1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 連合学校教育学研究科第31回教育実践学フォーラムを開催しました

トピックス

2014年3月11日掲載

連合学校教育学研究科第31回教育実践学フォーラムを開催しました

3月9日(日)、大阪大学中之島センターにおいて第31回教育実践学フォーラムを開催しました。
このフォーラムは、連合学校教育学研究科(博士課程)が学生への教育と外部への情報発信を目的として開催しているものです。今年度は、「対人関係の科学-学校現場への示唆を求めて-」をメインテーマとしています。
今回は、京都大学大学院文学研究科心理学研究室の藤田和生教授を講師として招き、「動物たちの感情機能」をテーマとして、フサオマキザルなどの霊長類に見られる協力と相互的利他行動、不公平感嫌悪、「思いやり」と感謝、積極的食物供与の可能性や、フサオマキザルやイヌの第三者の感情的評価に関する実証的研究の様子などが映像等を用いて詳細に紹介されました。例えば、人間同士のやりとりとして援助した人と援助を拒否した人の演技をイヌに見せた後、どちらの人から餌を取るかという実験では、援助を拒否した人からは餌を取らないということを見事に実証されています。これらにより、動物たちも豊かな感情世界があり、感情面におけるヒトとの進化的連続性があることや、他者に対する感情的な感受性が、協力社会を形成する基礎となっていることが結論づけられました。また、緻密な研究デザインで、測定機器を使わず、行動の発現や選択を観察することによって明確な結論を導き出されています。これは、研究者や研究を志す人にとっては非常に参考になるものでした。現職教員や大学院生などの参加者は興味深い内容に熱心に聞き入り、また、講演後の質疑応答も活発に行われました。

P3090061.JPG

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP