
永田 夏来    
電話 (0795)44-2188
分野・教科名  
対象教員  
児童・生徒  
保護者  
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
備考 パワーポイント,動画などを視聴します。

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