1. 兵庫教育大学TOP
  2. 入試情報
  3. 学校教育学部
  4. 平成31年度学部改革について

平成31年度学部改革について

平成31年度入学生からこれまでの専修・専修のコース制を廃止し,次の3つの場を設け,多様な学びが実践できるよう改革します。
1年次から4年間かけて同じ教員のもとで学び続ける教員になるための基盤形成を行っていく「クラス」
2年次からクラスとは別に学生の希望や1年次の大学での学びを基に,各教科等の専門知識を深める「グループ」
3年次から学生の研究テーマに応じて指導教員のもとに研究をすすめる「卒業研究(ゼミ)」

3つの学びの場

取得できる免許や資格について

卒業要件を充足することで,小学校教諭一種免許状と中学校二種免許状または幼稚園教諭一種免許状を取得することができます。
また,学生自身の選択により卒業要件を超えて単位を修得することで中学校教諭一種免許状,高等学校教諭一種免許状,保育士資格などを取得することができます。

取得できる教員免許状

教育系(グループ) 幼稚園教諭
一種免許状
小学校教諭
一種免許状
中学校教諭
二種免許状
中学校教諭
一種免許状
高等学校教諭
一種免許状
教科教育系 国語グループ
(14単位)

(10~22単位)
英語グループ
社会グループ
数学グループ
理科グループ
音楽グループ
美術グループ
保健体育グループ
家庭グループ
幼年教育系 幼年教育グループ
(19~37単位)

◎:卒業要件を満たすことで得られる教員免許状(中学校教諭二種免許状については所属グループに対応した教科の免許状)
○:卒業要件を超えて単位を修得することによって得られる教員免許状
※上記単位数で取得できる中学校教諭一種,二種免許状及び高等学校教諭一種免許状の教科は,国語,英語,社会,地理歴史,公民,数学,理科,音楽,美術,保健体育,家庭のうち1教科です。

取得できる資格

保育士

本学は保育士を養成する学校指定を受けています。
卒業に必要な単位数のほか,児童福祉法施行規則の定めに従い,本学が開設する授業科目の単位を修得することによって保育士の資格が取得できます。資格の取得を希望する者が定員を超えた場合は,本学入学後に修得した学業成績などを基に選考します。

学校図書館司書教諭

本学では,学校図書館司書教諭資格取得に係る講習相当科目を全て開設しています。
卒業に必要な単位数のほか,所定の授業科目の単位を修得することによって,学校図書館司書教諭講習の科目の単位を修得したものとみなされます。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP