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特別支援教育専攻

幼幼稚園 小小学校 中中学校 高高等学校 特特別支援学校 他その他
学学校(学級)運営・経営関係 生生徒指導関係 教教育評価関係 総総合的な学習の時間関係
科教科内容関係 指教科指導関係 涯生涯学習・その他

  1. 障害科学コース
  2. 発達障害支援実践コース

障害科学コース

題目41地域の中で障害ある人々と暮らす~インクルージョンを目指す地域療育態勢を考える~
題目概要 現代社会では,誰もが地域社会で生活し,地域社会の人々に理解・受容され,自己実現を果たすことの重要性への認識が深まっています。障害の有無にかかわらない,インクルーシヴな環境の構築が重要です。このような成熟した社会を目指すためには,障害ある人々に対する地域での療育態勢の整備が重要な鍵と言えます。ここでは,地域における障害ある人々への支援システムの整備について一緒に考えていきたいと思います。
教員 カワアイ ヨシオ
河相 善雄      
電話 (0795)44-2104
分野・教科名 特別支援教育
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 その他
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係 生涯学習・その他
題目42聴覚障害者の世界を知る
題目概要 聴覚に障害を持つ人たち,ろう者,難聴者,中途失聴者,盲ろう者の世界について,お話します。特に,「手話」とは何か,その言語的,社会的特徴についての理解を深めます。そして共に生きる社会について,考えたいと思います。
教員 トリゴエ タカシ
鳥越 隆士    
電話 (0795)44-2096
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒 ○
保護者 ○
市民一般 ○
分類 総合的な学習の時間関係 生涯学習・その他
題目43発達検査からみえるもの
題目概要 発達検査(主に新版K式発達検査2001)から,気になる幼児および児童の発達特徴をどのように捉えるか,教育的支援に活かすにはどうすればいいか,事例を通して考えましょう。
教員 タカノ ミユキ
髙野 美由紀  
電話 (0795)44-2101
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生徒指導関係
題目44子育てエンパワメント
題目概要 正解の見えない子育て。お母さんのみならず育児支援をされる立場の方々も日々悩まれているのではないでしょうか。子育てに奮闘中で,小児科医,発達相談医である担当者が子育てエピソード(失敗談),よくある相談を紹介し,子どもの健康と発達,病気や障害への対応の仕方についてお話しながら,子育てについて一緒に考えたいと思います。また,希望により子どもの病気や障害についての相談もお受けします。
教員 タカノ ミユキ
髙野 美由紀   
電話 (0795)44-2101
分野・教科名 子育て支援
対象教員 幼稚園 小学校 特別支援学校 その他
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 生涯学習・その他
題目45からだの動きのメカニズム
題目概要 特にからだの動きに不自由のある子どもの発達を支援するには,からだの動きについての十分な知識が必要となる。そこで,体の構造や機能だけでなく,動きを操る心の働きについても解説します。
教員 イシクラ ケンジ
石倉 健二   
電話 (0795)44-2102
分野・教科名  
対象教員 特別支援学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係
題目46特別支援教育における医療・福祉との連携について
題目概要 特別支援教育においては,就学前の医療・保健・福祉からの情報の引き継ぎ,学齢期においては療育機関や福祉施設との情報交換,などが求められます。そうした関連領域との連携の在り方について解説します。
教員 イシクラ ケンジ
石倉 健二   
電話 (0795)44-2102
分野・教科名  
対象教員 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生涯学習・その他
題目47発達障害(LD,ADHD,自閉症等)の理解と支援
題目概要 発達障害(LD〔学習障害〕,ADHD〔注意欠陥多動性障害〕,自閉症など)のある児童・生徒がもちやすい特性についての理解を深め,どのように教育・支援できるかについて,共に考えます。講演・事例検討会など,いろんな研修形式に対応したいと思います。
教員 イサワ シンゾウ
井澤 信三    
電話 (0795)44-2098
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般 ○
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目48視覚に障害のある児童・生徒の理解と支援-誘導の方法を中心に-
題目概要 視覚に障害のある児童・生徒への理解を深め,支援の在り方の基礎基本について知識・技術を身につけることを目的とします。具体的には,アイマスクをして視覚障害者のシミュレーション体験を行います。あわせて,視覚障害者の誘導方法・接し方等について学ぶ機会とします。
教員 タンショ シノブ
丹所 忍
電話 (0795)44-2105
分野・教科名  
対象教員 小学校 中学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 総合的な学習の時間関係
備考 持ち物:アイマスク,ハンカチ
服 装:動きやすい服装,歩きやすい靴
(安全上の問題から,20名までとします。)

発達障害支援実践コース

題目49特別支援教育から考える通常学級の授業づくり・学級経営
題目概要 クラスに発達障害をもつ子どもがいることを前提とした授業づくりや学級経営の工夫についてお話しします。ご依頼にあわせて,1)基本的なポイントについてのレクチャー,2)校内の事例について課題解決を目指すカンファレンス,3)校内授業研を利用したワークショップ型研修,に対応します。授業研究を中心とした特別支援教育の進め方についてのコンサルテーションもおこないます。
教員 ウノ ヒロユキ
宇野 宏幸 
電話 (0795)44-2100
分野・教科名  
対象教員 小学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 学校(学級)運営・経営関係
題目50LD,ADHD,高機能自閉症等への理解と対応
題目概要 LD,ADHD,高機能自閉症等の行動特徴や病理についてわかりやすく説明します。これらを通して,適切な指導,対応方法や環境調整の仕方を学んでいただけます。具体的テーマは「LDと認知」,「ADHDと社会的学習」,「高機能自閉症等とコミュニケーション」の3つから1つを選んでいただきます。
教員 ウノ ヒロユキ
宇野 宏幸  
電話 (0795)44-2100
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者  
市民一般  
分類 生徒指導関係
備考 液晶プロジェクターの準備お願いします。ケース検討へも対応しますが,この場合十分な資料をご用意下さい。
題目51行動障害の理解と支援
題目概要 行動問題を示す知的障害・自閉症児者のアセスメント及び支援の方法・内容についてお話しします。通常学級に在籍する発達障害の子どもたちが示す行動問題についても取り上げ,現場で「できる」具体的な支援について一緒に考えていきたいと思います。
教員 オカムラ ショウジ
岡村 章司   
電話 (0795)44-2095
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者 ○
市民一般  
分類 生徒指導関係
題目52特別支援教育コーディネーターの役割
題目概要 幼・小・中・高等学校,特別支援学校の特別支援教育コーディネーターが,学校や地域において果たすべき役割についてお話しする予定です。
教員 イシバシ ユキコ
石橋 由紀子   
電話 (0795)44-2103
分野・教科名  
対象教員 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
児童・生徒  
保護者
市民一般  
分類 生涯学習・その他

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