教員養成スタンダードが策定されました。
本学の教員養成スタンダードが策定されました。
このスタンダードは、「学び続ける教師」の育成を中核として、50の項目(小学校教員スタンダード)から構成されています。(2011年度入学の学部生からこのスタンダードが使われます。)
また、このスタンダードについて、学生や教員の理解を図るためにハンドブックを作成しました。 (ハンドブックにスタンダード項目が掲載されており、PDFファイルでダウンロードできます。)
今後は、CanPassノート(eポートフォリオシステム)を用いて、学生による自己評価やクラス担当教員による指導・アドバイスを行い、教員として必要な資質能力を確実に身に付くよう、全学的な指導体制を整えていきます。(CanPassノートの利用マニュアルをPDFファイルでダウンロードできます。)