平成26年度 教育実践研究(アクション・リサーチ)中間発表会 教育実践研究・中間発表会を開催します。

                                     戻る。戻る。  
1 日 時
  平成26年9月25日(木) 9:00〜15:00

        9:00〜 9:20    会場準備(P2生)
        9:20〜         開式の言葉(原田・初田・關)
         9:30〜12:00    中間発表会・午前の部
       12:00〜13:10    昼食・休憩
       13:10〜14:10    中間発表会・午後の部
        14:10〜         講 評(修学指導教員)・総 括(会場責任者)    

2 場 所  102教室・104教室・304教室

3 参加者  P3生30名(発表者)・P2生38名全員・P1生(希望者)・修学指導教員・教育実習総合センターコーディネーター

                                        
4 準備物  液晶プロジェクター・マイク(必要に応じて)
          卓上ベル(3)・ストップウォッチ(3)・指示棒(3)・・・・關が準備します。

5 スケジュール

分科会1 【102教室】   開式の言葉 9:20〜(原田) ※随時 各自でトイレ休憩

【司会】木原 和美   【進行】浅野 春佳
                                        
 (   )所属ゼミ
 9:30  小学校道徳における「生命尊重」の授業開発
      −デス・エデュケーションを手がかりに−               吉田 成寿(原田)

 9:50  動きを視覚的に捉える学習の効果的な指導方法に関する研究
      −学習意欲・技術的認識・教え合い活動の観点から−       内井 佑花(筒井)

10:10  攻防相乱型ゲームにおける評価方法の作成
      −小学校5年生児童を対象として−                  重宗 俊輝 (筒井)

10:30  短距離走における疾走速度に及ぼす要因に関する事例的研究
      −小学校1・2・3年生を対象として−                 北山 順悟(筒井)

10:50  小学校体育科における準備運動の研究                島本 勇希 (筒井)

【休憩】   11:10〜11:20
 (司会・進行の交替)

【司会】岩本 和樹   【進行】今井 雅

11:20  総合的な学習の時間におけるフィールド学習の向上を目指した授業開発
       −サウンドスケープをもとにした実践を通して−              橘  貴司 (河邊)

11:40  「音楽づくり」の授業開発
      −創造する過程における「共通事項」と作品の繋がりに着目して−   仲宗根千佳(河邊)

【昼食・休憩】    12:00〜13:10
 

13:10  高学年における詩の鑑賞と創作の授業構想について
      −通常学級における特別支援教育を想定して−             加藤 葉月(前芝)

13:30  インクルーシブ教育下の授業実践に関する試論
      −小学校中学年における算数科文章題について−           吉田 成美(前芝)

13:50  器械運動におけるスポーツオノマトペを用いた体育指導
      − 第3学年跳び箱運動を通して−                      岡  美江(前芝)


【講 評・総 括】   14:10〜                       

分科会2 【104教室】   開式の言葉 9:20〜(初田) ※随時 各自でトイレ休憩

【司会】橋本 篤    【進行】平山 春樹
                                        
 (   )所属ゼミ
 9:30 児童が「居場所」と感じる学校空間の提案
      −建築からみる理想の学校を求めて−                     鈴木 文彩(初田)

 9:50 図画工作科における感覚統合教材の研究と実践
      −視覚・触覚・嗅覚の感覚統合教材を手がかりに−             吉田 賢彦(初田)

10:10 小学生のスプリント能力を高めるためのジャンプトレーニングプログラム立案の方向性 
                                                   福本 翔太 (初田)

10:30  自尊感情の向上を意図した文学的文章の授業づくり              山田 実紀(吉川)

10:50  算数科において帰納的な考え方を用いて「数学的な考え方」を育てる授業   内橋 優輔(山本)

【休憩】   11:10〜11:20
 (司会・進行の交替)

【司会】高木 富也   【進行】鈴木 翔太

11:20  理科授業による言語活動を取り入れた理解深化
      −教えて考えさせる授業を通して−                      林  健吾(山本)

11:40 児童の孤独感を低減するソーシャルスキルトレーニングについての検討 
      −横浜プログラムを活用して−                          下平 雄一(加藤)

【昼食・休憩】    12:00〜13:10
 

13:10 算数文章題の解決において立式する力を育てる授業づくり         薗浦 拓二(加藤)

13:30 小学生に対する食の自己管理能力育成に関する研究
      −学級担任が行う食育の授業を中心として−                 桑木小百合(加藤)

13:50 算数科における関係づける力を育む授業に関する一考察
      −ICTを活用して−                               平野 大希(加藤)

【講 評・総 括】   14:10〜
                       

分科会3 【304教室】   開式の言葉 9:20〜(關) ※随時 各自でトイレ休憩

【司会】小林 直弥   【進行】尾花 竜輔
                                        
 (   )所属ゼミ
 9:30 数学的思考力を育成する算数科授業づくり
      −思考の可視化を図る数学的記述表現を手がかりに−        江副 治(關)

 9:50 演劇的手法を取り入れた国語科授業研究
      −第6学年教材「海の命」の場合−                     玉置紗和子(關)

10:10 経済的視点を組み込んだ小学校社会科授業の開発研究
      −第6学年単元「国際連合の働き」の場合−               上田 賢(關)

10:30 多面的な価値認識形成に基づく小学校社会科授業の開発研究
      −第4学年単元「特色ある地いきと人々のくらし」の場合−       長谷川 侑(關)

10:50 小学校高学年を対象とした国語科における読書感想文指導の単元の試案
      −ブッククラブの考え方に着目して−                    伊藤 未名(勝見) 

【休憩】   11:10〜11:20
 (司会・進行の交替)

【司会】北田 瑛和   【進行】清友 祥太

11:20  小学校算数科の「数と計算」領域における文章問題の指導法
      −6年「分数÷分数」のつまずきを克服する小集団学習の在り方−  菅野 晃平(勝見)

11:40 総合的な学習における「課題の設定」の指導方法について
      −客観的な視点を育むプロジェクト学習を手がかりに−         福島 翔太(勝見)

【昼食・休憩】    12:00〜13:10
 

13:10 コミュニケーションの意欲を高める外国語活動授業研究
      −CLT理論を基にして−                            岩見 一輝(鈴木)

13:30  小学校社会科における視聴覚教材の有効性について
      −第4学年単元「わたしたち県のまちづくり」を通して—          馬越 浩彰(鈴木)

13:50  幼児期における遊びとしての運動の在り方についての一考察      藤池陽太郎(鈴木)


【講 評・総 括】   14:10〜
                       

中間発表要旨集録原稿の提出について。 こちら

戻る。戻る