入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

留学・国際交流

附属小学校と本学外国人留学生が交流授業を行いました

10月18日(金)、附属小学校において、「英語学習部交流会」に本学外国人留学生が参加し、交流授業を行いました。参加した留学生は6つの国(チェコ・リヒテンシュタイン・モロッコ・ガボン・フィリピン・インドネシア)からの教員研修留学生4名、本学海外協定校からの特別聴講学生の2名でした。
交流授業では、留学生の簡単な自己紹介の後、附属小学校児童がグループに分かれて、それぞれの留学生の出身国や日本で行きたい場所などについてインタビューが行われました。
児童はインタビューを基に日本のガイドブックを作成し、留学生にお勧めの観光地、歴史、食べ物などの日本の良いところを伝える英語表現を学習し、次回の交流で発表することになっています。
今回の授業は附属小学校の児童がより一層世界観を広げることができたと同時に、留学生が、日本の小学校を直に体感することができ、双方にとって大変有意義な交流となりました。
1018_fusyo01.jpg 1018_fusyo02.jpg
1018_fusyo03.jpg 1018_fusyo04.jpg

PAGE TOP