B社会活動など(関連学会のWeb

日本教育心理学会編集委員(平成24年1月〜平成26年12月,平成29年1月〜現在) 
日本学校心理学会査読委員(平成25年度〜現在) 
日本教育実践学会査読委員(平成26年度〜平成27年度) 
日本カウンセリング学会関西支部会事務局長(平成25年度〜現在) 
日本臨床発達心理士会兵庫支部事務局長(平成27年度〜現在) 
兵庫教育大学現職教員研修支援開発プロジェクト委員長(平成26年度〜平成27年度) 
兵庫県心の教育総合センター主任研究員(平成26年度〜現在) 

(主な所属学会)
日本教育心理学会 http://www.edupsych.jp/
日本学校心理学会 http://schoolpsychology.jp/
日本社会心理学会 http://www.socialpsychology.jp/
日本心理学会 http://www.jocdp.jp/kiko/index.html

C最近の修士論文題目

ゼミ生の研究テーマは、生徒と教師の人間関係や学級経営,学校における教育相談とそれにかかわる連携・協働に関連したものが多いです。これまでの修士論文タイトルの一部を紹介します。

・派遣型スクールソーシャルワーカーと学校との連携に関する研究
・高校教師の認知する学校組織特性が教育相談活動に及ぼす影響
・養護教諭のコーディネーション行動が職務満足感に及ぼす影響
・教師の指導行動が小学生の援助要請に対する意識に及ぼす影響
・子どもの学級担任に対する保護者の評価に関連する要因
・逸脱した問題行動を起こす中学生に対する教師の関わり方について
・主体的で自律的な学級集団を作る教師の発話分析
・学級担任からの言葉かけが生徒の受容感と信頼感に及ぼす影響
・担任教師の働きかけが学級雰囲気と生徒のクラスメート受容に及ぼす影響
・小学生の学級コミュニティ感覚と社会性の関連−学級開きから半年間の縦断的調査−

D主な研究業績

●『包括的健康教育プログラム構築に向けての国際学術研究−生命科学,行動科学,
 情動科学の複合領域の視点によるアプローチ』(2018)丸善出版(分担執筆)
●『対話で学ぶ臨床心理学』(2007)ナカニシヤ出版(分担執筆)
●過去の教師との関わり経験と大学生の「個」と「関係性」のアイデンティティとの
 関連(2017)兵庫教育大学学校教育学研究,30,11-18.(共著・筆頭著者)
●自殺予防教育に対する教員の実践同期に関する研究(2017)兵庫教育大学学校教育
 学研究,30,49-53.(共著)
●学校におけるいじめ未然防止プログラムのための包括的測定尺度開発の試み(2016
 )兵庫教育大学研究紀要,48,21-28. (共著・筆頭著者)
●子どもに対する教師の見方を広げる:一人一人の良さを生かした学級づくりの
 ために(2013)兵庫教育,745,1-9.(単著)
●中学校における学年連携と教師の多様な生徒理解(2013)
 学校教育コミュニティ,3,35-38.(共著)
●小学校教師における教育実践の理解の多様性(2013)
 学校教育コミュニティ,3,44-47.(共著)
●中学生の教師に対する相談行動における利益とコスト
 −生徒の期待と教師の予測との比較−(2012)兵庫教育大学学校教育学研究,24,23-30.(共著)
●高等学校における学校組織特性が教育相談活動に及ぼす影響(2010)
 兵庫教育大学研究紀要,37,15-24. (共著・筆頭著者)
●チーム援助に関するコーディネーション行動とその基盤となる能力・権限が養護教諭の
 職務満足感に及ぼす影響(2010)教育心理学研究,58,34-45. (共著・筆頭著者)
●わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望:学校心理学に関する研究の動向
 −学校における人間関係に関する研究を中心に−(2009)教育心理学年報,48,153-162.(単著)
●阪神・淡路大震災による精神的身体的影響に関する調査研究:女子大学生における地震直後,
 2ヶ月後,9ヶ月後の状態(1999)心理学研究,70,104-111. (共著・筆頭著者)
●心理教育プログラムの開発:
 ・いじめ未然防止プログラム(2015)兵庫県心の教育総合センター
  http://www.hyogo-c.ed.jp/~kenshusho/07kokoro/ijimemizen/index.html
 ・いじめ未然防止に係る児童生徒のアセスメントツールcocolo-34(2016)
  兵庫県心の教育総合センター
  http://www.hyogo-c.ed.jp/~kenshusho/07kokoro/ijimemizen/page1(2016).html
 ・自殺予防に生かせる教育プログラム(2017)兵庫県心の教育総合センター
  http://www.hyogo-c.ed.jp/~kokoro/ji-yobo/
●連載:兵庫教育「クラスづくり」(2017−)
●受賞
 ・日本心理学会研究奨励賞(2000年11月)
 ・日本養護教諭教育学会第4回投稿奨励研究賞(2013年12月)

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@氏名 秋光恵子
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A修士論文の指導について

 ゼミでは,各自の興味・関心を研究テーマとして絞込み,それぞれのペースで自主的に研究を進め,修論を仕上げることができるように 助言・援助をしています。また修論研究と並行して,修了生を含むゼミ生の教育実践を題材にした事例研究会を毎月行なっています。
 夏の事例研究会はゼミ旅行も兼ねて開催しています。ゼミ生には.学級経営や教育相談,校内連携などに関心のある方が多いですが, 自身の問題意識を大学院でいっそう深く掘り下げ,学校現場に活かしたいと考えておられる方と一緒に学びたいと思っています。
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