兵庫教育大学教職キャリア開発センター/キャリアセンター

SNS 公式アカウント 運用方針 menuclose
利用案内 進路の報告 卒業・修了後の就職支援 自治体・企業 ご担当者さま ボランティア ステーション

ボランティアステーション主催 「ファシリテーター講習会~実践編~」を開催しました!

ボランティアステーション主催 「ファシリテーター講習会~実践編~」を開催しました!

  

 2月7日(火),コミュニティデザイナーの丸毛幸太郎氏を講師に招いて,ボランティアステーション主催「ファシリテーター講習会~実践編~」を開催し,学部学生及び大学院学生20名が参加しました。
 今年度6月開催の「基礎編」に続く第2弾「実践編」として,体験の場を設けてより実践に近い学びをすることができました。講習会を通して参加した学生たちは,ファシリテーターへの理解を深め,自ら実践をする必要性を強く感じるきっかけとなりました。
 参加した学部3年次学生からは「話し合いや合意形成の難しさを再認識した」,現職教員の大学院学生からは「ファシリテーターが答えを持つ必要はなく,参加者から引き出すことがよくわかりましたが、課題がそもそも参加者にとってどれだけ必然性のあることなのかが重要なこともわかりました。ゼミでもファシリテートできるようにチャレンジしてみます」等の感想が聞かれました。
 また,その後の2月21日の「ネットワーク交流会(ボランティア活動の学生発表と派遣先ボランティア団体と学生との交流会)」では,本講習会で学んだスキルを活かしながら,それぞれのファシリテーターが活発に進行している姿が見られました。

04vo_facilitator1.JPG
04vo_facilitator2.JPG