林間合宿リアルタイム通信
             平成21年10月14日(水)〜16日(金)

Last Update
2009年10月16日 15:00

林間合宿に出発

出発式の様子です。

他の学年の子どもたちも見送りに出てきました。

バスに乗り込んで出発!

現地に到着

林間合宿では、 氷ノ山登山に挑戦します。

現地で自然散策をしました。
 山の自然や川の上流の様子も観察しました。

あまごつかみをしています。

つかまえた!

塩焼きにします。

おいしいよ!

残念ながら現地では雨が降っています。(18:45)
  マウンテンファイヤーは中止となりました。

この後、コミュニティーセンターで「誓いのつどい」です。

誓いのつどい

ふりかえり

10月14日(水)  16:25  5年2組 E.U.

皆さん,こんばんは。5年2組から通信です。

林間学校初日,伝えたいことがたくさんあります。

1つ目は,バス内のレクです。レク係を中心に,クイズやゲーム。カラオケなど,楽しく過ごしました。カラオケは,みんなのリクエストでやりました。はじめてのイベントだったのでとても楽しかったです。

2つ目は,魚つかみです。水がすごく冷たくて、最初は震えていたけれど,時間が経つにつれて慣れてきました。素手で魚をつかむのは難しくてコツをつかむのには長く時間がかかりました。でも、やっとつかまえて焼いて食べた味は、すこし塩辛かったけれどもオイシカッタです!

3つ目は、自然散策です。最初に学校を出る前、学校の自然と山の自然はぜんぜん違うと言われたので、気をつけて観察しました。言われた以上にぜんぜん自然が違っていて、山と学校との自然の違いをあらためて感じることができました。

これから夕食。マウンテンファイヤーもあります。明日に向けて、しっかり取り組んでいきたいです。

3組,KN

昼がすぎてからです。

今日はあまごつかみがありました。

僕は,最初,水がすくない所で,あまごつかみは簡単と思っていました。でも,まったく予想とちがいました。実際に見てみたら,水はいっぱいありました。そして,水はすごく冷たかったです。

いよいよつかみ始めました。

その時,みんなは,

「かべの方にいっぱい集まっているから,あそこに行こう。」

と,言いました。だから,僕もそこに行きました。

始まってから3分後。僕はまだつかまえられません。もう,1ぴきとっている人もいました。

10分後,やっと1ぴきとれました。そのときには,もうあまごは半分ぐらいでした。

それからどんどん時間が過ぎて,あまごを全部とりました。

そのあと,そのあまごを塩焼きにして,たべました。味は,ちょっとしょっぱかったです。でも,すごくおいしかったです。

氷ノ山登山開始 (10/15)

現地は晴れです。

氷ノ山登山に出発します。

みんな元気に歩き出します。

これから登山口に向かいます。

山頂に到着

やったー。

登頂旗も一緒に。

記念撮影です。

今日をふりかえって

今日は、登山日でした。まど登山口から登り始めました。いのししが土を掘ったあとや、人面岩などおもしろいものをたくさん見ました。登り始めは、らくだと思っていたけれど、登れば登るほど、すべりやすくなって、何度もこけてしまいました。そのとき、どうしたらこけないか、ずっと考えていました。
 頂上付近になると、景色がきれいでした。ほかの山よりも自分のほうが高くなっていて、すべてのものが自分より下に見えて、ここまで登ってきたんだなとうれしく思いました。頂上について、一生懸命ここまで登ってきた甲斐があったなと思いました。

5年1組 K.N.

10月15日(木) 18:15  5年2組 R.L.

昨日につづき林間学校から通信です。
 今日は,いよいよ氷ノ山にのぼる日でした。朝は天候が心配されましたが決行しみんな少し「本当にいけるのかな」など思っていました。
そして登山口までやってきました。のぼる中で、びっくりしたことが2つあります。1つ目は,のぼり始めて木二囲まれた中木の特徴がつかめてきました。そのなかには、二つの木がつながったもの、根がまがったものなどが空に大きくそびえ立っていました。その木の根のおかげでつまずいたり、こけたりしていました。しかし、前の子に助けてもらったり、後ろの子に助けてもらったりのおかげで大きなけがをした人はいませんでした。
 もう一つは、天然水のことです。
 山の上のほうから少しずつ水が流れていました。とてもきれいな水で中には、飲んでいた人もいました。その人は「うまい」とさけんでいました。そこからすっと上がって、山頂に着きました。登頂旗を持ちみんな笑顔で写真を撮っていました。のぼったかいがあったと思いました。

3組F.A
 朝のことです。今日の朝は,少し雨が降っていました。けれど時間が経つと,だんだんとやんできて,良い登山日よりになりました。
 いよいよ登山です。
 私は,氷ノ山は簡単に登れると思っていました。しかし,予想以上にすごく大変な所でした。
 最初は上りばかりでとてもつらくて,しんどかったです。けれど,頂上に近づいて行くにつれて,声かけや励ましの声が聞こえて来ました。みんなは,その声を聞いて,「がんばるぞ」という気持ちで,登り始めました。
 やっと山頂に着いて,私は,とてもうれしかったです。なぜなら,滑るときもあったけど,全員で登れたからです。
 次は下山です。下山では,下りが急斜面でとても危険な所がありました。けれどあせらずにゆっくり降りたらあまり怖くありませんでした。
 登山口まで降りてきたときは,しんどかったです。だけど,声かけをがんばることができて,よかったです。

下山しました(5時20分)

予定より2時間遅れの下山となりました。
    危険箇所を安全に通過するため、予定よりも時間がかかったようです。

お疲れ様の乾杯です。

全員で登り、全員が怪我無く下山しました。

3日目

閉校式の後、宿舎を出発します。

この後、植村直己冒険館を見学します。

学校に到着

到着式で3日間の活動を振り返りました。