平成 18 年 6 月 21 日(水) 【魚つかみ,マウンテンファイヤー】

開校式
業前ランニングで学習した「相手を思いやる」,「状況を判断して行動する」の二つをつなげ,過ごしたいと思います。三日間,お世話になります!

自然散策
川の上流に上っていきました。
「おっ,なにかいる!」
魚つかみ
川をせき止め,あまごつかみをしました。岩のすきまに隠れている魚をみごとに捕まえていました。

夕食はすき焼きです!みんなで楽しく,おいしくいただいています。

マウンテンファイヤー
雨が降っているので,近くの廃校になった小学校の体育館でマウンテンファイヤーを行いました。林間コール!やスタンツを行いました。

1組: Y.M
 今日、私が一番心に残ったことは、魚つかみです。私は、はじめて魚をつかむので、きんちょうしました。何回もつかもうとしたけど、こわくてさわることができませんでした。でも、友達がはげましてくれて、とってもうれしかったです。だから、私は、魚をつかむことができるようになりました。ただ、自分で魚をとることができなくて、残念でした。
 マウンテンファイアーでは、他の学級の子ともかかわることができたし、私たちのスタンツがうまくできてよかったです。他の学級も、笑わせたり、工夫したりしていたので、よかったと思いました。

2組: I.T
 バスの中でレクをするときに,楽しく,にぎやかになったのでリラックスすることができました。着いたときに,様子が社と全然ちがったので,過ごしにくいかなと思いました。でも,民宿の人がやさしく,いろいろと教えて下さったので,とても過ごしやすく感じました。
 自然さんさくで大きな川に行ったときには,草にアリがいたりちょうがとんでいたりしていました。社では,あまり見ない様子でした。自然がたくさんありました。空気がおいしく感じられます。Sちゃんが川にはまったときには,「だいじょうぶ?」と声をかけられました。業前ランニングの声かけが,つなげられました。登山のときも気を付けていきたいです。
 魚づかみでは,Kくんが手伝ってくれたので,うれしく思いました。とれない人がいたら,みんなで協力して「こっちに魚がいるよ.。」と言ったりして,とても良いと思いました。
 マウンテンファイアーは,外でできなかったけど,司会も大きい声で,ゲームも楽しくでき,良いマウンテンファイアーになりました。
 明日は少しリラックスしてがんばりたいです。

3組:K.R
 ぼくは、心に残ったことが3つあります。1つは、民宿の人が魚つかみの前後に用意、片づけをしてくれたことです。ぼくは、とてもうれしかったです。とてもやさしい民宿の人でよかったと思いました。だから、とても感謝したいと思いました。
 もう1つは、自分のことだけど、業前ランニングの時に学んだことを生かして、歩くときにしっかり「もうちょっと」と声かけたり、たい列をそろえられたりしたからよかったです。
 もう1つは、マウンテンファイヤーの時です。雨で点火はできなかったけど、ゲーム、決意が楽しめたのでよかったです。
 明日はいよいよ氷ノ山!!がんばるぞ!オー!!