1. 兵庫教育大学TOP
  2. 大学紹介
  3. 広報
  4. 兵庫教育大学創立40周年

兵庫教育大学創立40周年

兵庫教育大学創立40周年記念式典の開催について

  新構想の教員養成大学として,昭和53年に社町下久米の嬉野台地に開学した兵庫教育大学は,本年10月をもって創立40周年を迎えました。創立40周年を機に,更なる飛躍を期するため,10月14日(日),神戸ポートピアホテルにおいて,兵庫教育大学創立40周年記念式典並びに記念講演会を挙行しました。

  兵庫教育大学吹奏楽部の演奏で幕を開けた式典には,淵上孝文部科学省国立大学法人支援課長,井戸敏三兵庫県知事の他,教育委員会・大学・学校関係者等約160名の来賓を迎えました。福田光完学長の式辞,柴山昌彦文部科学大臣(淵上課長代読)及び井戸敏三兵庫県知事からの祝辞の後,名須川理事・副学長から兵庫教育大学の40年のあゆみについて開学当初の記録映像の上映とともに報告されました。
 

  記念講演会では,東京大学大学院情報学環特任教授の片田敏孝氏による「地域と連携した防災教育が子どもを変える地域を変える」と題した講演が行われました。
また祝賀会では,兵庫教育大学OBの藤本百男兵庫県議会議員による乾杯の後,来賓からのスピーチをいただき,約120人の参加者が和やかに懇談しました。

  創立40周年を迎え,新たなスタートを切った兵庫教育大学は,これからも我が国の教員養成の新たな展開をめざす先導的な取組を実践し,教師教育のトップランナーとして,更なる発展に向けて走り続けます。

日時 平成30年10月14日(日)14時30分~17時10分
会場 神戸ポートピアホテル南館1階「大輪田」
次第

記念式典 14時30分~15時30分

演奏(兵庫教育大学吹奏楽部)
開式の辞
国歌斉唱
学長式辞
来賓祝辞
来賓紹介
祝電披露
40年のあゆみ
閉式の辞


記念講演会 15時40分~17時10分

演題:「地域と連携した防災教育が子供を変える地域を変える」
講師:片田 敏孝氏(東京大学大学院情報学環特任教授)

 

40th_10.JPG
吹奏楽部による演奏
40th_9.JPG
福田学長による式辞
40th_8.JPG
淵上孝文部科学省国立大学法人支援課長による祝辞代読
40th_2.JPG
井戸敏三兵庫県知事からの祝辞
40th_00.JPG
式典の様子(歴代学長)
40th_01.JPG
式典の様子(来賓)
40th_3.JPG

名須川知子理事・副学長による40年のあゆみ報告

40th_4.JPG

片田敏孝氏による記念講演

 

40th_6.JPG
祝賀会の様子

 

兵庫教育大学創立40周年「記念ロゴマーク」について

このたび、本年10月に開催される創立40周年記念式典の広報等に活用するため、記念ロゴマークを定めました。 ついては、各種の印刷物や配布物等にこの記念ロゴマークを使用することを通して、本学の創立40周年を広く学内外に広報することについて、ぜひご協力をお願いいたします。 なお、記念ロゴマークの使用方法等については、下記をご覧ください。

1.記念ロゴマークのデザインは、次のとおりです。

2.記念ロゴマークを使用する場合は、印刷物の内容等を事前に総務企画課総務チームまでご連絡ください。
ただし、名刺、封筒、学内で使用する印刷物及び学内ホームページへの掲載については、連絡は不要です。

ダウンロードページ(学内専用)

〔和文〕

40years(JP).jpg

 

〔英文〕

40years(EN).jpg

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP