入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

お知らせ

【学生の皆様へ】緊急事態宣言の解除等に伴う大学キャンパス等における一部活動再開について

令和2年5月26日

学生の皆様へ

緊急事態宣言の解除等に伴う大学キャンパス等における一部活動再開について

学長 加治佐 哲也

 兵庫県においては、5月16日に休業要請が解除され、5月21日には政府からの緊急事態宣言対象区域からも解除されました。これを受けまして、本学としての活動指針のレベルを6月10日(水)から、「レベル3(制限-大)」から「レベル2(制限-中)」へ引き下げることとします。
(附属学校園については取り扱いが異なるため、別途、各校園のウェブサイト等でお知らせします)

▶「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための兵庫教育大学の活動指針」(レベル2)

 これにより、各種活動の一部が再開されることとなりますが、現状では対面授業の実施は基本的に難しいと考えおり、9月末までは原則オンラインによる授業とします。

 その他の活動につきましては、学生の皆様と教職員の健康と安全を守ることを最優先に対策を講じ、準備が出来たものから段階的に再開していくこととなります。詳細については、改めて通知します。

 なお、活動を再開するためには、感染拡大防止策の徹底が必要です。学生の皆様も、「3密の回避」、「マスクの着用」、「まめな手洗い」、「ソーシャルディスタンシングの確保」等については、今後もあらゆる場面で続けていただくとともに、以下の「5月27日から毎日実施すること」の対応をお願いします。

【5月27日から毎日実施すること】

① 毎朝の体温測定、健康チェック及びその記録
 (「健康記録票」( excelpdf )又は 携帯アプリ PHR「健康日記」 等を活用)
② 発症した場合のために、毎日の活動(どこで誰にあったか)の記録

※今後、実地教育等実習に参加する場合には、①の提出・確認を求めます。

兵教大生「新しい生活様式」の実践チェックリスト
▶ 健康記録票(excel)
▶ 健康記録票(pdf)
▶ 携帯アプリ PHR「健康日記」へのリンク(新型コロナの健康観察をアプリで簡単に記録できます)

【活動再開の概略(6/10~)】
授業 前期中(9月末まで)は、原則オンライン授業を継続
課外活動 原則、前期中(9月末まで)は、活動禁止
ただし、状況に応じて見直しを行う
キャンパスへの入構 大学が認めた者に限り入構可
※詳細は追って通知します
学生寄宿舎 6/10以降、帰省要請解除の予定
※その他の活動については、順次周知していきます。

PAGE TOP