令和元年度(平成31年度) 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
令和元年度の共同研究は以下の12名に決定しました。(掲載は受付順。)
※論文集はこちら→ 令和元年度 共同研究論文集「学校教育コミュニティ第10号」(全57ページ)
申請者名・コース(期) | 研究題目/研究期間 | 研究組織 | |
河合 信之 認識形成系教育コース(理科) (34期生) |
一人一人の概念変換を支援するワークシートの実証的研究 |
修了生 | 河合 信之 |
准教授 | 竹村 静夫 | ||
小川 雄太 授業実践開発コース (36期生) |
中学校における気象災害に関する学校安全の考察 -臨時休業基準に焦点をあてて- 期間:H31.4.1~R2.3.31 |
修了生 | 小川 雄太 |
教 授 | 當山 清実 | ||
西永 円 学校心理・学校健康教育 ・発達支援コース (38期生) |
小学校教師における同僚性簡易尺の作成 期間:H31.4.1~R2.3.31 |
修了生 | 西永 円 |
教 授 | 藤原 忠雄 | ||
大島 泰文 授業実践開発コース (38期生) |
社会科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法の開発 -「振り返り場面」で児童生徒が立てた「問い」に着目して- 期間:H31.4.1~R2.3.31 |
修了生 | 大島 泰文 |
松浪 軌道 | |||
長川 智彦 | |||
植田真夕子 | |||
教 授 | 米田 豊 | ||
松本 圭司 文化表現系教育コース (芸術・音楽) (34期生) |
中等音楽科における「発展的到達型」な目標と評価の検討 期間:H31.4.1~R2.3.31 |
修了生 | 松本 圭司 |
山越 祥子 | |||
教 授 | 岡本 信一 | ||
仲井 勝巳 教育コミュニケーションコース (33期生) |
児童福祉施設における乳幼児、児童、生徒を支援する人々の意識調査 -より良い支援の在り方とは- 期間:R1.5.1~R2.3.31 |
修了生 | 仲井 勝巳 |
助 教 | 坂口 真康 | ||
小林 裕子 行動開発系教育コース (36期生) |
小学校家庭科におけるトートバッグ製作の教材開発 -製作計画の必要性を理解するための不織布教材- 期間:H31.4.1~R2.3.31 |
修了生 | 小林 裕子 |
教 授 | 永田 智子 | ||
原 康行 |
保育所における自立的な問題解決行動を維持させる支援システムの検討 -「トレイン・ザ・トレイン」モデルの視点から- 期間:R1.5.1~R2.3.31 |
修了生 | 原 康行 |
教 授 | 井澤 信三 | ||
羽深 健治 認識形成系教育コース(理科) (32期生) |
兵庫県北部温泉地に生息する好熱性細菌叢の比較および細菌叢解析の 生徒実験への展開 期間:H31.4.1~R2.3.31 |
修了生 | 羽深 健治 |
教 授 | 笠原 恵 | ||
阿曽 奈生 教育コミュニケーションコース (37期生) |
過疎地域における職場外教師コミュニティでのノンフォーマル学習 -学生期から初任期への移行に着目して- 期間:H31.4.1~R2.3.31 |
修了生 | 阿曽 奈生 |
副学長 | 須田 康之 | ||
村田 晋太朗 行動開発系教育コース (35期生) |
中学校家庭科「家族関係」におけるINSモデルを用いた問題解決学習の 開発と評価 期間:R1.6.1~R2.3.31 |
修了生 | 村田晋太朗 |
教 授 | 永田 智子 | ||
大森 直也 障害児教育専攻 (21期生) |
障害のある子供の心理特性を踏まえたカリキュラム・マネジメントのあり方 期間:R1.5.1~R2.3.31 |
修了生 | 大森 直也 |
教 授 | 井澤 信三 |