1. 兵庫教育大学TOP
  2. イベント情報
  3. 平成30年度 教育行政トップリーダーセミナーの開催について

イベント情報

2018年5月11日掲載

平成30年度 教育行政トップリーダーセミナーの開催について

ktls_seminar_H30_5.jpg



兵庫教育大学では、これからの時代の教育行政に求められるリーダーシップや地域教育の充実に資する支援及び情報交換の場として、教育長をはじめ教育行政幹部職員及び学校の管理職を対象とした、「教育行政トップリーダーセミナー」を開催しています。
本セミナーの特徴は、従来の知識伝達型の研修とは異なり、課題解決スキルの獲得を目指していることにあり、本学が4年間かけて研究開発した「対課題行動(マネジメント)テキスト」と「対人行動(リーダーシップ)テキスト」から構成されています。それぞれのテキストによるセミナーを隔年で行っており、本年度は「対人行動(リーダーシップ)テキスト」を用いたセミナーを実施します。
今年度のセミナーは、作成したテキスト「対人行動(リーダーシップ)」を用いて実施します。第1回及び第2回の4日間のセッションでは、6種のテキストを用いた参加型演習を計画しています。
第1回「組織・人事」のセッションでは、3種のテキストにより、リーダーとして組織と人の現状を把握し、組織力を高めるための必要な観点等について研修を行い、第2回「理念・浸透」のセッションでは、更に3種のテキストを用いて、理念を浸透する上で基本的な考え方を学ぶとともに、その実践で必要となるヒューマンスキルの向上を目指します。
本セミナーは、新しい時代の教育における地方創生を担う教育行政トップリーダーとしての在り方を省察する上で、この上ない貴重な機会と考えています。多数の皆様方のご参加をお待ちしています。


※申込書はチラシの2ページ目にございますので、ご参加の会場をご確認のうえ、お申し込みください。
※ご所属の自治体所在地域に関わらず、いずれの会場へもご参加いただけますので、ご都合に合わせて選択ください。
※受講料は無料です。

平成30年度チラシ

※クリックするとダウンロードできます

ktls_seminar_H30_5-2.jpg

 

 

 

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP