平成25年度 教育実践研究(アクション・リサーチ)研究成果発表会 教育実践研究・研究成果発表会を開催します。

                                     戻る。戻る。  

1 日 時  平成26年2月13日(木) 9:00〜15:00
         9:00〜 9:20  会場準備(P1生)
         9:20〜       開式の言葉(原田・初田・關)
          9:30〜12:00  研究成果発表会・午前の部
        12:00〜13:10  昼食・休憩
        13:10〜14:30  研究成果発表会・午後の部
         14:30〜       講 評(修学指導教員)・総 括(会場責任者)    

2 場 所  205教室・211教室・212教室

3 参加者  P3生33名(発表者)・P1生38名全員・修学指導教員・教育実習総合センターコーディネーター
                                         (ゼミ生の発表時には必ず参加すること)
4 準備物  液晶プロジェクター・マイク(必要に応じて)
          卓上ベル(3)・ストップウォッチ(3)・指示棒(3)・・・・關が準備します。

5 スケジュール

分科会1 【205教室】   開式の言葉 9:20〜(原田) ※随時 各自でトイレ休憩

【司会】 城 智律 【進行】 橘髙 晃大
                                        
 (   )所属ゼミ

9:30 メタ認知的活動による学習意欲・活用する力の向上に関する実践的研究
     −算数科授業における自己質問作成を通して−
                                         児島 皓市(別惣)

9:50  小学校国語科「読むこと」における学習意欲を向上させる言語活動のあり方
     −「単元」に着目した指導を通して−
                                          藤 孝史 (勝見)

10:10  文学作品の読解指導における指導と評価の一体化
      −板書の機能に着目して−
                                         安富 悠介(勝見)

10:30  自己の生き方を考える防災教育の単元開発
      −総合的な学習の時間における「新たな防災教育」の視点から−
                                         大田 靖子(勝見)

10:50  地域素材を活用した小学校社会科の「開発単元」の学習
      −昆陽池を活用した中学年の実践をもとに−
                                         水野 公太郎(原田)

 【司会】 本岡 良太 【進行】 清友 祥太

11:20 小学校道徳における生命尊重に関わる授業開発と実践分析
                                         伴 真太郎 (原田)

11:40  小学校体育科におけるフラッグフットボールの意義と課題
      −実践分析を手掛かりとして−
                                          森下 剛志(原田)

13:10  国際理解に基づく小学校外国語活動の授業づくり

                                          田村 理紗(原田)

13:30  低学年文学教材における文学的認識力の育成
      −「くじらぐも」(1年)の場合−
                                         古賀 美和子 (吉川)

13:50  説明的文章読解における「習得と活用を関連づけた」指導の在り方
                                         小川 洋子 (吉川)

14:10  文学教材における書くことについて
      −青木幹男「第三の書く」を中心に−
                                          高水 祐実(吉川)

【講 評・総 括】   14:30〜
                       

分科会2 【211教室】   開式の言葉 9:20〜(初田) ※随時 各自でトイレ休憩
                                        
 (   )所属ゼミ

【司会】 橋本 篤  【進行】 上野 直也 

 9:30 国語科における非連続型テキストを活用した授業の開発
      −「情報活用能力」を観点とした小学校1学年の実践を通して−
                                         甲賀 翔太(笹倉)

 9:50 数学的な思考力・表現力を養うアーギュメンテーションを取り入れた算数科授業に関する研究

                                         高相 悠太(加藤)

10:10 数学的な思考力・表現力を育む算数リレー日記の実践

                                         酒井 彩香(加藤)

10:30  算数文章題解決における図的表現の活用に関する研究
      −「九九カルタ」を取り入れた実践事例を通して−
                                         渡邊 安菜(加藤)

10:50  算数科における「理解を深める表現力」を育む授業に関する一考察

                                         飯田 浩平(加藤)

 【司会】 江口 奈緒  【進行】 井藤 由佳

11:20  自己効力感を育成する家庭科教育の研究
       −食に関する学習に着目して−
                                        元橋 美由紀(鈴木)

11:40 視覚優位児童の読解力を育成する国語科授業研究
      −絵本を活用して−
                                        平岡 良太(鈴木)

13:10 「キャリア発達にかかわる諸能力」の育成を軸とした教育方法の選択肢に関する一考察
      −小学校におけるキャリア教育とサドベリースクールにおける比較を通して−
                                         山本 司郎(鈴木)

13:30 算数科における数感覚を養う授業づくりの考察
      −キズネール棒を用いた授業を手掛かりに−

                                        久保 公美 (鈴木)

13:50 道徳的実践力を高める道徳授業の提案
      −ジレンマ発問の工夫から考える−
                                         播磨 沙予子(初田)

14:10  思いやりの心をもち,よりよい人間関係を育む道徳授業の工夫
      −話し合い活動を通して−
                                         瀧 綾  (初田)

【講 評・総 括】   14:30〜
 


分科会3 【212教室】   開式の言葉 9:20〜(關) ※随時 各自でトイレ休憩
                                        
 (   )所属ゼミ

【司会】 毛笠 祐々  【進行】 中村 優之 

 9:30 児童のコミュニケーションスキル向上を図る学級活動指導に関する研究
      −ソーシャルスキルトレーニングを活用して−

                                        原 研二(河邊)

 9:50 小学校音楽科における鑑賞指導の研究
      −身体的表現活動を取り入れた音楽的感受の育成に着目して−
                                        津田 京子(河邊)

10:10 算数科図形領域における授業づくりについての一考察
      −ふきだし法を用いた第1学年「かたちづくり」の指導を通して−  
                                        松浦 友輝(河邊)

10:30  小学校における金融教育の単元開発

                                       石田 道秀(河邊)

10:50 ベースボール型ゲームにおける「課題ゲーム」の開発とその有効性について
      −個人技能・状況判断力の観点から−
                                        横山 綾(筒井)

 【司会】  伊藤 友希 【進行】 木原 和美

                                        
11:20  投動作を高める指導方法に関する研究
      −両側性転移に着目して −
                                       福田 健司(筒井)

11:40 ゴール型ゲームにおける「ボール非保持者の動き」を身につける
       「課題ゲーム」開発とその有効性について
                                        坂井 麻希(筒井)

13:10 メタ言語に着目した小学校国語科授業研究
      −第2学年教材「おにごっこ」の場合−
                                        中西 省太(關)

13:30 初等から前期中等教育を架橋する障害理解教育プログラムの構築に関する研究
                                        中野 壮志(前芝)

13:50  学習における「書くこと」への支援
      −「書字障害」を中心とした教材選択と特性に合わせた支援−
                                        佐藤 寛士(前芝)

14:10  図画工作科における「図形譜」を用いた授業実践について
      −音楽科との教科領域横断的な授業に向けて−
                                        中山 晴果(前芝)

【講 評・総 括】   14:30〜
        


戻る。戻る