入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

お知らせ

7月4日(土)開催の臨床心理学コース希望者向け説明会の全体相談会で質問された項目とその回答について

臨床心理学コースを受験されるみなさまへ

 7月4日(土)に開催した臨床心理学コース希望者に向けた説明会について,当方の想定を大幅に上回る申込があったことから,新規参加申込受付を中止させていただきました。ご参加を検討されていた皆さまには申し訳ございませんでした。

 ご参加できなかった方に向けて,7月4日(土)大学院説明会の全体相談会で質問された項目とその回答を掲載しますので,ご参照ください。

 

 

臨床心理学コース希望者向け説明会の全体相談会で質問された項目とその回答について

Q1.8月入試はオンライン口述試験ですが、11月や3月の入試形態も同じですか。

A. 今年度は11月,3月選抜についても8月選抜と同様の入試形態で実施します。変更が生じた際などには,随時大学HPに掲載しますので,ご確認ください。

Q2. オンライン口述試験は、個別でしょうか、集団で実施されるのでしょうか。

A. 詳細な実施方法については,4月に公表の募集要項(P10下)にあるとおり,「口述試験は,1人当たり10分~20分程度で,個人または集団形式で行います。なお,専攻・コース別の試験時間及び形式(個人または集団)は,受験票送付の際にお知らせします」とありますように、受験票をご確認ください。

Q3. どのような問題になりますか。

A.  問題数や「用語説明になるのか?」等のご質問もあるかと思いますが、現在、大学から配信されている情報以外に言及できることはございません。

Q4. 研究計画は別紙で提出してもよいですか?

A.  所定の記入欄の中で、問題、目的、方法を含めて記載してください。

Q5. 学内、学外での実習の頻度はどれくらいですか?

A. 学外実習の多くは夏期・冬期・春期などの長期休暇中に行われます。講義やゼミとは重ならない時間帯で実習には参加していただけます。学内での実習は、講義のない時間帯や土曜などの時間を使って実施しています。

Q6. 公認心理師、臨床心理士のどちらの資格を取るのが良いでしょうか。それぞれの資格について教えてください。

A.  公認心理師、臨床心理士の資格については、以下のHPを参照のうえ、ご自身でご検討ください。

公認心理師:一般財団法人日本心理研修センター(http://shinri-kenshu.jp/)

臨床心理士:公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会(http://fjcbcp.or.jp/rinshou/about-2/

Q7. 一週間の大まかな時間割を教えてください。

A. 目指す資格取得の数や、選択科目の種類によりますし、入学する年度によっても時間割も変更しますため、正確な時間割を伝えることができません。また、所属するゼミや担当するケースの時間によっても学内活動の時間帯は個々に違いが出てきます。

Q8. 研究室訪問については、現在は受け入れていますか?

A.  各研究室の担当教員によって異なりますので、個別にお問い合わせください。

臨床心理学コース担当教員一覧(https://www.hyogo-u.ac.jp/course/cli_psy/teacher.html)

 

 

担当・問い合わせ先

大学院入学相談室(大学改革・広報室内)
E-mail:pro-kyosyoku(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※ (あっと)は@に置き換えてください
TEL:0795-44-2359

PAGE TOP