平成23年度 教育実践研究(アクション・リサーチ)中間発表会 教育実践研究・中間発表会を開催します。

                (最終案内)


1 日 時  平成23年9月29日(木) 9:00〜15:30

         9:00〜 9:20   会場準備(P2生) 
         9:20〜        開式の言葉(松下・原田・初田)
         9:30〜12:00   中間発表会・午前の部
        12:00〜13:10   昼食・休憩
        13:10〜14:50   中間発表会・午後の部
        14:50〜        講評(修学指導教員)・総括(会場責任者)

2 場 所  図書館ライブラリーホール・言語社会棟視聴覚教室・自然棟116教室

3 参加者  P3生34名(発表者)・P2生39名全員・P1生(希望者)・修学指導教員・連携推進センターコーディネーター 
                                             (ゼミ生の発表時には必ず参加すること)
4 準備物  液晶プロジェクター・マイク(必要に応じて)
          卓上ベル(3)・ストップウォッチ(3)・指示棒(3)・・・・關が準備します。

5 スケジュール

分科会1 【図書館ライブラリーホール】   開式の言葉 9:20〜(松下) 

  司会 船本将吾・広原康平   進行 京泉裕・中井翔太
     (  )は所属ゼミ

  9:30  女子児童が意欲的に参加する体育授業(サッカー)の構築に関する研究
                                          中村 まりこ(松下)

  9:50  児童が楽しさを感じる体育科授業に関する研究
        −サッカーを通して−
                                          和多田 健司(松下)
 10:10  科学的な見方・考え方の基礎を培う生活科の授業づくり
        −小学校国語科第1学年単元「どうぶつの赤ちゃん」との合科的な指導の授業開発−
                                          小野寺 彩子 (關)
 10:30   小学校国語科文学教材における読みを深める発問の研究
        −第6学年教材「海の命」を手がかりにして−
                                          鎌田 裕規 (關)
 10:50  「食」を視点としたカリキュラム開発
                                          来馬 恵利子 (關)

 11:10   算数科における活用型学力を育てる授業に関する実践的研究
                                          伊與田統章(別惣)

 11:30  低学年児童の論理的思考力の育成を促す作文指導の分析
        −第2学年国語科「楽しかったよ,2年生」を題材にして−
                                          白川 カヨ(別惣)

【昼食・休憩】    12:00〜13:10    ※随時 各自でトイレ休憩

 13:10  学習意欲を向上させるためのゆさぶり発問の有効性
        −第4学年算数科の授業実践を通して−
                                          木村 祐希(坂口)
 13:30  遊びを通したルール作りを使った児童間の関係向上についての実践
                                          藤原 祐貴(坂口)
 
 13:50  学校周辺の自然観察学習をサポートする教材・教具の開発とその活用
                                          門野 真司(坂口)

 14:10  言語・体験活動の充実による思いやりの心の育成
         −ワークショップの手法を用いて−
                                           白神 彰大(坂口)

【講 評・総 括】   14:30〜
                       

分科会2 【教育・言語・社会棟視聴覚教室】   開式の言葉 9:20〜(原田) 

  司会 重松大介・早川聡   進行 後藤夫佐幸・福田知紘
     (  )は所属ゼミ

  9:30  小学校社会科における「私たちの県」の学習の研究
        −ケーススタディーとしての地域学習の視点から−
                                          小林 里枝(原田)
  9:50  漢字を学習する意欲を高めるための指導
        −漢字の字源や構成要素に着目した漢字指導−
                                          桐谷 欣也(吉川)
 10:10  算数文章題の学習指導における絵図の活用について
                                          葛原 祥太(吉川)

 10:30   小学校国語科におけるコミュニケーション能力を育成する授業づくり
        −第3学年「三年とうげ」の授業実践の分析・考察をもとに−
                                          小山 祐示(吉川)
 10:50  小学校国語科における「聞くこと」の具体的指導の研究
        −低学年におけるメモ指導を中心として−
                                          永井 未希(吉川)
 11:10   自尊感情を育む道徳教育の実践
        −道徳の授業を要として−
                                          大西 佑実(鈴木)
 11:30  自律する人間をめざした「道徳の時間」の試み
        −児童の内発的動機づけに着目して−
                                          大矢真梨子(鈴木)

【昼食・休憩】    12:10〜13:10    ※随時 各自でトイレ休憩

 13:10  言語活動を充実させるための学習の試案
         −国語科における文学的文章のディベートの実践−
                                         高妻 俊彦(鈴木)
 13:30  少人数学級において協同学習を活性化する授業実践
        −算数科を中心に−
                                          森  理子(鈴木)
 13:50  普通小学校の知的障がい特別支援学級におけるキャリア教育
        −合科的授業単元の実践に向けて−
                                          阿藻 祐太(前芝)
 14:10  小学校通常学級における特別支援教育の基本指針についての考察
        −東条東小学校のノート検定における議論を端緒として−
                                          飯島 杏那(前芝)

【講 評・総 括】   14:30〜
   

分科会3 【自然棟116教室】   開式の言葉 9:20〜(初田)  

  司会 山崎愛(日渡元太)・中田祐輔  進行 田中晶子・生駒昌宏
   (  )は所属ゼミ

  9:30  理科水溶液単元における児童の粒子概念形成のための授業づくりの研究
        −第5・6学年水溶液単元の授業実践を通して−
                                          長尾 佳太郎(初田)
  9:50  古典に親しむ態度を育成する指導の研究
        −「狂言」を教材とした授業づくりを通して−
                                          畠山 知子(初田)
 10:10  図画工作科における「感性を働かせる授業」の在り方に関する研究
        −第3学年「世界に一本だけのせん」の実践から−  
                                          羽祢田恭子(初田)
 10:30   小学校における「実生活に生きる力」を育成する算数科指導のあり方
                                          佐藤 知美(勝見)

 10:50  体育科における学習意欲を高める自己評価の在り方
                                          松村 愛 (勝見)
 
 11:10   総合的な学習の時間における伝統・文化を内容とした単元づくり
        −「道」を学習対象として−
                                          藪田 顕嗣(勝見)
 11:30  算数科における「説明する力」の育成を目指した授業づくり
                                          遠藤 宏美(加藤)

【昼食・休憩】    12:00〜13:10    ※随時 各自でトイレ休憩

 13:10  生命論的デザイン科学としての数学教育学にもとづく授業づくりに関する一考察
                                          福田 和仁 (加藤)

 13:30  小学校算数科における分数の四則計算の指導に関する一考察
                                          本山 雅邦 (加藤)
 
 13:50  算数科における児童の主体的な学びを促す教師のリスニングに関する研究
                                          立半 博満 (加藤)

 14:10  小学校における「言語活動の充実」を意識した授業づくり
       −「伝え合う力」と「情報活用力」を意識したすずかけ台小学校の実践事例を通して−
                                          乾 圭太郎(大西)
 14:30  持続可能性を目指した生活科授業の開発
                                          宮永 圭一(大西)

【講 評・総 括】   14:50〜
   


戻る。戻る