ボランティア活動支援

ボランティア体験報告

「西脇北高校学習支援ボランティアに参加して」【学習支援分野】

高校生と触れ合うボランティアは初めてだったので,緊張しながら高校生に向かいました。今までは小学生と関わるボランティアがほとんどだったので,言葉づかいとか話し方とかどうしようかと思ってドキドキでした。でもいざ授業が始まるとそんなことは忘れていました。私が教えていた女の子はふつう私だったら疑問に思わないようなところに疑問をもっていて見方が面白いなあと思いました。私が「こういうものは覚えるしかない」と思っていたものにつっこんで考えていたので,この考えや思いをずっと持ち続けていってほしいなと思いました。私自身にも新たな気づきと経験ができました。

(学部3年生:三浦 沙耶)


「適応教室のボランティアに参加して」【不登校児童支援分野】

今まで行くと私から逃げたり,話しかけても「はい。」しか言わないような子でした。今日は午前中に卓球をして本気で喜ぶ姿や悔しがる姿を私が見せると彼がだんだんしゃべってくれるようになり,初めて「先生」と言ってくれました。「先生の弱点わかったわ」とか「先生,次はオセロで勝負しよか。」などたくさん話ができました。子どもの心の扉を開く瞬間は何気ない中に会って,絶対に心の扉を開いてやるぞ!といったような心構えが指導者側にないと本気で子供とは向き合えないんじゃないかなと感じました。

(学部4年生:津田 咲良)

 

「どろん子サッカー大会に参加して」【生涯学習分野】

どろんこサッカーに実行委員として参加させて頂きました。チラシの案の作成やプログラム, アイスブレイクなどいちからやっていくのはやっぱり難しいかなと思いました。私はプログラム班で当日は得点管理をやらせていただきました。時間配分がうまくいってなかったからなのかかなり時間が押してしまって割とバタバタしてしまいました。他のスタッフが考えてくれたアイスブレイクから子どもたちは楽しんでくれていてとても良かったなと思いました。リーグも抽選の時にいろいろ考慮して作ったのでいい気な点差がつくところがなくて少なくて良かったと思います。当日スタッフの皆さんもよく頑張ってくれました。

(学部3年生:古市 こころ)

 

「山の学校に参加して」【福祉分野】

私は大学生になってからボランティアを始めました。私が一番力を入れて取り組んだボランティアは,県立山の学校で月一回男子生徒と関わるボランティアで,2年間活動しました。自分とは全く違う環境で生きてきた彼らと関わることは苦戦する日々で,失敗してやめたいと思ったことが何度もありました。けれど,彼ら一人一人を理解しようと努力したり、失敗から学び試行錯誤することで,笑顔を見せてくれたり,「ありがとう」と言ってくれたり,初めて自分が自分らしく挑戦できる場所を見つけました。その他にもたくさんのボランティアに参加,いろんな立場や年齢の人との交流で、経験という自分だけの財産を手に入れました。

(学部4年生:石野 百合絵)

 

「カンボジア支援活動」【海外】

私はこの学生4年間をかけてカンボジア支援活動に関わるボランティアに取り組んできました。実際にカンボジアに渡航し現地で授業をしたり,沢山の人々と出会い交流する事で,自分の今までの考え方を大きく変えられたそんな経験を得ることが出来ました。海外に限らず新しい環境に出るとそれだけ色々な考え方があり,自分って何だろう,何が出来るのだろうと悩まされます。でもそこにボランティアをする面白さがあるのだと私は思います。皆さんも是非新しい世界に飛び出してみて下さい!

(学部4年生:笠原 健志)

 

「子どもフェスタに参加して」【ボラステ主催プロジェクト分野】

今回初めて事前準備から参加してみて実行委員会の凄さを改めて感じました。自分の考えを人に伝えるということができるように練習していきたいと感じました。もっと明確に自分の考えを伝えることができるよう練習していきたいと思いました。子フェスにきてくれた子共たちが楽しかったとか,美味しかったと言ってくれてすごく嬉しかった。子ども達との距離感のとり方に難しさを感じる場面もありました。

(学部1年生:谷口 花梨)

 

「ネットワーク交流会に参加して」【ボラステ主催プロジェクト分野】

体験発表を聞いて普段接している先輩や同期,後輩がこんなこと思って活動してたんだなと知ることができて, ごく自分自身のやる気にもつながりました。また。団体さんとの話し合いを通して,団体さんは学生の「やりたいこと」を受け入れてくださる,むしろ「やりたい」という声を持っていると知り,これからのボランティア活動でもっと自分のやりたいことを出してチャレンジしていきたいと感じました。改めて自分が置かれた状況は恵まれていると感じました。

(学部3年:上田 佳奈)

  • イベントカレンダー
  • 就職・教員採用試験