学校教育学部保護者対象「教育・就職説明会」を開催しました

嬉望祭(大学祭)開催初日の11月9日(土),学校教育学部1~3年次生の保護者を対象とした「教育・就職説明会」を開催し,93名の参加がありました。
この説明会では,本学の取組や就職状況,今後の教員採用動向などを説明し,保護者の皆さまとの共通認識のもと,学生のキャリア形成支援を行う目的で開催しており,今回で7回目の開催となりました。
当日は,加治佐哲也学長からの挨拶の後,須田康之副学長から「本学の教育研究及び今後の教員養成について」,有山篤利就職支援・キャリアデザイン部門長から「本学の就職・キャリア形成支援プログラム」及び「本学学生の就職及び教員採用試験合格状況等について」の説明を行いました。
その後,卒業生・在学生4名による体験談・座談会を行い,学校現場での話から,学生生活や進路選択への迷いや決定に至るまでの話や教採に向けての勉強,温かく見守ってくれた両親の話などの体験談の後,会場からの質問に答える形で座談会を行いました。最後に初田隆教職キャリア開発センター長が参加者にお礼の挨拶を述べました。
説明会終了後は,個別相談会及び在学生による学内施設見学ツアーを実施しました。さらに,昨年に引き続き,説明会終了後にキャリアセンターの見学会に併せて「キャリアカフェ」を開店し,学生スタッフによる飲み物とお菓子のおもてなしを行いました。
参加者からは,「卒業生・在学生による体験談がとてもわかりやすかった」,「大学の取り組みや就職の現状がわかった」などの感想が寄せられました。
キャリアセンターではこれからも学生一人ひとりの就職に向けて強力にサポートしていきますので,引き続きご支援くださいますようよろしくお願いいたします。


01ca_hogo1.jpg

加治佐哲也学長による挨拶

   
01ca_hogo2.jpg

須田康之副学長による説明

01ca_hogo3.jpg

有山篤利就職支援・キャリアデザイン部門長による説明

 
01ca_hogo4.jpg

在学生による体験談
01ca_hogo5.jpg

卒業生による体験談

 
01ca_hogo6.jpg

卒業生・在学生による座談会
01ca_hogo7.jpg

初田隆教職キャリア開発センター長による挨拶

 
01ca_hogo8.jpg

在学生による施設見学ツアー
01ca_hogo9.jpg

個別相談会

 
  • イベントカレンダー
  • 就職・教員採用試験