「ボランティア活動をしてみたいな」「ボランティアって何をしたらいいの?」と思ったら,加東キャンパス内にあるボランティアステーション(ボラステ)を訪ねてみてください。ボラステには,教育・不登校児童 生徒支援・まちづくり・福祉 子育て・災害支援・自然体験など,様々な分野のボランティア情報があります。
学生のみなさんは,自分の興味や関心にあわせて,ボランティアに参加することができます。ボランティア活動が,大切な仲間との出会いの場になったり,将来の進路につながるきかっけになったりするもしれません。さぁ,あなたもはじめてみませんか。
ステーション前のマガジンラック
掲示やメール配信を通して、ボランティアの情報を発信しています。詳細に関してはステーション窓口で確認してください。
窓口での相談風景
ステーションには、ボランティアをしたいみなさんの相談に応じる専門のコーディネーターがいます。
自分にあった活動を一緒に探したり、活動の悩みを聞いたりして、みなさんのサポートをしています。
活動を始めたい人は、まずは気軽にステーションへお越しください。
不登校の子ども達と関わるイベントや、ボランティアに関する研修会を企画・開催しています。
学生同士の交流や近況報告会などいろいろな利用ができます。
月曜日から金曜日(祝休日等大学の休業日は除く)の9:00~17:00の間なら、いつでも利用可能です。
ボランティアステーションでは,平成26年11月より「学び続ける教師」を育成するための新たなキャリア開発支援として,ボランティアステーションに集う学生たちがステーションの運営に参画し,ボランティア活動の価値を一般学生に啓発・推進する目的として,「ボランティアステーション学生スタッフ(通称ボラステ学生スタッフ)」を設立しました。現在23名(2020年4月現在)が登録し,地域の様々なボランティア活動に主体的に取り組むことによって,人間性を磨く貴重な場となっています。学生スタッフは,「~つなぐ~」をテーマに,地域の人と人をつなぐ役割を担い積極的に活動しています。興味のある学生は,ボランティアステーションへ気軽にお越しください。