平成 19 年 11 月 20 日(火) 【奈良】

石舞台古墳の石室入口

石舞台前で記念撮影

田んぼの中に突然現れる,鬼の雪隠です。

鬼の俎板にて

石舞台のある公園で,お昼ごはんを食べました。

 法隆寺に到着しました 。

五重塔の中には,何があるのかな?

 大講堂前です。

中門です。

 五重塔です。

 今まで何人のひとが,この回廊を歩いたのでしょう?

 「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の俳句が詠まれた池です。

奈良公園に到着…あっ!鹿!

 東大寺南大門 。大きいなあ。

鹿さんの間を通って 。

 大仏殿が見えてきました。

うわっ!やっぱり本物は大きいなあ!

 ライトアップされた興福寺の五重塔です。

1組:法隆寺や東大寺は,今まで資料を見ただけだったけど,実際の建造物を見ると,それらが,いかに大きいか,いかに高いかがよく分かりました。レンタサイクルで,道にまよった時,すぐプランを変えて行動することができました。また,今日,修学旅行に来て,奈良の人は,やさしい人ばかりだなと思いました。
2組:今日の所で,特に感動できた所は,法隆寺のお釈迦様が亡くなってみんなが悲しんでいる様子と大仏様です。昔の技術や様子が分かりやすく表されていました。また,班で協力できたし,周りの人にたのんだりして,一つ一つ学びながら進んでいくことができました。
3組:法隆寺では,大宝蔵院の展示物をきっちり時代ごとに習ったこととつなげながら観ることができました。また,ガイドさんの言うことを聞き,静かに見学するときは静かにでき,見学に集中できました。東大寺では,授業だけではわからなかったことが,実際に観て分かり,学習を深めることができました。