平成26年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
平成26年度の共同研究は以下の11名に決定しました。(掲載は受付順。)
申請者名・コース(期) | 研究題目/研究期間 | 研究組織 | |
森下 里美 心の教育実践コース (32期生) |
オーセンティック・リーダーシップ理論に基づく教員研修の効果性検討 期間:H26.4.1~H27.3.31 |
修了生 | 森下 里美 |
教 授 | 竹西 亜古 | ||
古河 真紀子 学校心理学コース (29期生) |
生徒指導実践の理論家に関する基礎的研究 -「ソーシャル・ポンド理論」に着目して- 期間:H26.5.1~H27.3.31 |
修了生 | 古河真紀子 |
教 授 | 新井 肇 | ||
佐藤 克士 授業実践リーダーコース (30期生) |
社会的空間の変容を捉えさせる小学校社会科授業開発研究 期間:H26.4.1~H27.3.31 |
修了生 | 佐藤 克士 |
教 授 | 吉水 裕也 | ||
南 雅則 学校心理学コース (29期生) |
中学校入学後の学校生活に対する戸惑いと学校適応感との関係に関する研究 期間:H26.4.1~H27.3.31 |
修了生 | 南 雅則 |
教 授 | 浅川 潔司 | ||
堀 智子 教育コミュニケーションコース (33期生) |
授業リフレクションを通しての看護教員の意識変容過程とその可視化 -相互に育ち合う同僚関係の構築を目指して- 期間:H26.5.1~H27.3.31 |
修了生 | 堀 智子 |
准教授 | 宮元 博章 | ||
原 康行 障害科学コース (33期生) |
保育所における主体的な問題解決を促す外部支援モデルの 有効性についての研究 期間:H26.5.1~H27.3.31 |
修了生 | 原 康行 |
教 授 | 井澤 信三 | ||
戸田 征男 授業実践リーダーコース (33期生) |
子どもの思考を活性化する板書研究 -社会科授業における探求過程の可視化を目指して- 期間:H26.4.1~H27.3.31 |
修了生 | 戸田 征男 |
吉崎 雄貴 | |||
岩本 剛 | |||
畑 和馬 | |||
宜野座 剛 | |||
教 授 | 米田 豊 | ||
石井 真理 学校心理学コース (31期生) |
小学校教師の児童に対する視点と学級状態との相互関連性について 期間:H26.4.1~H27.3.31 |
修了生 | 石井 真理 |
川元 佳子 | |||
教 授 | 秋光 恵子 | ||
藤田 暁子 学校心理・発達健康教育コース (32期生) |
主体的で自律的な学級集団を作る教師の発話の分析 期間:H26.5.1~H27.3.31 |
修了生 | 藤田 暁子 |
教 授 | 秋光 恵子 | ||
堂本 佳樹 言語系コース (28期生) |
公立中学校における英語絵本多読指導についての研究 期間:H26.4.1~H27.3.31 |
修了生 | 堂本 佳樹 |
教 授 | 吉田 達弘 | ||
小田 浩平 社会系コース (31期生) |
小中連携を意図した社会科地図学習のカリキュラムと授業の開発 期間:H26.4.1~H27.3.31 |
修了生 |
小田 浩平 |
福田 弥彦 | |||
王子 明紀 | |||
大西 慎也 | |||
柴田 剛気 | |||
教 授 | 米田 豊 |