大学院の授業紹介
アクティブ・ラーニングによる「知」の創造
「特別支援教育授業方法論」
~演じて学ぶコンサルテーション・チームで創るプレゼンテーション~
特別支援教育専攻 発達障害支援実践コース(旧:特別支援教育コーディネーターコース)
樋口一宗 宇野宏幸 岡村章司 石橋由紀子
授業内容
本授業では,対話によるコミュニケーションのなかで学校や特別支援教育の課題を解決するための「創発」が生まれることが期待されています。授業では,現職教員の院生とストレート院生が,協働して,ワークショップ形式で学びます。
授業の前半では,発達障害のある子どもの担任や教科担当者へのコンサルテーションが取り扱われます。これにあたって,演劇形式で場面を表現していきます。後半では,特別支援教育の校内研修を想定してのプレゼンテーションがテーマです。聞き手のニーズをふまえて,印象に残るプレゼンをおこなうことが大切です。
「特別支援教育授業方法論」
~演じて学ぶコンサルテーション・チームで創るプレゼンテーション~