1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. アカデミックカフェを開催しました

トピックス

2014年1月24日掲載

アカデミックカフェを開催しました

1月15日(水)・22日(水)の2日間、総合研究棟学生ホールにおいて、A’Cafe(アカデミックカフェ)を開催しました。
このアカデミックカフェは、文字通り、気楽な雰囲気の中で教員と学生が双方向型コミュニケーションにより学ぶ講座で、講座の企画や講師の交渉、当日の準備はカフェ実行委員会の学生が行います。今年度の前期には、「夏の始めの天体観測」「能力主義に正義はない」の2講座を開催しました。
1月15日(水)は、認識形成系教育コースの濵中裕明准教授による「数学的工作のススメ」で、厚紙と鋏を使って立体図形を作成することで数学をより身近に感じる機会となりました。
また、1月22日(水)は、行動開発系教育コースの岸田恵津教授による「それで良いの?食生活」で、昨晩の夕食を書き出すことで自身の食生活を振り返り、野菜ジュースやかつおだしの試飲を通して栄養や食文化についても学び、今後の食生活を改善する良い機会となりました。
参加者からは、「数学というよりも図工というイメージが強く、抵抗感なく取り組めました」、「教師になった際、できた時の喜びを子どもにどんどん感じてもらえる工夫をします」、「ただ体験的に楽しめるだけでなく、アカデミックにも理解できました」等の感想が聞かれました。

 

  濵中裕明准教授のカフェ   岸田恵津教授のカフェ  
  濵中裕明准教授のカフェ   岸田恵津教授のカフェ  

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP