ボランティアステーション主催「不登校児童・生徒支援勉強会」を開催しました

ボランティアステーションでは毎年,不登校児童・生徒を大学に招き,学生スタッフが企画から運営までを行うイベント「子どもフェスタin兵教」を開催しており,今年度の開催に向けて,9月19日(木)に「不登校児童・生徒支援勉強会」を開催しました。
不登校児童・生徒を持つ親を支援する親の会「ブレイクスルー」代表の中島薫子氏と保護者の辰濃和美氏を講師として招き,普段聞くことが難しい親の立場からの貴重なお話があり,不登校支援について理解を深めることができました。学生及び関係者を含め約20名が参加し,熱心な討議も行われました。
参加した学生から,「子どもフェスタが不登校の児童・生徒に関わる初めての機会になるので少し緊張しています。講話にあったように子どもたちに寄り添うことを大切にしたい。」との感想が聞かれました。学生たちは「子どもフェスタ」の開催に向けて準備を進めています。

 

01vo_ben1.jpg 01vo_ben2.jpg

 

(お知らせ)
今年度の「第22回子どもフェスタin兵教」は9月27日(金)に開催します。詳細は次のウェブサイトをご参照ください。

「第22回子どもフェスタin兵教」の開催について(お知らせ)

  • イベントカレンダー
  • 就職・教員採用試験