学部3年次生を対象の教師力養成特別演習を,後期9月~2月にかけて全9回開講しました。感染症対策に十分配慮して,演習を多く取り入れた内容で実施しました。
本演習は,実践的な指導力の向上を目的とし,教育現場でおこる様々な課題・問題に関するテーマについて,集団討論や場面指導などを通して理解を深めています。学生は毎回異なるメンバーでグループワークや意見交換をすることで,それまで自分になかった意見や考え方に触れることができました。約4か月後に迫った,来夏の教員採用試験に向けた対策の土台となるような知識・経験となりました。
令和2年12月2日(水)第3回 発達障害、特別支援教育(講義の様子) |
令和2年12月16日(水)第4回 いじめ問題(場面指導) |
令和3年2月3日(水)第8回 板書をもとにして授業づくり(模擬授業) |
令和3年2月17日(水)第9回 教師の働き方とワークライフバランス(集団討論) |