平成27年度 教育実践研究(アクション・リサーチ)研究成果発表会
戻る。
1 日 時 平成28年2月12日(金) 9:00〜15:00
9:00〜 9:20 会場準備(P2生)
9:20〜 開式の言葉(原田・初田・關)
9:30〜12:00 中間発表会・午前の部
12:00〜13:10 昼食・休憩
13:10〜14:10 中間発表会・午後の部
14:10〜 講 評(修学指導教員)・総 括(会場責任者)
2 場 所 102教室・111教室・304教室
3 参加者 P3生28名(発表者)・P1生40名全員・修学指導教員・教育実習総合センターコーディネーター
4 準備物 液晶プロジェクター・マイク(必要に応じて)
卓上ベル(3)・ストップウォッチ(3)・指示棒(3)・・・・關が準備します。
5 スケジュール
分科会1 【102教室】 開式の言葉 9:20〜(原田) ※随時 各自でトイレ休憩
( )所属ゼミ
9:30 通常学級における自閉症スペクトラム障害児に対するソーシャルスキルトレーニング
田渕 陽(前芝)
9:50 算数・数学の本質をめぐる教科内容学的考察
−螺旋をテーマとして−
尾山 遼(前芝)
10:10 小学校外国語活動における文字指導を導入した授業の開発
山川 寛(山本)
10:30 小学校理科教育における反転授業の実践
−第6学年「月と太陽」の単元におけるマンガ教材を導入した反転授業−
山本 嘉紀(山本)
10:50 理科の知識を活用した防災教育の授業開発
−第5学年「流れる水のはたらき」における加古川の教材化−
鈴木 翔太(山本)
11:10 科学的な用語の定着と活用を図る理科のカード教材の開発
−小学校第3学年「電気で明かりをつけよう」の実践を通して−
上田 勇樹(山本)
11:30 ジグソー学習によって文学の読みの変容を図る一考察
−第6学年「やまなし」の場合−
高木 富也(吉川)
【昼食・休憩】 11:50〜13:10
13:10 楽しんで詩を書く子を育てる指導
−フロー理論を用いた指導のあり方−
坂本真理子(吉川)
13:30 相関性に着目した文学的文章の授業づくり
−マッピング法を用いて−
橘高 晃大(吉川)
13:50 GISを活用した小学校社会科授業開発
−第5学年防災学習単元を事例に−
本岡 良太(原田)
【講 評・総 括】 14:10〜
分科会2 【111教室】 開式の言葉 9:20〜(初田) ※随時 各自でトイレ休憩
( )所属ゼミ
9:30 英語教育における小学校から中学校への接続に関する一考察
−文字の「読み・書き」要素を取り入れたゲームの実践−
北脇 彰人(鈴木)
9:50 小学校外国語活動におけるチャンツの効果的活用に関する研究
尾花 竜輔(鈴木)
10:10 短距離走における疾走速度向上のための教具の作成
−小学校3年生児童を対象として−
松岡 太嗣(筒井)
10:30 バレーボールの楽しさを味わうアンダーハンドパスを身につける指導方法の作成
−小学校中学年児童を対象として−
毛笠 祐々(筒井)
10:50 小学校体育におけるサッカーの「個人技術」の指導への提言
岩本 和樹(勝見)
11:10 小学校国語科における主体的言語運用を促す学習支援
−「学習のてびき」を手がかりとして−
田中百合杏(勝見)
11:30 自尊感情を高めるアクティブラーニングの授業に関する一考察
−役割意識に着目したジグソー学習を手がかりとして−
北田 瑛和(勝見)
【昼食・休憩】 11:50〜13:10
13:10 教科指導に伴って学級集団を高める手立ての模索
−第6学年体育科の実践をもとにした一考察−
橋本 篤(初田)
13:30 描画を用いてイメージ化を図る授業づくりの提案
−詩単元における描画の効果とその検証−
奥田 明(初田)
【講 評・総 括】 13:50〜
分科会3 【304教室】 開式の言葉 9:20〜(關) ※随時 各自でトイレ休憩
( )所属ゼミ
9:30 数学的な関心・意欲・態度の育成を目指した算数科の授業づくりに関する一考察
上野 直也(加藤)
9:50 小学校理科における概念変容の促進に関する実践的研究
−一枚ポートフォリオ評価を用いて−
清友 祥太(別惣)
10:10 低学年算数科授業における児童の「対話」の質に関する実践研究
−リヴォイシングを取り入れて−
有馬 祐輔(別惣)
10:30 学校動物飼育に関する研究
−動物飼育に対する意識を中心として−
重岡 知宏(河邊)
10:50 学級担任が行う体育科保健領域の授業開発
−ライフスキル教育を取り入れて−
今井 雅(河邊)
11:10 物語の創作を通した創造的問題解決力の育成
−言語を用いて発想を具現化する過程を学ぶ国語科の授業実践−
中田 智子(河邊)
11:30 仮説推論的な学習方法に基づく小学校社会科授業の開発研究
−第4学年単元「ごみのゆくえ」の場合−
中村 優之(關)
【昼食・休憩】 11:50〜13:10
13:10 批判的思考力の育成を図る小学校社会科情報産業学習の授業開発
−第5学年単元「わたしたちのくらしと情報」の場合−
多田 一平(關)
13:30 社会的思考力を育成する小学校社会科地域学習の授業開発
−第3学年単元「広島市の人たちの仕事−広島かきのひみつ−」の場合−
森高 大樹(關)
【講 評・総 括】 13:50〜
戻る。